1. まとめトップ

戦争がテーマ?異例の長編「おじゃる丸」特番が本気すぎる…

15年以上の歴史のなかでも珍しい「おじゃる丸」長編『おじゃる丸スペシャル わすれた森のヒナタ』は、戦後70年特番。"戦争"をテーマに出会いと冒険・別れを通して、かつての戦争の時代の悲しみを伝える異例のオンエアに。“ジブリチルドレン”二人の音楽家のタッグも話題。ネタばれしないようまとめます…

更新日: 2015年08月20日

20 お気に入り 65118 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

energydrinkさん

監督からひとこと。 『おじゃる丸スペシャル わすれた森のヒナタ』は戦争を題材にしたおじゃる丸でも珍しいお話です。 決して泣かせようと思って作ってはいません。 でも、きっと、感情は揺さぶられると思う。そのつもりで作ってるから。

おじゃる丸SP。台本を読んだ時から涙が止まらなく胸が苦しくて。 でも私が演じるおじゃるは戦争を知らない5歳の男の子。この物語の中のおじゃるを精一杯生きようと思いました。 起きてしまった事はなかった事には出来ないけど、そこから学ぶ事はできる。皆さんの心に何か残ったら本当に嬉しいです

■おじゃる丸スペシャル わすれた森のヒナタ

NHK Eテレ
8月14日(金)午後6時55分~7時24分オンエア
8月23日(日)午後4時30分~4時59分再放送

NHKアニメワールド
おじゃる丸スペシャル「わすれた森のヒナタ」

「 おじゃる丸スペシャル わすれた森のヒナタ 」放送決定のお知らせ。「おじゃる丸」が戦後70年の夏に送るスペシャル版。少女ヒナタとの出会いと冒険、別れを通して、かつての戦争の時代の悲しみを小さな子どもたちにもわかりやすく伝えます。 Eテレ8月14日(金)18:55。

■気になる大地丙太郎監督のヒトコト

大地は「戦争」というものに対しての自分の考えはありますが、コレは、大地の考えを押し付ける作品ではありません。

内容が通常の「おじゃる丸」と少し違うので、世界も少しだけ変更しました。大きいのは、美術と音楽です。

■“ジブリチルドレン”二人の音楽家のタッグが実現

スタジオジブリの最新作「思い出のマーニー」の音楽を手がけたことで知られる

音楽家の久石譲を父に持ち、4歳の時に映画「風の谷のナウシカ」で「ナウシカ・レクイエム」(♪ラン ラン ララ~)のメロディを歌い大きな印象を残した

のびやかな歌声を持ち、自身も活動の中で「親子愛」や「平和」への思いを表現してきた麻衣に、番組プロデューサーが主題歌の作詞と歌を依頼

麻衣「今回私が歌う歌は、悲しくてつらい別れのシーンの後に流れます。別れはつらいけれども、誰かと心を通わせた思いは、自分の中で光となって残ってゆくからきっと大丈夫! そんなメッセージをこめてつくりました。おじゃる丸ファンの子ども達に、たったひとつしかない命の尊さを知ってもらえたらと思います」

■キャスト&スタッフ

【キャスト】
おじゃる丸:西村ちなみ
カズマ:渕崎ゆり子
ヒナタ:矢島晶子
ビーちゃん:井上和彦
ボンスケ:かないみか
ドンゾー:松山鷹志 ほか

【スタッフ】
原案:犬丸りん
監督:大地丙太郎
脚本:神山修一

【楽曲】
タイトル:「わたしの光」
作詞・歌:麻衣
作曲・編曲:村松崇継

「おじゃる丸 スペシャル わすれた森のヒナタ」 2015年8月14日(金) Eテレ 午後6:55~午後7:24 で放送が決まりました。 今回の鬼たちはまたもやおじゃる丸を追いかけます。 追いかけて一緒に見た景色を皆さんも一緒に見て、そして一緒に心に残して下さい。

おじゃる丸スペシャル わすれた森のヒナタ 8/14(金) NHK Eテレ 18:55〜 ヒナタ役の矢島晶子さんを囲んで、おじゃる@ちな、カズマ@ふっちゃん、デンボ@なるちゃん そして、アフレコ後の打ち上げ風景♪楽しいひと時でした pic.twitter.com/H66cyZ3dYd

■放送後大反響、8月23日に再放送決定!

『おじゃる丸・わすれた森のヒナタ』思った以上の反響に嬉しい気持ちです。感想読み切れないほどですね。ありがたく、時間をかけても読ませてもらいます。 「わすれたい」と思うコトを作り出してしまったモノへの怒りが大きいです。

昨日録画していた「おじゃる丸スペシャル わすれた森のヒナタ」を観て号泣。とてつもなかった。子供にもちゃんと伝わるように戦争の悲しみを描いていました。23日に再放送するそうです! 大人も子供も絶対に観るべきだよ!今から録画してください! pic.twitter.com/wdiETg7Mti

おじゃる丸の戦後70年番組『わすれた森のヒナタ』を見て、我が家の子どもたちは戦争というものを知りました。 5歳なりに考えされられた様です。 8月23日(日)16時30分から再放送とのこと。 是非、ご覧ください(^_^)... fb.me/2zPrT4TbO

1 2