1. まとめトップ

東方Projectのパッケージ絵にパクリ疑惑が浮上!

来年で第一作が頒布されて20年になる東方Project。特にゲーム内で流れる曲に力を入れている作品だけあって曲数も多いせいか似ている曲が多いことは知っていましたが、曲にはよくあることですのでパクっているとは思っていませんでした。しかし今回はゲームのパッケージ絵にパクリ疑惑が浮上しているようです。

更新日: 2016年06月23日

2 お気に入り 11136 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

haremasitaさん

来年で20年目を迎える東方Project!

そんな中東方Projectのパッケージ絵に不正使用疑惑が浮上した!

無許可の可能性がある!

『京染紙』に掲載の意匠100点の著作権は株式会社長谷川松壽堂及び株式会社壽工藝に帰属しておりますので、無断使用転載の一切を禁じます。

ビーエヌエヌと画像の権利者に聞いてみました。
するとビーエヌエヌからは、不正利用にあたる、法務と検討していく、という内容の回答を頂きました。
長谷川松壽堂からは、ゲームに使われているとは知らなかった、許可を出したことはない、これからも出すつもりはない、という内容の回答を頂きました。

同人で素材を使用する場合、個人利用か商業利用か?

商用と個人利用の解釈ははっきりとは決まっていないため、それを提供している方の裁量によっています。普通は商用かどうか分からない場合は問い合わせてくださいというようなことが利用規約に盛り込まれていると思います。質問者様のお話でいけば、もしコミケ等で配布されるなら、当然スペースには有料の冊子もありますよね?無料配布を集客材料と捉えられれば、"商用利用"という方もいるかもしれません。

他にもあった東方Projectのパクリ疑惑!

「おてんば恋娘」と「想い出の糸車」

明治十七年の上海アリス

「フォールオブフォール~秋めく滝」と「ブルーに泣いてる」

「妖怪宇宙旅行」と「情熱大陸」

「廃獄ララバイ」と「Scarborough Fair/Canticle」

「霊知の太陽信仰 ~ Nuclear Fusion」 と「女神転生II Explorer~閉ざされた街」

1