1. まとめトップ
  2. カラダ

蚊に刺されたら、身近な○○で痒みが治まるらしい

夏は蚊にさされるから嫌!刺されたら痒い…ついつい掻いてしまって悪化!蚊に刺された痒みは身近な物で嘘のように痒みが治まるらしいのです!体質にもよるかもしれませんが、ぜひお試しください。

更新日: 2015年08月03日

395 お気に入り 234783 view
お気に入り追加

●蚊に刺されたら痒い!

蚊にさされた!かゆい昨日久しぶりに外出たからなー

●原因は、蚊の唾液によるアレルギー反応

唾液が体内に入ると、蚊に刺された人の皮膚にはアレルギー反応が起こります。

かゆみや腫れの正体は、蚊の唾液によって起こるアレルギー性の皮膚炎なのです。

●ヒスタミンが放出されることで痒いと感じる

異物が侵入した近くの細胞からは、免疫細胞を助けるために「ヒスタミン」と呼ばれる物質が放出されます。

●身近なもので痒みを抑える方法

①たまねぎを塗る

タマネギの多く含まれるケセルチンというポリフェノールの一種にも抗酸化作用があり、ヒスタミンの生成をブロックする働きがあります。

玉ねぎには高い抗ヒスタミン効果が含まれています。

たまねぎをスライスして、患部に湿布し、かゆみが治まるまで待ちましょう。

皆様!蚊刺されには!!玉ねぎ!!! 生の玉ねぎの汁!!!! 効くよ(イケボ)

②歯磨き粉を塗る

ジェル状ではない歯みがき粉ならどれでも使えます。患部に塗りつけて、少し山盛りに載せます。一晩そのまま乾かします。

@m_m_1223 私は歯磨き粉で結構かゆみ引いたwwwwww ほんと蚊が憎いわ…( ; ; )

1 2





CaressofVenusさん



  • 話題の動画をまとめよう