1. まとめトップ

チケット争奪戦必勝!先行&一般販売購入方法まとめ

人気のアーティストのライブチケットがどうしても欲しいという方のために、プラチナチケット購入方法をまとめました。なかなか取れないチケットでも席は二の次、とにかく行きたい!と思ったらとにかく先行販売で入手するよう尽くしてみてください!!

更新日: 2015年08月11日

30 お気に入り 596228 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

piko.hさん

▽どうしてもあのライブに行きたい!!!!

人気のアーティストはチケット入手困難なんてこともザラ…でもチケットが無いと始まらない!!!

結論から言うと一般発売でのチケット入手は困難です。

▽先行発売?先行予約?ってなんだ

先行予約は、一般発売より事前に、チケット購入の機会を提供している受付方法です。

先行で抽選の予約が出来る販売方法ということです。あくまで抽選です。

先行発売には、先着順での受付と、抽選での受付がございます。
<先着>予約が成立した順番に販売する方法。
<抽選>期間内に申し込まれた方の中から抽選で当選者を決め、当選された方のみに販売する方法です。
※先行発売は必ずしもよいお席がご用意できるとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

といっても実際ほとんど抽選になります。
「先行販売」と聞くと必ず手に入ると勘違いしてしまう方もいらっしゃいますが申し込みの際の注意事項に記載があるはずなので要確認!!

・一般販売以外はほぼ抽選と捉えておいてください。

■先行予約と一般発売の違いは???

まず、チケット販売の流れとしては、

ファンクラブ先行予約抽選(場合によっては会員のみ購入出来る優先席もある)
       ↓
各種プレイガイドなどの先行予約抽選(場合によっては2次、3次予約もある)
       ↓
各種プレイガイドでの一般発売

となっています。

先行販売で殆ど売り尽くして一般発売では空売りとか数十枚しかない事もあります。

・抽選は運、だけどチャンスはたくさんあります。

■①まずファンクラブがあれば入る!

一般に最優先で先行発売があり,チケットを取得できる確率が最も高い。
ライブによってはFC枠しか販売しないモノもあったりする。
他の枠より座席が良いというのが通説だが,必ずしもイイ席が来るとは限らない。

■②公式サイトに会員登録する!

もちろんサイトでの先行発売を行わない場合もありますが、プレイガイド等の最速先行情報など確認するためにもチェックしておいて損はありません。

基本的にはファンクラブ先行が終了した段階で公式サイト先行受付が開始されます。
公式ファンクラブの無いアーティストさんも最近多いですがその場合は一番早い先行販売は
公式サイトで行われる場合が多いです。

■③CD購入者特典に応募する!

ツアーに先駆けてCDを発売する際、CD購入者特典として選考抽選予約にエントリーが出来る場合があります。
シリアルNoが記載されており特設サイト経由で申し込みます。
多くはCD発売日より受付開始し、1ヵ月以内で受付終了します。

■④各プレイガイドの有料会員になる!

・ローソンチケット LEncore(エルアンコール)会員になる!

出典ameblo.jp

クレジットカード付きの「LEncore(エルアンコール)会員」なら、年会費はわずか1,620円(税込)で、「ローチケ.com」のPC/モバイルの両方のサービスがご利用いただけます。
「LEncore会員限定先行」「プレリクエスト先行」「モバイル先行」とすべての先行予約に申込み可能です。
カード審査有りなので直前では間に合わない可能性も。
早めに登録手続きしておくことをおすすめします。

・ぴあプレミアム会員に登録する!

ぴあではプレリザーブ、という言葉が使われますが先行予約と同意語です。

出典t.pia.jp

チケットぴあで一番早いインターネット先行販売「いち早プレリザーブ」にエントリー出来ます。
他にも会員限定受付のインターネット先行抽選「プレリザーブ」/先行先着「プリセール」、会員専用電話受付の「電話先行抽選」/「電話先行先着」があります。
また、ローソンの有料会員同様カードの申し込みが必要ですがぴあでは、カードの発行を待たずにいち早プレリザーブに申込める「即!いち早」サービスもあります。

・無料のe+(イープラス)に会員登録する!

1 2 3 4