1. まとめトップ

ちょっと待って!給与明細って捨ててるよね?

給与明細書は保管していますか?捨てていますか?源泉徴収票と合わせて確認することも大切ですね。証明書として必要になることもあるので、覚えておいてね。

更新日: 2020年02月22日

32 お気に入り 74692 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

楽しみ・・・ヽ(・∀・)ノ お給料

給与明細書では手取り額だけでなく、支給額の内訳や差し引かれる項目と金額もチェックしよう。

どうしてる?給与明細・・・ゴミかな・・

前の給与明細で捨ててしまったこともあるのですが、捨てても問題ないのでしょうか?

意外とかさばる明細書は注意して捨てないと、自分を危ない目にあわせるきっかけになってしまうかもしれません。

捨てるときは、個人情報漏れがないように注意してね

税・年金・雇用保険のデータに、間違いや会社による不正があった場合に他の手段で証明できる(あるいは証明できなくても大事ない)場合なら、捨てても良いでしょう。

確認していますか?

と、その前に、給与明細の内訳 不正や間違いはないですか?

基本的に会社の経理部門がやってくれることではありますが、万一間違いがあるかもしれません。

給与明細書を見ると、実際に支払われた手取りの金額や、税金や社会保険料をいくら支払ったかが分かります。

内容を確認しましょう

パソコンによる入力ミスや金額ミスはありますよ。不正や将来の証拠となることも・・

所得税&住民税は・・退職したら必要ですよ

住民税はタイムラグに気をつけなくちゃいけないの。

住民税は前年の所得を基に算出されます。その所得は12月に行われる年末調整の際に企業が給与支払い報告書を市区町村に届け出ることによって6月より決定されます。

決定額に疑義が発生した場合や医療費控除の申告をする場合に必要となるケースがあります

住民税は前年の所得に対する税金を、翌年の6月から1年かけて支払うという形になります。つまり一年遅れで支払っていることになります。

退職時は特に注意が必要・・

失業給付&賃金請求期間 2年間の保管する人が多い

給与明細は年金、所得税、住民税やその他の確認に必要になることがあるので、2年分は保管しておきましょう。

最低2年くらい保存してます。それより前は捨ててます。

源泉徴収票があれば1年分で書類の手続きはできますね

失業保険の確認書類としても。

もしも離婚するようになったら・・

どのくらいの収入があるかを主張づける根拠として提出する書類です。

源泉徴収票写し、給与明細写し、確定申告書写し、非課税証明書写しなど

離婚するようになったら・・

1 2