1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

moruzibu21さん

「芦屋ブランド」という言葉まである、芦屋市にある学校法人で起こった脅迫?事件。

芦屋学園中学校・高等学校は、兵庫県芦屋市六麓荘町に所在し、中高一貫教育を提供する私立中学校・高等学校。


※画像はイメージです。

元ラグビー日本代表で現学校法人・芦屋学園理事長(芦屋学園中学・高等学校長)の大八木淳史氏(53)から脅迫を受けたとして、同校元教頭の職員男性(64)が5日、兵庫県警芦屋署に刑事告訴し、同市内で会見した。

教頭だった昨年に同校の不透明な金銭の流れを指摘したところ、大八木氏から「チンピラな奴が、何しようか分かりませんで」などと恫喝を受けたと訴えている。一方、大八木氏もこの日午後、稲田氏を名誉毀損で同署に刑事告訴した。

大八木氏と元教頭それぞれの告訴を受けた芦屋署は10月、大八木氏を脅迫容疑で、元教頭を名誉毀損容疑で書類送検した。刑事事件の結末は検察に委ねられる

しかし、大八木氏が理事を務め、学園が外部委託して同学園の中・高校生を通わせていた学習塾の費用や、学園の広告費、生徒募集費名目などで、26年度までの10年間に計約100億円の資産が流失した

問題を追及している教職員側

学園側は、17年度以降の支出と収入を示した簡素なグラフを示したのみ。いつ、誰に、どれだけ支払われたかなど、具体的な説明はほとんどなかった」(出席した教職員の男性)

神戸第1検察審査会は2日までに、ラグビー元日本代表で、学校法人「芦屋学園」(兵庫県芦屋市)の大八木淳史前理事長(55)の脅迫容疑を起訴猶予とした今年3月の神戸地検尼崎支部の処分を「相当」と議決した。

舞台となった芦屋学園の立地場所、六麓荘町(ろくろくそうちょう)のセレブ感が凄すぎる。

日本でも有数の高級住宅地である六麓荘町に所在しており、緑豊かで閑静な環境にある。また、高台にあるために校舎からの眺望が非常に良い。

同じ芦屋学園によって運営される芦屋大学との交流も盛んで、大学での特別授業なども行われている。

六麓荘町(ろくろくそうちょう)は、兵庫県芦屋市の町名及び同地の高級邸宅街。

1928年(昭和3年)から大阪財界人の手によって、国有林の払い下げを受けて数万坪にのぼる宅地造成を行ったことから始まった。

開発のコンセプトは、この地を「東洋一の住宅地」とすべく日本初の高級住宅地である大阪市の帝塚山や海外の香港九龍半島やその対岸の香港島の白人専用街区をモデルに開発が行われた。

高級住宅街の前を通った時の会話 先輩「高そうな家やな」 僕「そうっすね」 先輩「芦屋の六麓荘って行ったことある?」 僕「ないです」 先輩「クッパ城みたいな家建ってるで」 僕「んんwwクッパ城ww」 先輩「何かトゲトゲみたいないっぱい付いててさ」 僕「んんww」

久しぶりにストリートビューで六麓荘を散歩した。 更にパワーアップしとるがなwww 絵に描いたような豪邸ばっかw

散歩が好きで、都内のお屋敷町あるいたけど、駒込もなかなかです。今までで一番すげーと思ったお屋敷町は六麓荘。まず道路から建物が見えないお屋敷多数。

日本一の高級住宅街は田園調布でも成城でもなく、じつは六麓荘 たまーに通るけどあそこは桁が違うわ...

RT @rozzysuzzy: 芦屋方面に行ったついでに、六麓荘を車で探検。すげぇー、田園調布や元麻布の比じゃない。披露山に似てるけどもっと、一軒一軒が大きい。噂には聞いていたが、本当にすごい高級住宅街だわ。

では、御覧下さい。

芦屋学園の近くの家 これ家✋ってか屋敷✋ ロミジュリみたぃ笑 こんなんしかないとこに あります芦屋学園六麓荘町 pic.twitter.com/VxjF41uex3

芦屋大学に3日間練習行ったけど 大学の周りにこんな豪邸がうじゃうじゃあった。俺もこんな家住みたい。 pic.twitter.com/yj8JWcsZ77

「ごぶごぶ」っていう浜ちゃんの番組見た。芦屋六麓荘の家見た。凄かった。将棋の駒だけで800万だった。やる気なくなった。 / こういう話だった→wha2up.com/pickup/tv-movi… pic.twitter.com/0IWWUP6LdD

芦屋の六麓荘を社会見学。お金持ちの居住区とは。すごいね、建築中の家、2500坪と書いている。「すごいね、お金持ちって」と小学校の息子 pic.twitter.com/R53Rptuq8Y

六麓荘の和館は木造住宅の屋根構成のあらゆるバージョンがあって面白いな

さて、今日はここ甲子園から20分程の日本の大金持ちが邸宅を構える町、芦屋六麓荘町を見学しました! 凄過ぎます(^^;; pic.twitter.com/6MAwL0tUDm

夜は50メートル間隔の街路灯が道を照らし暗がりを無くしてくれます。 樹木が多いので目立たないのですが、いたるところに取り付けられた防犯カメラも 安全に貢献しています。

町内を縦横に走る道路は細いところでも幅が6メートルあります。 地形に合わせて適度に曲がった道路は、散歩人にもドライバーにも優しく 気持ちがよいようです。

浜ちゃんや淳も圧倒される。

「ごぶごぶ」は関西のローカル番組。


※画像はイメージです。

ごぶごぶのロケで六麓荘行ってた。 凄い家でしたね!! 浜ちゃんたちがドライブ中におどろいてた、「これ、家ちゃうやろ」 って物件も凄いのができるんでしょうね

六麓荘の豪邸拝見! 家の中に自動ドア ぱーちぃルーム 螺旋階段 プール…etc 浜ちゃんウソやん!連発ちう( ̄艸 ̄;)!!

1 2