1. まとめトップ

▼TTバイク

フレームは幅8cm以内、厚さ2.5cm以上かつ、幅は厚みの3倍を超えてはいけない。また、ヘッドチューブおよびトップチューブ&ダウンチューブとの結合部分の厚みが16cmを超えてはいけない。サドルの位置はBBのセンターより5cm後退させないといけない。

▼トライアスロン

トライアスロンのバイクパートは基本的にはドラフティング(風よけするために他の選手の後ろで走ること)が禁止されている。フレームの形状は割と自由。

▼ANCHOR(アンカー)

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:フレームセット ¥442,800
重量:1,350g(フレーム)
タイプ:タイムトライアル
特徴①:高速での安定した走りのために、フォーク、ダウンチューブ、チェーンステーの剛性を高め、限りなく低重心であることを目指した
特徴②:シフトは電動変速のみ。バッテリーはBB下からフレームに内蔵する構造で低重心化にさらに貢献

▼ARGON18(アルゴン18)

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:フレームセット ¥642,000
重量:1,200g(フレーム)
タイプ:トライアスロン
特徴①:アイアンマンで多くのタイトルを獲得したARGON18が放つ、トライアスロンシリーズの最高峰バイク
特徴②:空気の乱流を極限まで削り取ったエアロフォルムは、まるで戦闘機のよう

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:フレームセット ¥552,000
重量:1,310g(フレーム)
タイプ:トライアスロン
特徴①:上位モデルのE-119 TRI+と同じフォルムを纏い、同等のエアロダイナミクスを体感できるセカンドモデル
特徴②:E119シリーズはタイムトライアルのUCIレギュレーションには適合させず空力性能を追求したトライアスロン専用モデルです

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:フレームセット ¥374,000
重量:1,300g(フレーム)
タイプ:トライアスロン
特徴①:軽さ、剛性、ハンドリング性能、コンフォート性能の完璧な共存をターゲットに開発されたトライアスロン向けバイクです
特徴②:上位モデルの設計を継承したエアロダイナミクスと、使いやすいストレージ機能

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:フレームセット ¥252,000
重量:1,470g(フレーム)
タイプ:トライアスロン、タイムトライアル
特徴①:「E-117 TRI+」と同レベルのエアロ効果を得られながら、カーボン素材の変更とストレージ機能を廃したことで価格を20万円台半ばに抑えられました
特徴②:T.T.バイク最初の一台に最適

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:フレームセット ¥476,000
重量:1,360g(フレーム)
タイプ:トライアスロン、タイムトライアル
特徴①:ハンドルやフォークはもちろん、スペーサーやワイヤーの取り回しに至るまで、目には見えない細かな部分をブラッッシュアップ
特徴②:これまでのT.T.バイクにはない幅広い調整幅と、圧倒的な空力性能はライダーにとって大きなアドバンテージに

フレーム:アルミ フォーク:カーボン
価格:フレームセット ¥148,000
重量:1,640g(フレーム)
タイプ:タイムトライアル
特徴①:低価格帯ながら上位モデル同様に風洞実験を繰り返して開発され、フロントフォークやクランク、ブレーキ回りに優れた清流効果をもたせることに成功
特徴②:ライダーの体格やレベルに合わせて、快適で無理のない最適なポジショニングが可能

▼BASSO(バッソ)

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:フレームセット ¥458,000
重量:2600g(フレーム)
タイプ:タイムトライアル、トライアスロン
特徴①:大胆にシェイプされたエアロダイナミックデザイン。最小限の空気抵抗で高速巡航を維持します
特徴②:空力性能・走行性能をハイレベルにまとめあげた高品質なTTフレーム

▼BH

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速ULTEGRA Di2完成車 ¥価格未定
重量:1,250g(フレーム)

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速105完成車 ¥価格未定
重量:1,300g(フレーム) タイヤ:700×23c

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:10速105完成車 ¥価格未定
重量:1,300g(フレーム) タイヤ:700×23c

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速ULTEGRA Di2完成車 ¥1,000,000
重量:1,250g(フレーム)
タイプ:タイムトライアル、トライアスロン
特徴①:HCIMテクノロジーによる 100%カーボンモノコックフレーム
特徴②:ショートディスタンス向 けのよりアグレッシブなポジションも、 ロングディスタンス向けのよりリラックス したポジションも取ることが可能な幅広い調整機能

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速105完成車 ¥410,000
重量:1,300g(フレーム)
タイプ:タイムトライアル、トライアスロン
特徴①:HCIMテクノロジーによる 100%カーボンモノコックフレーム
特徴②:ロングディスタンス向けのよりリラックス したポジションを取ることが可能な幅広い調整機能

▼BIANCHI(ビアンキ)

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速105完成車 ¥278,000
重量:kg タイヤ:700×25c

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速デュラエースDi2完成車 ¥1,680,000
価格:11速アルテグラ完成車 ¥980,000
価格:フレームセット ¥730,000
重量:kg タイヤ:700×25c

エアロダイナミクスを追求しながらも、振動吸収テクノロジー「カウンターベイル」によって快適性やトラクション性能も同時に高めた「Acura CV」。ディスクホイールはシマノPROを使用するが、TeXtreamカーボン製の現行モデルではなく、何故か旧型を装着したバイクが数台確認された。

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速DURA ACE Di2完成車 ¥1,100,000
価格:フレームセット ¥630,000
重量:kg タイヤ:700×25c

▼BMC

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:フレームセット ¥790,000
価格:11速DURA ACE Di2完成車 ¥1,490,000

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速SRAM RED e-Tap完成車 ¥1,260,000

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速ULTEGRA Di2完成車 ¥980,000

1 2 3 4 5 6 7 8 9