1. まとめトップ

横浜アンパンマンこどもミュージアム 事前に知っておきたい情報&楽なアクセス

2013年~2017年の間、子どもを連れて相当回利用させていただいています。随時更新していきます。基本的には、子ども連れを想定しています。ベビーカーで初めて行く場合にどうやっていくのが楽かもまとめました。

更新日: 2017年08月22日

cottonpullさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
16 お気に入り 143900 view
お気に入り追加

★2017年、周りは借地契約が切れて次々に更地になっています。西松屋はありません。セキチューなども8/13に閉店しました

◆無料エリアだけでもかなり満足‼イベントは要チェックです‼

◆限定のパンは土日は午前中に売り切れてしまいます。

※休日の開園前は長い列ができます。

※雨の日よりも晴れ・曇りの日がオススメです!!

いたるところに写真が撮れる壁があります。休日はこの写真の前ではプロのスタッフが販売用に写真を撮影していました。平日はなどは普通に撮れます。

休日はステージ裏側の座席もいっぱいになります。
雨天だと中止なので注意しましょう。

ハロウィーン、クリスマスなど、季節に応じてショーの内容も変わります。

毎日2回無料エリアでのショーがあります。アンパンマンをはじめとした複数のキャラクターと会えます。初回の場合・まだお子様も小さいと思うので、無料エリアだけでも十分なことが多いです。オススメは、17:30~アンパンマン広場で行われるショーです。

ステージが広場の中に設置されます。
お客さんが少ないときには、ロープの中に子どもが入って踊ることができます。

写真は夏バージョン、アンパンマンと扇のきらめく夏まつり(17時30分からのショーの夏休み版)平日なら17時到着でも最前列で楽しめます。(2015年8月撮影)

オープニングはここで踊ります。そのあと、円形のステージへと向かいます。

★14時30分のショー(みんなでたいそう!イチ・ニ・サーン!)をステージの前で観たいと言う場合は、かなり前から場所取りが必要です。かなりの覚悟が必要です。休日のショーの前後はかなり混雑します。

◆有料エリアに入るなら、子ども1名+保護者1名がオススメ

ミュージアム入館料は、1500円×人数分かかります。両親&祖父母&子ども1人で中に入った場合、1500×5=7500円かかります。大人はおそらくショッピングエリアの方が楽しめますし、4500円分の商品を買った方が良いと思います。せっかくだから全員で...という場合は、中を十分楽しんでください。初めての場合で、実際に中をみないと判断できないということもあると思います。再入場は可能なので、まずは最少人数で入って様子を見ることもできます。

☆有料エリアのコインロッカーはなんと無料!

数に限りはありますが、ミュージアム入口にあるコインロッカーは100円返金式です。ミュージアムは再入館が可能なので、長く滞在する場合はかなり重宝します。

◆イベントカレンダーは事前に必ずチェックしましょう‼

◆トイレ・おむつ交換所などは充実

♦お誕生日の特典がたくさんある

◆電車の場合は、横浜駅から歩いたほうが楽な場合も。土地勘がない場合はタクシーを!

新高島駅(みなとみらい線)、高島町駅(地下鉄)からが近いのですが、はっきりいって、横浜駅まで電車で来てどちらかに乗り換えるのはかなり効率も悪いです。(特にベビーカーの場合。)日産本社を突っ切ってからエレベーターで地上に下り、歩いて行くことをお勧めします。わかりづらいので、路線で分けると....
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<ベビーカーを想定したおススメルート>
東横・みなとみらい→新高島から徒歩でドキンちゃんゲート(エレベーターはホーム~改札、改札~地上の2回)

市営地下鉄→高島町から徒歩(地図上でかなり迂回して横断歩道&長い歩道橋あり)でドキンちゃんゲート(エレベーターはホーム~改札、改札~地上の2回。歩道橋はスロープ)

京浜急行→横浜から徒歩(日産本社経由)でドキンちゃんゲートorタクシーorバス(無料シャトルor市営バス)
相鉄→横浜から徒歩(日産本社経由)でドキンちゃんゲートorタクシーorバス(無料シャトルor市営バス)

東海道・横須賀線→横浜駅(中央改札)から徒歩(日産本社経由)でドキンちゃんゲートorタクシーorバス(無料シャトルor市営バス)
※JRの横浜駅で3番線に乗り換えるためのエレベーターは非常に混むので、オススメできません。

京浜東北・根岸線→桜木町駅から徒歩でアンパンマンゲート(エレベーターはホーム~改札の1回)orタクシーorバス(赤いくつ号)

横浜駅中央改札(大きな通路)から日産本社までは、①ルミネでB2まで行く②スカイビルで2Fまで行くの2回エレベーターに乗る必要があります。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

とにかく、よく分からない場合は、横浜駅東口からタクシーが楽です。新横浜駅からもタクシーで3000円程度で行けるのですが、道が混む場合があります。


市営地下鉄の桜木町駅を利用する場合は、エレベーターが複雑なので、初めての場合は聞いた方が良いです。(ホーム→改札で1回、改札階からJR桜木町駅前まで2さらに2回乗る必要あり。)

JR桜木町からJR新横浜を目指す場合(新幹線利用)も、東神奈川駅での乗り換えが必要なので(直通もありますが)、どちらの場合も注意が必要です。

地下鉄新横浜駅から新幹線乗り場へのアクセスはそれほど悪くありませんが、新幹線の改札までで、エレベーターは2回乗ります。

みなとみらい線の新高島の場合は、改札から表示がでているので、特に問題無くたどり着けると思います。地上に出ると、小さいですが、アンパンマンが見えると思います。

1 2 3





cottonpullさん