1. まとめトップ

ハザードランプの代わりになる「ありがとうランプ」が海外で発売される!

教習所ではハザードランプをお礼に使えとは教わっていませんでした。皆さんはどのような形て後続車に感謝を伝えていますか?

更新日: 2015年09月18日

1 お気に入り 6783 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

haremasitaさん

あなたは運転中のお礼、どのように伝えていますか?

クラクションは事故防止以外じゃ基本的に使っちゃいけないことになっているからハザードか片手だな。

最近はハザードが主流だな。
まえが見えりゃジェスチャーもあるが

親が優しくお礼クラクションする。
助手席にいたら相手にお辞儀する。
でも教習所で習わなかったことは確かだわ

教官もその人によって違いましたよ。女性でも手を上げる人もいましたし、ハザードの人もいましたよ。

譲ってくれたり狭い道を待っていてくれた方へのお礼は、手を挙げて合図してますよ。若い方やおばさまもやってらっしゃるのを見かけます。

ハザードランプで「ありがとう」表現は間違っている?

道を譲ってあげて、進入してきた車は、ハザードランプを点滅させたのです。僕はてっきり、サンキューハザードだと思っていました。そうすると、車はそのまま、停車してしまいました。
サンキューハザードではなく、停車するというハザードランプだったのです。

本来の使用法とは異なり、また地域や状況によって意味合いが異なる場合があります。このような場合には、会釈や手であいさつをするようにしてください。

お礼にクラクションを鳴らす人がいるが・・・

信号待ちで青に変わったのに発信しない前の車への合図、道を譲ってくれた車に対するお礼の合図(サンキューホーン)、歩行者で混雑している道路で前を歩いている歩行者に道を開けるように知らせる合図などです。しかし、これらは、いずれもクラクションの使用制限違反にあたります。

ハザードランプに代わる「ありがとうランプ」が海外で発売される!

約20ドルでプレオーダー可能
まだクラウドファウンティングの段階らしい。

仕様は以下の通りです。

色:青・ピンク・緑を選択可
ワイヤレス:赤外線通信
送信機:リモートバックライト付き
バッテリ駆動:「顔」は単3電池4本を使用し、送信機は、ワンコイン電池を使用 バッテリーは6ヶ月持続します
「顔」はLEDバックライトディスプレイ内蔵
夜間用にディスプレイの明るさを最適化

どんなグッズなのか?

1