1. まとめトップ

寝転がっていると、猫が脇の下を舐めてきた!?なんと、脇の臭いはアレの臭いに似ているらしい・・・?

猫が好きな人も多くいると思いますが、猫を飼っていて猫が脇の下を舐めてきたことがありませんか?猫が脇の下を舐めるという不思議な行動についてまとめました。

更新日: 2015年08月01日

0 お気に入り 26606 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ebinumaさん

猫が脇の下を舐める!?

けっこうワキガの気があるのですが夏なのでノースリーブとかで寝ていると、
猫がやってきて脇の下をぺろぺろ舐めます。
人間にとっては不快臭なのは間違いありませんが猫にとっては「フェロモン」なのでしょうか!
爆しかし猫の体にとってはいかがなもんでしょうかね〜。
素に汗だけならたいして問題ないような気もしますがワキガの薬を塗っている事もあるので。

暑い日にタンクトップを着ていました。
じっとりと汗をかいていました。
思いっきり伸びをして、両手を頭の上にあげたまま、ゴロンと床に寝そべったところ、近づいてきた猫が
1.私の脇の下のにおいをクンクン
2.脇の下を思いっきりなめまくる
3.のどを鳴らしながら脇の下あたりに丸まって寝はじめた

な、な、な、なぜ、こんな行動を???
あまりのことに固まっていました。
その後お腹を壊した様子もないので、悪いものではなかったようですが。

この行動に非常に疑問が・・・
もしかして、臭いから?
猫って臭いのが好きなんでしょうか?

なんと、人間の脇の臭いはアレの臭いと似ているみたい

腋のニオイは母猫の出す乳首の匂いに似ていると言われています。
猫が好んで脇の下に近づくのはその為です。

人の脇の下から分泌される匂いが母猫の乳首から出る匂いに似ているからだと言われています。
きっと安心して寝ちゃったんでしょうね。

そもそも、犬や猫は飼い主の汗の臭いが大好きです

わきの下、足、靴下などが大好きな猫は多いですね。
わざわざ靴のそばで寝る子、いろいろです。

あるところで洗濯前の女性の下着が時々なくなるので、さては下着ドロと思ってビデオカメラを仕掛けてみたら、そこに写っていたのは自分の飼い犬だったという話もあるぐらいです。

1