1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

モチベーションが下がってもやる気スイッチをONにする件

皆さん一度は経験があるモチベーションが上がらない状態!明日から学校、明日から仕事そんなシチュエーションに効くモチベーションがアップする方法を紹介します。

更新日: 2015年08月12日

755 お気に入り 122360 view
お気に入り追加

昨日あったやる気が今日はモチベーションが...あります!

「やらなきゃいけないことは分かっている、でも出来ない・・・」と、モチベーションが続かない経験ってありますか?

悩んでもすぐに明確な答えが出てくることはなかなかないものだ。そんな時はどうすればよいのだろうか。

週末 大切な人くるから 掃除しなきゃだけど、暑さと平日の疲れでやる気がでないーーー パワーが欲しい

もうやる気が全くでない なんのために生きてるのかもうわかんねー

そもそもモチベーションとは?

いろいろ調べてみると「『やる気』を起こさせる内的な心の動き」という意味付けがいちばん近いような気がします。

人が行動を起こすときの原因、すなわち動機を意味する。組織の中では仕事への意欲を指し、意欲を持つことや引きだすことを動機づけ

モチベーションは行動の原動力であり、モチベーションが下がっている状態では物事が何も進展しなくなってしまいます。

モチベーションが上がらない原因とは?

がんばっても正当に評価されないがんばっているのに認めてもらえない自分に、無力感を感じてしまう

「なぜかモチベーションが上がらないな…」と自分自身のことを感じていたり、「あいつ、最近やる気がないな…」と思う部下や後輩がいるとき、原因は「飽き」かもしれません。

現状を変えやる気スイッチONするために

自分の実現したいことがはっきりとしていたり、何のために自分が居るのか分かると、例えそれが辛いことでも頑張ろうと思える

モチベーションを高い位置で保つことはできなくても、ギリギリ腐らないところでキープ

モチベーションアップを上げる方法を紹介します。

何もしていない状態ではモチベーションは上がるはずもありません。仕事、恋愛、生活手段、なんでもいいのです。

まずは周囲を見渡してみて、「この人のようになりたい」という人を見つけることから始めるといい。

共有できる友人がいれば具体的で友好的なアドバイスをもらえる可能性が高くなります。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう