1. まとめトップ

創造力や表現が周りから認められにくい?あなた様はもしや土星獅子座さん?

おおよそ下記のお生まれの方が土星獅子座のようです。1975年9月17日~1976年1月13日,1976年6月5日~1977年11月16日,1978年1月5日~1978年7月25日

更新日: 2016年07月31日

10 お気に入り 16806 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kimigasukyさん

土星星座とは?

占星術において土星は人生を成功へと導いてくれる「マスター(師)」として位置づけられています。試練を与えることで相手を成長させる、スターウォーズにおけるヨーダのような存在と考えるとわかりやすいでしょう。

土星の試練を上手に受け止めることができれば、あなたはフォース(力)を手に入れ、人生の成功者になることができますが、かわしたり避けたりするとダークサイドに落ちることになるのです。

土星しし座は、どんな試練を与えられるの?

・自己表現を抑え込まれたか、
・自由に振る舞うことで心に痛手を負ったか
・個性的に生きることへの罪の意識
・承認されたいことへの罪悪感
・誰も私を認めてくれない・・

自己の創造性を常に抑圧されているように感じるようです。スポットライトを浴びるのが大好きで、注目されたくて仕方ないのですが、いつもそれを人から批判されつづけたため、他人が目立ったり華やかな状態にあることを許せません。この点は牡羊座の土星とよく似た働きをします。

自己表現能力の欠如。人の心を動かすことへの抵抗感や苦手意識、重苦しさとして現れる。

あなたの「個性」に試練を与える
 あなたは自己表現することを抑えられて育ったか、自由に振る舞うことで心に痛手を負った過去がありそうです。そのため、個性的に生きることに罪の意識を感じがちなよう。しかし、否定という経験は、自分の内面と深く向き合うチャンスでもあることに気づいてください。

(特に人生の前半期において)創造力が様々な邪魔を受ける。理解のない親、ケチをつける教師、馬鹿にする友達…。様々な邪魔のせいで、彼は自らの創造性に深い疑念を持つ。

「結局、僕のやろうとすることはツマラナイことなんだ…」

自尊心を傷つけられ、才能の芽を自ら摘んでしまう。しかし、そういう様々な邪魔を受けながら、心の奥底では土星の力がゆっくり育っている。

自分を表現することや目立つことに対する恐怖。
承認されたいと願うことへの罪悪感。
私が何かしたって誰も見てくれない。
意見を言ったら批判される。

あなたは何事もオーバーに表現する傾向があります。
他人に自分を強く印象付けようと、自分の感情の起伏をいちいち大げさに表現
まるでシェイクスピアの悲劇の主人公のような、芝居がかったものになるでしょう。
そういうことをして得られるのは自己陶酔くらいで、
世間はあなたのドラマチックな人生に冷たい反応を示し、
あなたは生きることに窮屈さを感じるようになるでしょう。

P.157

元気で精力的で活動家ですが、なかなか物事に満足できず、人生に喜びの境地が用意に訪れません。理想と権力への憧れもありますが、組織作りが下手なため失敗を招きます。
繊細な配慮に欠け、物事にはっきりした実行主義のため、目下の人の人望を失いやすいでしょう。

P.119

人から認められないことへの恐れが強く表れがち。
そのため、服装や話し方を派手にすることで、人の注目を集めようとする傾向が出る場合が。また認められない結果を恐れるあまり、発表会や面接など、いざというとき体調を壊すと言うパターンが表れることも。

P.105

土星を使いこなせるとどうなるの?

晴れやかな舞台に立つ。創造性・表現力。
純粋で心からの表現力と勇気は、周りの人々にインスピレーションを与える

自分が晴れやかな舞台に立ったり、注目されるようなパフォーマーに目覚めることです。自分の夢が叶ってはじめて、他人を認めることができるでしょう。芸術・芸能・演劇の才能はありますし、いったん成功すれば長続きします。

原理&仕組みを理解した上での、意識的な創造性であるということ。
子供の創造性はただの偶然だが、
獅子座に土星がある人の創造性は、自ら意識できる(コントロールできる)創造性なのだ。
それはまさに神が持った創造性と言えるのかもしれない。

型にはまった表現を好むので、形式的な芸術など古典的な分野でスムーズに自分の活躍の場を見つけることができます。

芸能、芸術、演劇などで成功しやすい。

集団を嫌う反面、孤立を恐れます。
人なつこく寄ってくるかと思えば、尊大な態度で離れていきます。
そのような二面性の中から、革新的な発明や生き方を生みだします。

自分の心の中心にある愛を出発点にすることを忘れなければ、どんな感情のアップダウンをも表現する演技力があなたには備わっているのです。

あなたの演技力に心の中にある愛情に満ちた意思が加わると、あなたのドラマチックな表現は、社会を向上させていく力を持つのです。
あなたの心にある偽りのない感情を表現して見せることにより、周りの人々はインスピレーションを感じ、あなたの勇気と表現力に感銘を受けるでしょう。

あなたのドラマチックな演技力は、社会のためになる目標に向かってみんなで努力するにあたり、効果的なコミュニケーション手段となるのです。
みんなに喜ばれ、あなたは自分に自信を持ち、気持ちをみんなと分かち合える喜びを感じるようになるでしょう。

P.157

どうしたら土星しし座の力を使いこなせるの?

自分を再確認する
個性がよく理解できるはず!
自信をもって!

焦らず力を入れず、遊びココロ満載で楽しんでいればいい…
遊びの中で生まれるものにしっかり意識を向けていればいいのだ…

自分を再確認する作業を人より多く持つことで、あなたは自分の個性がよく理解できるようになっているはず。自信を持って、あなたらしさを輝かせていきましょう。

一度でも大舞台で他人から認められ、賞賛を受ける経験をすれば、あなたは大きな自信を身につけることのできる人。
他人が認めてくれなくても、自分で自分を認め、自己能力や魅力を磨き続ける努力を。必ずや報われるでしょう。

P.105

あなたがどんな理想を掲げ、何を求めているのかを具体的にイメージしてみてください。これが心に描ければ、それを実現するためにあなたのエネルギーはごく自然に湧いてくるでしょう。

P.158

1 2