1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

遊んだことある?懐かしの「リリアン」でハンドメイドしよう

これな~んだ?懐かしさを感じる方も多いのではないでしょうか。子供のころ夢中で遊んだリリアンです。今、リリアンを使った温かみのあるハンドメイドが注目されています。昔を思い出しつつ、ハンドメイドを楽しんでみてはいかがでしょうか。

更新日: 2016年03月17日

nonopokoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
282 お気に入り 156960 view
お気に入り追加

▼憶えてる?これな~んだ

懐かしさを感じる方も多いのでは?
「リリアン」です。

これは戦後に女の子の手芸遊びとして大流行した。その後も何度かのブームを経て、現在に到っている。

大流行したのを憶えています。夢中で遊んでいました。

▼リリアンとは?

リリヤン(Lily-yarn)とは、人造絹糸(レーヨン)を細く編み込んだ手芸用のひものこと。

プラスチック製もしくは木製の小さな筒状の編み機を使って、針に蜘蛛の巣のように糸を掛ける編み方(メリヤス編み)で、紐を編む手芸のこともリリヤンと呼ばれるようになった。

▼100均でも買える身近なリリアン

今ではリリアンの糸や編み機も100均でも買えるのでとても手軽に手に入れることができます。

100円均一『ダイソー』で購入したリリアン糸セット。これもまた懐かしいですよねっ。

子供のおもちゃだって馬鹿にできませんよ~お洒落で可愛いもの沢山作っちゃいましょう~♪

▼リリアンの編み方

はじめに編み機の真ん中の穴に、糸をたらします。

はじめに編み機の真ん中の穴に、糸をたらします。①→③→⑤→②→④の順に糸をかけます。

糸をかけると写真のような★型になります。
そのまま①→②→③→④→⑤の順に糸をグルッと一周させます。

最初に星型に巻き付けるだけで、その後はすべてそのまま外側に巻きながら下の糸を引っぱり上げてかぶせるを繰り返すだけです。

なぜ星型に巻くかというと、編み終わりの時に針から外す前に糸端を1目ずつに通す作業をするかわりに、編み始め側では星型に巻いてから編み始めているのです。

出典pinsta.me

リリアン編みで可愛いものがたくさん作れちゃいます。
みなさんどんなものを作っているのか参考にしてみましょう。

▼インテリアに、イベントに「ウールレター」

リリアンを編むと中に空洞ができます。
そこにワイヤーを入れて文字を作ったものです。
フランス発の手作りインテリアアイテムとして日本でも人気が高まってきています。

今回作ったのは、海外画像でよく見かけるニットでできてるレターです。

リリアン編みで毛糸を編んで、そこに針金通して文字にしました。

1 2





nonopokoさん

手作り、DIY、リメイクが好きです。
自分の気になるネタを中心にまとめていきます。
みなさんのアイディアの参考になれば嬉しいです。

このまとめに参加する