1. まとめトップ

夏はやっぱりアイスコーヒー…『気軽に美味しく飲める場所』はどこ?

夏だけでなく、一年中アイスコーヒーばっか飲んでます。 ※2016年度更新しました~

更新日: 2016年09月13日

1 お気に入り 902 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ne_syougaさん

※2016年度更新しました。

今年価格が見直されたのは『カフェベローチェ』だけで、200円から210円の10円UPです。あと、『サンマルクカフェ』がお代わり100円となりました。終日同店のみですが、アイスコーヒー中毒にはありがたいことでございます('ω')ノ

●アイスコーヒーが好きだ


甘い物が苦手なので、ガムシロの調節が出来るタイプのアイスコーヒーが普及してくれて本当に嬉しい。
(缶コーヒーの砂糖抜きはイマイチ美味しくないし…)

この夏も暑く、大量に飲み歩いたものの、値段をきちんとチェックしてなかった。
(レシート集める習慣もない…_| ̄|○)
この際、一度きちんと調べてみようとまとめてみた。

・値段は税込。
・サイズはその店で一番小さい物。
・ハンバーガーチェーン→コンビニ→カフェの安い順で見ていきます。

※場所は都内近郊のみで、喫茶店系(珈琲館、コメダ珈琲等)は除外しました。
(自分には高いので…<(_ _;)>)

●コスパでは比類なし。マクドナルド

値段:★★★★★
味:★★★
店内の雰囲気:★★

…ワンコインで明朗会計。
…味も悪くはない。
…ただ客席が狭く、イスや机が安っぽい。
…キレイなお店とそれ以外の差がある。

他、バーガーチェーンのアイスコーヒー

●ケンタッキーフライドチキン:190円
●バーガーキング:190円
●ロッテリア:250円
●モスバーガー:250円
●ファーストキッチン:270円
●フィッシュネスバーガー:278円

…こうして見ると、やはりマクドナルドの安さは群を抜いている。
…味に店の特徴はあっても、美味しさに大差は感じられない。
…ただし店ごとに量で勝負していたり(特にケンタッキー)、セットメニューやクーポンで安くしている部分もある。
…店内の設備や雰囲気も、モスやバーガーキングは、マクドナルドよりかなり上な印象がある。

主要原料:コーヒー豆/ブラジル、エルサルバドル、コロンビア、インドネシア、ベトナム
最終加工国:日本

●コンビニ革命。セブンイレブン

値段:★★★★★
味:★★★
店内の雰囲気:★

…こちらもワンコインだが氷入りのコップを買い、自分で操作する分面倒。
…味は悪くはない。
…客席はないか、あってもカウンターで狭く、席数は少ない。
(多い店舗もある)
…落ち着かないので、テイクアウトが無難。

ホット専用、アイス専用の厳選した新ブレンドコーヒー豆。豆磨きと焙煎の工程を見直し、香りとコクはさらに豊かに、すっきりした味わいに進化しました。

他、コンビニのアイスコーヒー

●ファミリーマート
●ローソン
●サークルKサンクス…など

…7-11の価格破壊に追随する形で殆ど100円になった模様
…7-11以外の味は少し水っぽく感じたが、これは天気によったかもしれない。
…席はある所とない所が混在。新しい店には比較的カフェスペースがあるようだ。
(そちらに特化した『ナチュラルローソン』みたいなお店は今後増える模様)

●店内キレイで席数も豊富。庶民派カフェ・ベローチェ

値段:★★★★
味:★★★
店内の雰囲気:★★★★

…独特の味で好き嫌いは分かれるかもしれない。
…席数が多くトイレもきれいで落ち着ける。
…フードメニューも独特でコスパがいい!

※2016年『NEWアイスコーヒー』となりお値段が10円上がりましたが、それでも安い!
(正直、味が変わったのか分かりませんでしたが…)

クラシフィカドール監修による、上質な香りとクリアな味わいに変わりました。
是非お試しください。
※ブラジル・グァテマラ・コロンビアの3カ国で選び抜かれた100%アラビカ豆をオリジナルブレンド

●チョコクロだけじゃない。サンマルクカフェ

値段:★★★★
味:★★★★
店内の雰囲気:★★★★

…ここに行くとチョコクロ一緒に食べるイメージ。
…モーニングタイムはフードを一緒に頼むとコーヒーの割引がある店も。
…スタンプカードも魅力。

※店内は広く、コンセント完備の店が多くて驚いた。
カフェというよりパン屋さんのイメージもある。

…外税のせいか、ドトールより高いと思ってた。

●カフェチェーンの草分け。ドトール

値段:★★★★
味:★★★★★
店内の雰囲気:★★★(店舗によってかなり変動)

…低価格アイスコーヒーの草分け的存在だと思う。
…昔は冬にアイスコーヒー飲もうと思ったらここしかなかった。
…味もよく、店内もゆるい雰囲気があり落ち着ける。
…ただ分煙が適当な店もある。

※フランチャイズのため、店ごとに雰囲気や営業時間にバラつきがあるのが難点。
(聞かれるのがうざいと言われるTポイントカードだが、使えない店もある)

●フード、ドリンクともにメニュー豊富な、カフェ・ド・クリエ

値段:★★★★
味:★★★★★
店内の雰囲気:★★★★(新旧で差)

…ここはアイスコーヒーでなくアイスカフェ。
…美味しいし、お代わり(終日まで同店舗のみ)が100円で嬉しい。
…店舗も席数が豊富でキレイな場所が多いが、古いお店だとオープンカフェ形式で席数だけ多くて狭いものもある。

※プリペイドカードで支払うと全商品5%オフ(>_<)で、これが地味に有難い!

●セットで食べるお得感。ミスタードーナッツ

値段:★★★
味:★★★
店内の雰囲気:★★★★

…ドーナツが食べたいときはちょうどいい感じ。
…味はわりと普通。
…お代わり自由なホットコーヒーのが頼みやすい。

※2016年リニューアルしましたがお値段は据え置きの模様。

ここは普通のアイスコーヒーより、氷にしたコーヒーにミルクを溶かす『氷コーヒー』324円に注目したい。

1 2