1. まとめトップ

【エンジニア向け】派遣という働き方についてまとめ

エンジニアの派遣での働き方についてまとめました。派遣は、ライフスタイルを重視して働くことができるので、プライベート重視のエンジニアにとってオススメの働き方です。

更新日: 2015年07月31日

0 お気に入り 252 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

エンジニア派遣のメリットとは

・スキルや経験を活かせる。
・自分のライフスタイルにあった仕事を選びができる。
・スキル、成果=収入
・派遣先との交渉等は、派遣会社が仲介。

自分のスキルや経験にあった仕事選びはもちろん、自分のライフスタイルにあった仕事を選ぶことができるのが一番のメリット。
スキル、仕事の成果が収入というかたちで評価されるので、モチベーションも維持できます。
派遣先との交渉ごとは、派遣会社が間に入ってくれるので、仕事に専念できるのが良いですね。

エンジニア派遣のデメリットとは?

・雇用が安定しない。
・派遣会社によっては、福利厚生が弱いことも。

派遣先との契約期間が終わり、次の仕事をする為には再契約が必要に。
希望する条件がない場合はそのまま無職になるので、雇用は不安定になります。
管理会社によっては、福利厚生が弱いことも・・・。

派遣会社の紹介で就ける職種って?

派遣会社の紹介で就ける職種は思っているより多いです。

Webデザイナー・コーダー・Webプログラマー・評価、テスト・CADオペレーター・ネットワークエンジニア・システム運用・SE、プログラマー(Web系、汎用系、オフコン系)・設計エンジニア(電気、電子、機械)・ OAインストラクター など

エンジニア派遣に向いている人

・スキルに自信があり、スキルアップを怠らない。
・情報収集をマメに行い、常に最新の情報が頭に入っている。
・報酬の対価に合ったパフォーマンスを発揮できる人。

エンジニア派遣で働くためには、ある程度スキルを持っていることは必須です。
IT業界は移り変わりの激しい業界です。最新情報の収集し、常に最新の技術を学んでいくストイックさがないと、継続して仕事をこなしていくことは難しいです。
一般職の派遣業務に比べ、収入が高いため、収入に見合う仕事レベルやスピード感といったパフォーマンスが求められます。求められたパフォーマンスを継続して発揮することが、派遣会社から案件を継続して紹介してもらうための近道です。

オススメの派遣会社

1