1. まとめトップ
  2. カラダ

知らなかった…『経口補水液OS-1』のガブ飲みはNGらしい

この時期、熱中症対策商品としてドラックストアでよく見かける「経口補水液OS-1」の'飲み方'がネットで話題となっているようです。

更新日: 2015年10月01日

290 お気に入り 662433 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

justastarterさん

◆猛暑が続くこの時期、ドラッグストアでよく見かける『経口補水液OS-1』

OS-1(オーエスワン)は、株式会社大塚製薬工場が製造・販売する経口補水液。同社の登録商標(日本第4521919号ほか)。厚生労働省認可の個別評価型病者用食品である。

下痢・嘔吐・発汗による脱水に良いとされる。

飲める点滴とも言われている。

熱中症対策の飲み物として最近注目を浴びている。

OS-1は体から失われた水分や塩分をすみやかに吸収・補給できるように作られている。

OS-1冷蔵庫に入ってるわ。 貰ってきたんだよな誰かが。 これおいしいのかな??? スポドリとは違うんかな。

・タレントの所ジョージ氏がCM出演している製品としてもお馴染み

「私が脱水した日」と題して、タレントの所ジョージさんが自らの体験を語るCMでもお馴染みの商品。

◆現在、この「OS-1」がネットで話題となっている。どうやら、'飲み方'を間違えて「運ばれてくる」人がいるらしい…

最近、脱水症状自覚→OS-1→下痢&深刻な脱水コンボで運ばれてくる人が多いのでほんとOS-1教勘弁してください。
OS-1と水分補給は別途です。十分な水分補給の合間に、小まめにちみちみ飲むものです。一気飲みとか、OS-1以外に水分とらないとかほんと止めてください。

@akinokuko まとめると喉渇いたって思う前にちびちび色々飲んで。 喉渇いたらOS-1ちまちま挟みつつ、メインは水分補給して。(前述でいう脱水「自覚」段階で、まだバランス崩れてない可能性) でいざやばいこれって時にはOS-1にして。脱水"症状"にOS-1なのは確かなので。

どうやら医療に携わる方のツイート。脱水症状の際、OS-1のみに頼ることを警告している。

◆OS-1に対する間違ったイメージを持った人が多いようで、このツイートに対する反響が大きかった。

・脱水時に「ガブ飲み」するのは危険だった!

これ、ちょい説明不足だな。この文だけ広まっても意味不明だよ。 補足すると、経口補水液は結構塩分高めになってるから、まだ脱水になってない人間が大量に飲むと塩分と水分のバランスが崩れてむしろ脱水症状を誘発するって事です。 twitter.com/akinokuko/stat…

塩分が高いんですね…

うちの店もos-1大量に買ってかえる方がいらっしゃるけど、医師からの指導とかなんもない感じな方ばっかりやから、負のコンボきめてはりそうでこわいwww CMで医師の指導って強調されてたっけ??ってくらいやから、もっとはげしく主張していただくべきよなー

os-1は脱水症状の時に飲むとカリウム過多になって下痢で結局脱水症状になってしまうとのことだが不思議なことだな。ポカリとかでいいのか。

OS-1ちょっと読んできたけど ・塩分多い ・カリウム、ナトリウム多い ・薬と一緒に飲むな ・他飲料と混ぜるな あくまで脱水症状の緩和であって、がぶ飲みしていい飲み物じゃないなぁ… 水と一緒につかいわけないと・・・ pic.twitter.com/R87hh8Vs8c

・スポーツドリンクのようなイメージを持つのは間違い!OS-1はあくまでも「病者用食品」

OS-1は、電解質と糖質の配合バランスを考慮した経口補水液。軽度から中等度の脱水状態の方の水・電解質を補給・維持するのに適した病者用食品。

一般的にスポーツドリンクは経口補水液よりも電解質濃度が低く、糖質濃度が高い組成になっています。通常の水分・電解質補給であればスポーツドリンクでも充分ですが、下痢や嘔吐、発熱、激しい発汗、経口摂取不足で脱水状態になりやすくなっている時や、脱水状態になってしまったときはOS-1が適しています。

脱水状態がひどいときはOS-1が効く。

知らんかった。脱水症状になってはじめて経口補水液を使うべきなのね

OS-1(オーエスワン)は、電解質と糖質の配合バランスを考慮した経口補水液です。軽度から中等度の脱水状態の方の水・電解質を補給・維持するのに適した病者用食品です。 os-1.jp 軽・中度の脱水症状発症時用飲料であり、そも予防には水分補給が必須と。

ポカリスエットとOS-1を比較すると前者が糖分多くて塩分少ないんだよな。清涼飲料水としての飲みやすさのためにそうなってるんだと思う。 しかし、OS-1の塩分もまた、ガチ脱水状態の治療のためには有用だけど常飲するには塩分多すぎるんだよね

経口補水液OS-1もポカリと同じ大塚製薬製だが、ポカリやアクエリアスが汗等の電解質補給の為に糖分大目なのに対してOS-1は脱水症状や下痢など医薬品としての要素が強いので、生理食塩水同様塩分大目。コミケの際は違いを考えて携行しましょう #Garupan #ガルパン #TvTokyo

一本グイッと飲むのはアクエリアスとかポカリスエットとかが優先されるだろうなぁ…一応公式HP見てきたらOS-1の一日摂取量は500~1000mlって記載されてるから、一日のうち短時間にイッキじゃなくて1000mlを起きてる時間でで割った量を飲むって感じな方がいいかもね

・正しい「飲み方」に関する認知度が低いようです。

この商品は脱水症状時の食餌療法のための特別用途食品であり、一般人が普段飲用することを想定していない。このため大塚製薬工場は、商品の購入・飲用は脱水状態に対する食事療法としての指示に従い、医師、看護師、薬剤師、管理栄養士の指導を受けることを注意喚起している。

大塚製薬はOS-1の飲み方の講演めっちゃやってるんだけど、まだまだ認知度低いのう

OS-1ってお医者さんに指示された時だけのめ的な結構大仰な注意書き書いてあるよね( ˘ω˘ )?

1 2