1. まとめトップ

【懐かしいドラマ】to Heart 〜恋して死にたい〜 愛はパワーだよ!【深田恭子 堂本剛】

プロボクサーを目指して、ひたむきに生きる一本気な青年ともしも世界が終わってしまうなら、思いっきり恋をして死にたいと本気で考えている女の子。

更新日: 2016年06月07日

3 お気に入り 94577 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

dirtyappleさん

1999年7月2日から9月17日までTBS系列で毎週金曜日21時から21時54分に放送されてた。
(全12話)平均視聴率15.0%





プロボクサーを目指す青年・時枝ユウジ(演・堂本剛)と彼に思いを寄せている少女・三浦透子(演・深田恭子)の純愛を片思いの切なさを通して二人の関係を絶妙に描いていく。

クレープ屋でアルバイトをしている透子(深田)は、ビデオ屋で知り合った名前も知らない青年、ユウジ(堂本)に恋をしてしまう。
一旦はけんか別れをする二人だったが、ユウジが公園でトレーニングをする、そのあまりの真剣なまなざしに透子が一瞬にして惹かれていく。
ユウジへの思いを募らせていく透子だったが、彼もまたアルバイト先の女性に片思いをしていたのだった。 一方、ユウジは伝説のチャンピオン・吉井にその才能を見出されるのだが・・・。

ドラマに登場するノストラダムスとは

1999年7の月に 人類が滅亡する

1503年12月14日 - 1566年7月2日
ルネサンス期フランスの医師、占星術師、詩人。

彼が残した全10巻の本の中には未来に起こる数多くの出来事が予言されている。

実は「ヒトラー」の出現を予言していたというのだ。 この他にも「ケネディ暗殺」・原子爆弾などを予言していたという。

これはヒトラーの出現を予言したものだといわれているが、 実際は誤釈である可能性が高いという。 ヒスラーは「ヒトラー」と考えられていたが、フランス語には「ヒ」 という発音が無いのだ。 「ヒスター(実際はイスター)」とはドナウ川の古い読み名であり、 不思議捜査官 ちゃんぽんの解釈によれば ライン川と[ヒスター(イスター)]=[ドナウ川]で、 侵略者がドナウ川を遡ってライン川を越え、フランスに攻め込む という解釈になるという。 また、侵略者というのは当時の「オスマン帝国」のことであり、 二大勢力というのは「オスマン帝国」「バルバロス海賊」の勢力のことを表すという。 しかし、実際は予言通りではなく、失敗した。

1999年7の月
空から恐怖の大王が舞い降りてアンゴルモアの大王を甦らせる。
その前後マルスが幸福に世界を支配するだろう。【第10巻72番】

ノストラダムスが世界絶滅を予言するはずはないという。 ノストラダムスはイエスによる救済を望むカトリック教徒であり、 人類の終わりを予言するはずは無い というのだ。もし、仮にそのような 世界の終末を予言する詩を書いたならば 異端審問にかけられ、死刑だったという。 この詩も同様にノストラダムスの予言は 恐怖の大王=オスマン帝国であり、 アンゴルモアの大王=フランソア1世のことであるという。 当時フランソア1世はアンゴルモア(領地名)の大王であったのだ。 事実、フランソア1世とオスマン帝国が同盟を結び、 大勢の犠牲者が出た。 つまり、1999年ごろに同様に オスマン帝国とフランス王が同盟を結むことを表すことを ノストラダムスは予言していたというのだ。 (オスマン帝国は現在は存在しない)

to heart 〜恋して死にたい〜挿入歌

主題歌:KinKi Kids「to Heart」

Des'ree 「LIFE」

第2話
名シーンといっても過言ではない

「 愛はパワーだよ! 」

のシーンの曲です

to heart〜恋して死にたい〜の深キョンの「愛はパワーだよ♡」ってセリフ、放送から16年経っても結構な頻度で脳内に響くので愛はパワーだよ

『to Heart ~恋して死にたい~』が見たいんだけどTSUTAYAにあるかな。深キョンが「愛はパワーだよ☆」ってすごいセリフを言い放つドラマなんだけど。

ちなみに

切ないシーンで流れていた曲kissing youは

レオナルドディカプリオ主演映画「ロミオとジュリエット」の名シーン

水槽の前で運命的に出会い一瞬で恋に落ちてしまうシーンでも使用されています。

ちょっとだけエピソード

5話に堂本光一がカメオ出演している。

まだ高校生だった恭子 ちゃんは、制服でロケ現場に電車で通っていたとか後に知りました

撮影中、堂本剛と深田恭子はまったく会話をしなかった。

to heart 〜恋して死にたい〜 キャスト一覧まとめ

静岡県出身。元ボクシングの高校生チャンピオンで、スポーツ推薦で入学する。しかし先輩達とのいざこざをきっかけに、プロに転向することを決意し退学する。花屋でアルバイトをしながらジムでトレーニングに励む。かおりにひそかにあこがれている。

<フリーター>
高校卒業後、親に東京の専門学校に行くといって上京。だが、実際は学校へは行かずに、デパート屋上のクレープ屋でアルバイトをしている。恋に恋する今時の女の子。18歳

<元ボクサー>元日本ジュニア・ウエルター級チャンピオン。連続8回KO勝ちの実績がある。ユウジの専属トレーナーに。ボクシングの素晴らしさと怖さをユウジに教えこむ。38歳

<花屋店長>
ユウジのアルバイト先の上司でありあこがれの人。ボクサーとして頑張っているユウジを応援するが恋人あり。向日葵のような笑顔と穏やかさを持つ女性。24歳

1 2