1. まとめトップ

【超難問論理問題】あなたはこの難問を何問解けますか?

有名な問題からそうでない問題まであります。何問解けるか挑戦してみてください!(問題はQ、解答はAとしています。)!

更新日: 2015年09月28日

9 お気に入り 155572 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Yoshiki1009さん

Q.1

オオカミと羊とキャベツ

あなたはオオカミと羊とキャベツを連れて旅をしています。目の前に川がありボートがあるので すが、ボートにはあなた以外にオオカミか羊かキャベツのどれか一つしか乗せられません。あな たがいなくなるとオオカミは羊を食べ、羊はキャベツを食べてしまいます。みんな無事に向こう 岸に渡るにはどうすればいいでしょう?

A.1

↑羊 羊を乗せていく
↓戻る
↑オオカミ オオカミを乗せていく
↓羊 羊を乗せて戻る
↑キャベツ キャベツを乗せていく
↓戻る
↑羊 羊を乗せていく

 「川渡り」の問題のもっとも基本になる問題です。オオカミとキャベツを乗せていく順番は逆で も構いません。羊を乗せて戻るのがこの問題の肝ですね。簡単~♪

Q.2

8枚のコイン

見た目がそっくりのコインが8枚あります。しかし、そのうちの1枚は偽物で重さがわずかに軽 いのです。左右のつり合いを量る天秤を使って、どれが偽物か見分けたいのですが…何回天秤を 使えば偽物を見つけられるでしょうか?

A.2

2回
 3回必要なように思いますが2回でわかります。まず、左右の天秤の皿に3枚ずつコインを載せま す。もし、つり合ったら、残った2枚を量り軽い方が偽物。どちらか一方が軽かったら、その3 枚のうち、どれででもいいから2枚を左右の天秤の皿に載せて量ります。どちらか一方が軽かった ら、その1枚が偽物。つり合っていたら、残りの1枚が偽物になります。

Q.3

100枚のコイン

目の前に10枚ずつ束になったコインが10列並んでいます。実はこのうちの1束・10枚は偽 物なのです。本物のコインは一枚1グラムですが、偽物のコインは一枚0.9グラムしかあり ません。そこで精巧な0.1グラム単位まで量れる、はかりを使ってどの束が偽物か調べてみる ことにしました。さて、1回はかりを使うだけで偽物のコインの束を見つけるには、どうしたら いいのでしょう?なお、はかりの目盛りを見ながら順番に載せていくっていうのはなしですよ。 いっぺんに、はかりの上に載せて、目盛りを見るのは一回だけです。

A.3

1列目の束から1枚、2列目の束から2枚、3列目の束から3枚…10列目の束から10枚のコ インをとって、はかりに載せて量ればいい。全部、本物のコインなら55グラムになります。も し、1列目の束が偽物なら54.9グラム、2列目なら54.8グラム…10列目なら54グラ ムになります。

Q.4

ハナエが風邪を引いている時ミヤは風邪を引いていないとすると、ミヤが風邪を引いてる時ハナ エは風邪を引いてないといえるだろうか?

A.4

いえる
 二人の状態でありえるのは、「二人とも風邪を引いている」「ハナエが風邪、ミヤは引いていな い」「ミヤが風邪、ハナエは引いていない」「二人とも風邪を引いていない」の4つである。ハ ナエが風邪を引いている時ミヤが風邪を引いてないとすると「二人とも風邪を引いている」とい うのはありえないことになる。残りの3つのうちで、ミヤが風邪を引いているのを見てみると… ハナエが風邪を引いてないというしかない。なんとなく妙な話ですが、よーく考えて見ましょう !

Q.5

ロシアンルーレット

ピストルを使ったロシアンルーレット。回転式の6つの弾倉に弾を一発だけこめ、どの位置に入 れたか、わからないようにします。それを二人で、交互に自分の頭に向かって撃ちます。6回撃 つうちに、どこかで弾が発射されて、プレイヤーは死にます。二人でこのロシアンルーレットを する時、先にピストルを使うのと、後に使うのでは、どちらが有利でしょうか?

A.5

後が有利
 数学的な確率はどちらのプレイヤーも、確率2分の1で死ぬことになるのですが、論理的には最 後の弾倉に弾が入っていた時、後のプレイヤーは自分の頭に向かって撃つのではなく、それを相 手に向けて撃つなどの選択をすることができるため、後の方が有利です。なので、先のプレイヤ ーは、最後の弾が入ったピストルを相手に渡さず、自分で相手を撃つなどの対策が必要になりま す。その場合でも、弾が必ず命中するとは限らないので、少し後のプレイヤーが有利であると考 えられます。えっ!?卑怯だって!?卑怯者になれとはすすめませんが卑怯者がいるということ は考えておくべきだと思います(汗)。

1 2 3 4 5 6 7