1. まとめトップ

【1円でも高く】これを押さえておけば買取額アップ!なバイク査定のポイント

愛用しているバイクを売るのですから1円でも高く売りたいものです。

更新日: 2015年08月12日

pacinisenuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
17 お気に入り 778 view
お気に入り追加

相見積もりを取って相場を知る

市場で取引されているものである以上、バイクの買取価格にも相場があります。
複数社から相見積もりを取ることで、その相場が見えてきますし、買取業者によっては業界の相場を教えてくれることも。

バイク買取の業界では全社が共通して利用している査定相場があります。
各社がその相場を元にして買取り価格を決定しています。
つまり、業界で使用している相場データを把握することで、お客様はご自身で売ろうとしているバイクの車種・状態に応じた市場価格を把握することができます。

オンライン査定やバイク買取の電話査定を使って見積り金額を聞いてください。
そうすると大体の幅をもたせて〇〇〇〇円~〇〇〇〇円と回答してくれます。
この金額は、何を表しているかと言いますとあなたの愛車の通常使用している状態の最低の金額~最高の金額を伝えてくれます。
ある程度の余裕をもって金額をだす業者とズバリ金額をだすバイク業者がいますので何社かで聞いてください。
あなたの売却しようとしているバイクの買取相場が、解る筈です。

査定に出す前に洗車をすることで金額アップ!

しっかりと洗車されていると、そのバイクが大切に扱われていたという証明になります。
適当に扱われていたバイクよりも大切に扱われていたバイクの方が当然、ちゃんと走りますので査定価格も高くなります。

細かい点ですが、バイクのプロは大切に扱われている車両に弱いです。 見た目を少しだけでも綺麗に磨いて頂くことはバイクにとってもお客様にとってもプラスでございます。

バイク買取店で見積り査定をする査定士は、バイクの持主のバイクの扱い方を確認して結構車体程度を把握して価格に反映させます。
あなたが大事にしているバイク、オートバイならと最高の条件で買取しようとする方向が多いのです。
反対に放置しっぱなしのバイクなら低金額でいいだろうと思われてしまいます。
ようするに洗車は、持主のバイクに対する扱い方と無言のアピールになります。

マイナス要素をごまかそうとしない

買取価格がマイナスになってしまいそうなことはどうしても隠したくなってしまいますが、買取業者は数多くのバイクを見ているのですぐにバレてしまいます。
ごまかそうと変にイジってしまうと逆効果です。

査定士はプロですので隠された損傷なども直ぐに見つけることが出来ます。
そうなると疑いの気持ちで、他にも欠陥があるのではと思いがちになります。
お客様もご満足して気持ちよくご売却して頂く事が難しくなってしましますので、分かる範囲でマイナス情報をお話していただけましたら、査定もより楽しいものとなりますし、値段も気持ち上がります。

壊れた状態のバイクであってもそのまま売ることができるようなお店も少なくないのですが、中途半端な修理をしてしまったことにより買い取りをしてもらえないような場合が生じることも少なくありません。
壊れたままの状態ならば簡単にきれいに修復ができた部分が、中途半端に外部や内部の機械をいじくってしまったことで、修復が不可能になってしまうことがあるからです。バイク査定をしてもらう場合には素人が自分で直してから売るよりも、そのままの状態で売ったほうが賢明です。

ノーマル状態に戻せるようにキープ

買う立場になるとどうせならなるべく手の入っていないものを買いたいという人が多いです。
カスタムにお金がかかっていても、ノーマルの状態に戻せなかったら買取価格に影響が出てしまうこともあります。

純正パーツを取っておくのもポイントです。人気のあるパーツで改造しているのでしたらいいのですが、マイナスになる可能性もありますので、純正パーツは補完しておいた方が無難です。

バイクの中古車でカスタムされている箇所で多いのは、マフラーではないでしょうか?マフラーは、とても高価なパーツなのですがバイク買取を依頼して査定をしてもらった場合にマフラーなどのパーツが付いていることで金額がその分上がるかどうかというと上がりません。
一部の限られたバイクを除いてあまりカスタムされたバイクは、逆に価格がマイナスになったりします。

1





pacinisenuさん