1. まとめトップ

スーパートコジラミ(南京虫)の駆除に効果的な殺虫剤まとめ

ピレスロイド系の殺虫剤に強い「スーパーナンキンムシ(トコジラミ)」。一般に市販されている“スプレー殺虫剤”や“くん煙剤”にはこのピレスロイド系薬剤が使用されているものが多く、駆除に十分な効果が出ないことがあります。

更新日: 2019年01月09日

15 お気に入り 76289 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

game7lさん

▼スーパーナンキンムシに対してはキンチョールでは効果が薄い?

有効成分
ピレスロイド(d-T80-フタルスリン、d-T80-レスメトリン)

抵抗性もったトコジラミの場合、キンチョールなどのピレスロイド系殺虫剤では効果が薄い可能性もあり。

スーパーナンキンムシは、このピレスロイドに対する抵抗性を身につけているといいます。

▼スーパートコジラミに対して効果的な殺虫成分はカーバメイト系(プロポクスルなど)、ジクロルボス、フェニトロチオンと言われています。

カーバメイト系(プロポクスルなど)殺虫成分を使用しているものがよいでしょう。ピレスロイド系(フェノトリンなど)殺虫成分に抵抗性を示す害虫でも駆除する力があります。

殺虫剤に対する感受性試験では、ろ紙継続接触試験と腹面微量滴下試験をフェノトリン、ペルメトリン、ジクロルボス、フェニトロチオン、プロポクスルを使用しました。これらの薬剤の中で効果が高かったのは、プロポクスル、ジクロルボス、フェニトロチオンでした。

※「トコジラミ問題をどう解決するか~防除の実態~」【社団法人 日本ペストコントロール協会 技術委員長 元木貢(学術博士)】より引用。

3回目の作業における殺虫剤は有機リン系の殺虫剤(フェニトロチオン0.5%・ジクロルボス0.2%混合乳剤)を使用した。その後、処理した部屋では、トコジラミの発見はない。

▼以上の事から、スーパーナンキンムシ(トコジラミ)に対して効果的な殺虫成分(プロポクスル、ジクロルボス、フェニトロチオン)を含んでいる、オススメの殺虫剤まとめ。

成分・分量
有効成分(1缶中)
プロポクスル(カルバメート系)・・・3.0g

バルサン待ち伏せスプレーは、薬局で買えてトコジラミに対して効果が期待できる殺虫剤です。

※「トコジラミ問題をどう解決するか~防除の実態~」【社団法人 日本ペストコントロール協会 技術委員長 元木貢(学術博士)】PDFより引用。

有効成分
ジクロルボス(有機リン系)21.39g

バポナ。ジクロルボス(DDVP)が成分に入っている殺虫剤。トコジラミ(南京虫)に対して効果があります。出来るならば一般用ではなく業務用を購入して下さい。成分含有量が違います。

バポナのジクロボスは比重が重いから下に溜まるし、揮発して隙間に届く、まさに南京虫にうってつけ。

バポナ+バルサンまちぶせスプレー+スチームクリーナー(アイロン)の組み合わせはプロの方も使ってるくらいなので、トコジラミ駆除の効果は確実だと思えます。

実は私はバポナ(ジクロルボス)最強論者なので、とても勧めたいのですが、パラゾールと違って、家に充満した状態でちょっとでも吸い込むと、本当にシャレにならないレベルで気分が悪くなるので、何度も言いますが、取り扱いはすごく注意して下さい。

あと、バポナは第一医薬品と書いてあるほうのバポナです。

虫よけネットWとか虫除けバリアのほうではないので、間違って買わないように注意してください。

トコジラミにはフェニトロチオン(商品名スミチオン)が比較的効果があります。フェニトロチオンは,欧米では室内に散布するのに制限がありますが,日本では注意を払ったうえで使用できます。潜んでいる場所を見つけ,その場所にフェニトロチオン乳剤を水で薄めて,壁や柱の透き間などに注ぎ込むように散布します。ただ,フェニトロチオンは,個人の方では入手しにくいかもしれませんし,散布に当たっても専門知識が必要です。

▼その他、トコジラミ駆除に評判の良い殺虫剤

抵抗性を持つ薬剤の効きにくい害虫にも、メトキサジアゾンを配合したことで、抵抗性トコジラミや抵抗性ゴキブリにも効果を発揮します。

南京虫(トコジラミ)駆除・対策完成!!

対策

・霧バルサン二個使い(8畳に対して)
・1週間間隔で1カ月


この2点。

最強です。

スミスリン、エヤローチA、ハーブなど色々試しましたが、
結論はこれです!

これは火をつけて煙が出るもの。2種類の煙を出して効果的に見えるが、いまいちトコジラミには効きにくい。バルサン水これは水を入れて使うもの。一番効果がある。

有効成分
イミプロトリン(ピレスロイド系)0.5gメトキサジアゾン(オキサジアゾール系)0.41g/450mL缶

南京虫に効果のある殺虫剤
霧のバルサン
アースゴキジェットプロ(黒・医薬品)
バポナ(DDVP)

先ずはくん煙殺虫剤でトコジラミ(ナンキンムシ)の効能が有る物
・水ではじめるバルサンダニ
・バルサンダニα
・バルサンプロEXノンスモーク霧タイプ
・アースレッドノンスモーク霧タイプ(くん蒸剤)

トコジラミ(ナンキンムシ)の駆除効能があるスプレー剤
・ゴキブリがいなくなるスプレー
・医薬品ゴキジェットプロ秒殺+まちぶせ(アース製薬)
・バルサンまちぶせスプレー

★まとめ

バポナは人間にも危険ですが、効果は確実にあるという書き込みが多いです。

あとは霧のバルサン、スミスリン、ゴキジェットプロ(黒)、バルサン待ちぶせ、あたりでしょうか。

いずれにしても、バポナは人が長時間留まらない場所で使用するのが本来の使い方なので、その辺をよく考えて使ったほうが良さそうです。(あくまで自己責任!)

1