1. まとめトップ

「もはや仮面ライダーじゃない」って毎年言われてない?歴代で正統派は?【新作はビルド】

今秋スタート『仮面ライダービルド』のモチーフは?新番組のリークに毎年「異色のライダー」と話題になりますが、正統派の仮面ライダーとは一体…

更新日: 2017年07月26日

syatohanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
30 お気に入り 711375 view
お気に入り追加

◎平成ライダー19作目「仮面ライダービルド」!

「仮面ライダー」シリーズの新作が、「仮面ライダービルド」になることが発表されました。9月3日から放送されます。

新たなライダーは天才物理学者で、「実験をするかのように、2つの成分を組み合わせて、あらゆる姿に変身」するとのこと。変身ベルト「ビルドドライバー」に、変身アイテム「フルボトル」を2本装てんして変身します。

フルボトルには「動物」「機械」などさまざまな成分が入って、ベストな組み合わせ(ベストマッチ)で必殺技を繰り出すことが可能に。基本フォームは「ラビット」と「タンク」を組み合わせ、ウサギの跳躍力と戦車のパワーを併せ持った「ラビットタンクフォーム」。

舞台は、火星で発見された謎の箱「パンドラボックス」を開こうとして出現した巨大な壁「スカイウォール」によって、日本列島が3つに分断された世界。それぞれに「東都」「西都」「北都」という首都が生まれ、仮面ライダービルドはそのうち東都に現れた「スマッシュ」と呼ばれる未確認生命体と戦います。

「虫モチーフじゃない仮面ライダーなんて仮面ライダーじゃない、と言っているのは平成ライダーしか見たことないやつよりも遥かににわか」という仮面ライダー(というより特撮全般)オタクの妹サマのありがたい御言葉がありましてね……

平成二期ライダー奇抜なやつ多過ぎてビルド見たときに「こんなの仮面ライダーじゃない」って一瞬思ってしまった自分が怖い

最近の仮面ライダーは乗り物に乗らんのか…… これはもはや仮面ライダーを名乗る資格はないな。 仮免ライダーとでも名乗っとけば?めっちゃ弱そうだけど

ビルドねぇ………もはや仮面ライダー(特に平成ライダー)の見た目とか設定とかにツッコむのはヤボだけど、色wwwww

仮面ライダーはもはや昆虫怪人でも改造人間でもないので、複眼系の顔にこだわる必要は無い派。個人的には響鬼とかウィザードとかエグゼイドとかの非複眼系も格好良いと思っています

もはや仮面ライダーじゃないよーな。 ライダーって付いてて バイク関係あらへん

◎平成ライダー18作目「仮面ライダーエグゼイド」!

◎ゲームウイルスから人々を守る!!

仮面ライダーエグゼイドは、レベルアップによる驚きの大変身で、ゲームウイルス、バグスターから人々の命を救い、平和のために戦う新たな仮面ライダー。

主人公が変身ベルト “ゲーマドライバー”に、変身アイテム“ライダーガシャット”を挿入することで変身。

エグゼイドとバグスターのバトルシーンでは、バトルゲーム的なヒット演出、アクションのゲージ、対決のVS表示、武器のボタン操作など、これまでにない見た目の楽しさも表現していくという。

エグゼイド複眼も触覚もクラッシャーもなくてもはや仮面ライダーの要素皆無だなw

次の仮面ライダーのビジュアルがひどい。これはもはや仮面ライダーではないだろう。エグゼイド。。

もはやライダーのかけらも残っていないエグゼイド

エグゼイド色は超かわいいけど もはや仮面じゃないから覆面クラスタ的にはちょっとなあ

◎前作の「仮面ライダーゴースト」!

シリーズ17作目のタイトルはズバリ『仮面ライダーゴースト』。仮面ライダーが“おばけ”というこれまた斬新なモチーフで、眼魂(アイコン)と呼ばれる“目”の形をしたアイテムを武器に戦うとのこと。

歴代ライダーのようなスーツタイプのコスチュームとは異なり、『アイアンマン』よろしくアーマーをまとっているのも気になる。

眼魂(アイコン)を使った仮面ライダーゴーストは、宮本武蔵やアイザック・ニュートン、トーマス・アルバ・エジソンの力を身にまとって登場! さまざまなフォームチェンジを行い、多彩な戦い方を見せる。

◎そのコンセプトに「もはや仮面ライダーじゃない」の声

1 2 3 4 5 6





syatohanさん