1. まとめトップ

不法滞在者を通報するとお金(最大5万円)が貰える!!

あなたのお隣さんは日本人ですか?結構楽に稼げそうなので、副業に良いかもな情報まとめです。

更新日: 2015年08月04日

2 お気に入り 31133 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yui19950608さん

入管法 第66条(報償金)

不法滞在者を発見し、入管へ通報した人に対して、その通報に基づいて退去強制が行われたら、5万円以下の報償金が支払われます。
但し、「国又は地方公共団体の職員」の場合は通報は義務なので報償金はありません。

第66条  第62条第1項の規定による通報をした者がある場合において、その通報に基いて退去強制令書が発付されたときは、法務大臣は、法務省令で定めるところにより、その通報者に対し、5万円以下の金額を報償金として交付することができる。但し、通報が国又は地方公共団体の職員がその職務の遂行に伴い知り得た事実に基くものであるときは、この限りでない。

「法務省令で定めるところにより」
出入国管理及び難民認定法施行規則の第60条でこの報償金の金額は「一件につき千円以上5万円以下」と定められています。

不法滞在者6万人=5万円で換算してら30億円になりますね。

公式情報受付

「東京入国管理局では,平成19年10月6日から,それまでの開庁日での受付に加え,土曜日,日曜日,祝日(12月29日~1月3日の年末年始休暇期間を除く。) の午前9時から午後5時まで,不法滞在外国人に関する電話での情報提供をお受けします。電話番号03-5796-7256までお電話ください。
※土曜日,日曜日及び祝日には来庁による情報提供は受け付けておりません。あらかじめ御了承ください。
※お受け付けするのは不法滞在外国人に関する情報提供に限ります。その他の御用件の方は開庁日に改めてお電話ください。」

特に韓国系の不法滞在者通報がネットで話題

日韓の住民登録は逃げ場がありません。
韓国の住民登録は強制が必至で、無国籍在日が無視した場合は勝手に代表番地での登録をして韓国籍を付与するという対応が見え見えです。

日本からは7月9日以降は未更新の者は旧居住データーが韓国に送られます。
再三にわたり記述しておりますが、永住資格という許可は正規の法令に基づき入国滞在していることが前提です。
従って確信犯的カード未更新や住民登録無視は、即、不法滞在事案となります。
強制退去つまり強制送還事案ということです。

事案的に韓国系は通報すると当たりが多い様ですね。

誤報の場合

間違った情報でも通報者に責任は問われないようです。

バウンティーハンター達の話題もちらほら

バウンティーハンター達の回顧録
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

近所の在日朝鮮人のこと入管に通報した結果

報奨金って税金かからないよな?月5件で手取り30万かぁ(ゴクリ・・・
お前らはやめとけ。危険な任務だ。ここはプロのハンターにまかせてこの話はわすれろ。な?

不法滞在通報して金稼いでるニートだが質問ある?

ちなみに退去強制令書っていうのが出た時に報奨金が支払われる
通報から支払いまではだいたい1ヶ月くらいだな

去年、不法滞在者の通報をしていたら270万になった

1