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韓国産音楽ゲーム「EZ2DJ」を知りたい人のために

どこかで見たような音ゲーの、知られていない歴史のまとめ

更新日: 2017年02月10日

Onodaさん

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「EZ2DJ」というゲームをご存知ですか?

出典namu.wiki

「EZ2DJ」とは、韓国の会社「AMUSEWORLD」開発のDJシュミレーション音楽ゲーム。

今では珍しくありませんが、当時として新しいシステムが目白押し。足で操作するフットペダル、BPMの急加速や急減速、長押しするロングノートなどKONAMIのBeatmaniaと違った形のオリジナリティもふんだんに盛り込まれており、日本国内でもファンが多い。

筐体デザイン・操作デバイスがコナミの『beatmania』シリーズに似ていることで訴訟沙汰になった経緯があり、それが原因で日本国内ではまず見ることができないが、韓国国内ではかなりの人気を見せている。演奏は通常、5鍵盤・ターンテーブル・フットペダルを使用するが、上級者向けモードではこれらに加えて中央に4つあるエフェクトボタンのうち、片側2つも使用したり、鍵盤を押しながらターンテーブルを回して演奏するモードも存在する。

横並びに3台。こういう光景は韓国のゲームセンターではよく見かけます

KONAMIとの六年間に渡る訴訟・・・結果は敗訴。過去作の筐体廃棄+賠償金が命じられる

2007年7月、韓国のソウル中央地方法院において「Ez2Djがコナミデジタルエンタテインメント製の音楽ゲーム『ビートマニア』の特許を侵害している」として、被告2社に対し損害賠償等を命じる判決が出た。その後判決が確定し、被告側に以下の内容が命じられた。
『Ez2Dj THE 1st Tracks -R U Ready to Insida DJ Box?-』・『Ez2Dj THE 1st Tracks SPECIAL EDITION』・『Ez2Dj 2nd TraX -It Rules Once Again-』・『Ez2Dj 3rd TraX -Absolute Pitch-』の計4種の完製品、及び半製品の廃棄
総額約117億ウォンの賠償金の支払

注釈:廃棄を命じられたのは過去四作。当時EZ2DJは七作目までリリース済みだったので、実際に廃棄された筐体は少ない

117億ウォン中AMUSE WORLDが39億ウォン、残りは製造したゲーム世界という会社が負担。

原文:117억원중 어뮤즈월드는 39억 나머지는 기기를 제조한 게임세상 이라는 회사가
배상을 해야 한다고 한다.

敗訴後「EZ2DJ」は新作を出せなくなり、「パッチ」と言う名目でバージョンアップを重ねる。

廃棄する必要があるのはあくまで以前Amuse Worldが保持していた製品のみであり、既に販売された製品に関しては廃棄の対象外である。よって「韓国のあらゆるゲームセンターでEz2Djが遊べなくなる」等といった事は無い。だが、新たに筐体を増産したり、現行筐体のハードウェアを一新するといった行為は出来なくなってしまった。(中略)その為、性能及びハードウェア(使用しているPCマザーは最新作に至るまで無印のWIN98をOSにしている)の耐久力に限界が生じ始めている。

ピカピカなEZ2DJの筐体を見かけないのは、新しい筐体を生産できなくなったため・・・
しかし、今でもWINDOWS98とは・・・

敗訴後の一番初めの動き。「7TH TRAX」にパッチを当てただけのバージョン。主な内容はバグの改善など。

このパッチはリズムゲーム関連コミュニティの会員のうち、開発能力が優秀な会員を募集して作られたバージョンで、臨時契約を結び15日間で仕上げた。 以前のバージョンもそうだが、当時の開発環境はユーザーが想像するそれ以上、劣悪だったという。
有名なエピソードとして、曲を提供してもお金を一円も貰うことが出来なかったyak_won様もいた。 のちに本人のコメントとして、自ら受け取りを拒否したという話も出てきたが.....

原文:테오이등의 리듬게임 관련 커뮤니티 활동을 하던 회원들중 개발 능력이 우수한 회원들을 채용해서 만들어진
이버전은 참가한 개발진 모두 임시 계약직으로 15일간 일했다고한다. 뭐 이전 버전도 그랬지만 당시의 개발
환경은 유저들이 상상하는 그이상으로 굉장히 열악했다고 한다.
유명한 일화로서 곡을 투여하고도 돈한푼 받지 못한 yak_won님의 일도 있었다. 후에 yak_won님의 직접적인
멘트로서 스스로 받지 않았다는 말도 나왔지만.....

このバージョンからEZ2DJはパッチで寿命を伸ばすが、コナミがその気になれば十分にまた揚げ足を取られてもおかしくない状況。あえて静観しているのは訴訟の費用対効果を考慮しているのか・・・真実は会社のみぞ知る。

原文:이버전부터 EZ2DJ는 패치형식으로 수명을 연장하지만 코나미가 꼬투리를 잡으려면 충분히 가능한 상황
이지만 그냥 지켜보고있는건 , 내버려둬도 수출도 안되는 이런게임에 딱히 본인들에게 이득이 될만한게
없고 소송에서 승소할때 까지의 기간과 비용측면을 고려해서 그냥 내버려 두고 있다는 추측도 나오고 있지만
진실은 오로지 회사만이 알고있다.

出典namu.wiki

「7TH TRAX」の次のバージョン・・・ではなく、あくまで「7THにパッチを当てただけ」なんです。
曲の大量削除により、ユーザーからは大不評のバージョン。

出典namu.wiki

事実上の9作目。ですがこれもあくまで「パッチ」。削除曲の大量復活により、「一番家に置きたいバージョン」投票で一位を得る結果に。

これも「パッチ」。(新作ではありません。)

どうやら、敗訴が「EZ2DJ」を潰した。・・・わけでもない?明らかになる新事実。

裁判中現役稼働していたシリーズ。なんとこのバージョンは制作期間三ヶ月で仕上げた代物。

3rd以後でリズムゲームの他に、他のジャンルのゲーム事業にも手を伸ばした。試みは良かったが当時アーケードはオフシーズン状況で時代のトレンドを間違って読んだ結果として全部失敗に帰した。内部事情も非常に悪化した雰囲気だったと推察され、本作品(注・4TH)は子会社イン ファミリーワークスという外注業者で製作になった。

原文:3rd이후로 리듬게임외에 다른 장르의 게임사업에도 손을 뻗치던 어뮤즈월드였는데 시도는 좋았으나 당시 아케이드의 비수기
상황에서 시대의 트랜드를 잘못읽은 결과로서 모두 실패로 돌아갔다.
때문에 어뮤즈월드 내부 사정또한 매우 악화된 분위기 였을거라 짐작을 하며 , 이작품은 어뮤즈월드의 자회사
인 패밀리웍스라는 외주업체에서 제작이 되었다.

四作目(これ以前のバージョンは廃棄対象)
このゲームはシリーズ初の外注。ちなみに6THも4THとはまた別の会社に外注。

良い話で表現すれば外注業者、協力業者で、悪く表現しようとするなら下請け業者。その特性上、支援と事後管理作業環境などすべての面で劣悪だったと考えられる。 4thの作曲家がCroove、xxdbxx、
Andy Lee様たった3人で20曲の新曲を作り出したという事実がある程度立証する。

原文:좋은말로 표현하면 외주업체 , 협력업체겠고 나쁘게 표현하자면 하청업체의 특성상 본사와 비교하면 지원과
사후관리 작업환경등 모든면에서 열악했을 것이라 생각된다. 이같은 사실은 4th의 작곡가가 Croove , xxdbxx ,
Andy Lee님들 단 3명이서 20곡의 신곡을 만들어낸 기염을 토해냈다는 사실이 어느정도 입증한다.

最近になって、新たな動き・・・会社が変わり、タイトルも変わる。

出典namu.wiki

完全な新作「EZ2AC - ENDLESS CIRCULATION」。
開発がSquare Pixelsという会社に移行。

新作「EZ2AC」は、ユーザーからも好評。

機体仕様がWindows98という非常に老朽した環境でこの程度の完成度を持つゲームが出て、
今でもたまにBGAを公開するなどユーザーを配慮する姿は経営者のマインドが本当に立派だということに反論できるユーザーはないだろう。

原文:기체사양과 윈도우 98이라는 매우 노후된 환경에서 이정도의 완성도를 가진 게임이 나왔고 , 거기에
지금도 간간히 BGA를 공개하여 주는등 유저들을 배려하는 모습은 경영자의 마인드가 정말 훌륭하다는
것을 보여 준다는 것에 반박할 수 있는 유저는 없을것이다.

現在の最新作。日本国内でも、とある一箇所のゲームセンターで一台のみ稼働中。

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