1. まとめトップ

アマチュアが出ているライブハウスをバカにしているみなさんへ

フェスよりもYouTubeよりも。まずはあなたの街のライブハウスを見直してみませんか?誤解をもってる方へ、バカにしちゃう方へ。ライブハウス新時代へと行きましょう!

更新日: 2015年08月02日

0 お気に入り 1697 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ライブハウスはしょぼいのか!?

狭い、汚い、タバコくさい。
スタッフの対応が悪い。
ドリンクがしょぼい。
ライブハウスはなにかとヤリ玉にあげられる存在になっていませんか?
たしかにフェスに行けば大自然の中で音楽を楽しめる。
スマホを開けば無料で無限に聴ける。
音楽ユーザーのハードルはどんどん高まっています。

しかし!

今一度ライブハウスに目を向けてみませんか?
「ライブハウスなんてしょぼい」
ライブハウスをバカにしているみなさんへ。
これは意識を変えてもらう挑戦です。

下北沢の”意識高い系ライブハウス”

ライブハウスは汚い?
まずはこの真っ白な空間をご覧ください。

フロア内禁煙。
今までのライブハウスとは違う美しい内装です。
地下でありながら天井高4メートルの広々空間。

「ライブハウスは疲れたら逃げ場がない」なんて話もよく聞きます。
いやいや、大丈夫。

1回受付にはバーカウンターとボックス席があります。
バンドの転換中などゆっくり休憩。
モニターでライブの様子も見れる。
アメリカのライブハウスみたいですね。

そこは『下北沢MOSAiC』!!

MOSAiCのオウンドメディア『MOSAiCジャーナル』

そんなモザイクはみなさんに親しみやすいように自らメディアを立ち上げてオススメの音楽やバンドを紹介しています。「春のおすすめカクテル」を紹介したりw

さらにポイントカードまであります

MOSAiCではポイントカードがあります。

ご来店時に1ポイント、3ポイントたまると、次回ご来店の際に
なんとチケット料金無料でご入場いただけます!!!

ありそうでなかったポイントカードのシステム。
ヘビーユーザーになったら超オトクなわけです。

たしかな「熱狂」を生み出す”今、最も信頼のおけるロックバンド”

ライブハウスだけでなくバンドも紹介しましょう。
こんなハイレベルなロックバンドがゴロゴロ出演してるのがライブハウスです。

ツアーファイナルだけあってすごく盛り上がって楽しいライブだったなぁ~ 当分ひとりLANPAZIE祭りww(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)੭ु⁾⁾

ラストのバンドのヴォーカルのお母さんに声をかけられ、 娘さんを紹介して頂いたが、 偶然にもそのバンドのメンバーさんが高知出身の方だったので驚いた。 ヴォーカルのお母さんがLANPAZIEを聴いて、観て、凄く誉めていた。 格が違うし、圧倒されたと。 それを聞いて私も嬉しかった!!

LANPAZIEめちゃくそかっこ良かったしBric$もシャッフルビートな曲作ろうかなぁ

最近の作業用BGMやで 白夜が一番好きですわ LANPAZIE聞くともう一度バンドやりたくなる(^ν^) グレッチのギターほしいんじゃ^〜 pic.twitter.com/BydFgqKtDz

今日も今日とて、柴兄のライブでの男臭い格好良さと、ステージ降りた時の人の良さに、ギャップ萌え。大好き、マジで。次回の目標、柴田弟と言葉を交わす!彼は、たぶん人見知り屋さん!(笑)

後輩からLANPAZIEてどんなバンドなんですか?と聞かれた。「本物」と答えた。

それがロックバンド『LANPAZIE』!!

カッコイイから聴いてみて。 LANPAZIE - 白夜 youtu.be/irG9IYAzq9A

その通り。
「ライブハウス」「ロックバンド」の認識が変わると思います。

ライブハウス新時代へ

どうでしょう?
少しでも認識を改めることができたでしょうか?

まだまだ四谷アウトブレイクや大宮ヒソミネなどおもしろいライブハウスはたくさんあります。また、その土壌から新しいカッコいいロックバンドが出現してきています。

まだ、行ったことのない方。
しばらく遠ざかっている方。
是非、ライブハウスへ行ってみてください!

今日は、新宿アンチノックに、LANPAZIEを観に行く予定。ライブハウスに行って、ライブを観るのは、どれくらいぶりだろうか?日々の忙しさや疲れに負けて、すっかり足が遠のいていたけれど、今のこの「ドキドキ」が、堪らない!!!

1