1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

韓国を訪問中の鳩山由紀夫元首相(68)が8月12日、ソウル市内にある西大門刑務所跡地を訪れ、日本軍が戦時中に収容者に行った行為について謝罪した。

30分あまりにわたって館内を見学した鳩山氏は、独立活動家らをしのぶモニュメントに献花した。さらに、鳩山氏は靴を脱ぎ、膝を屈したうえ、モニュメントに向かって手を合わせ、ぬかずいた。

韓国のネットユーザーの反応

「日本人だけどかっこいい」
「尊敬に値する方だ。安倍首相は見習うべき」
「ジーンとして目頭が熱くなった。安倍首相は何をしているの?」

「首相任期中にしていたら完璧だったのに…」
「涙があふれてきた。ひざまずいて謝罪する人はなかなかいないよ!」

「賠償よりも、このようにささやかだけど誠意ある謝罪が必要なんだ」
「鳩山元首相は5000万人の韓国人ファンをゲットした!」

「鳩山元首相の勇気に心から感謝の言葉を伝えたい」
「すごい。韓国の政治家、それに私でさえもそんなに心のこもった祈りはささげられない」

「日韓関係改善の光が見えた気がした」
「謝罪することは恥ずかしいことじゃない。安倍首相が鳩山元首相のように謝罪したら、世界から尊敬される人物になれる」
「過去を許します。そして絶対に忘れないと誓います!」

国内の反応

『ひざまずいて謝罪 韓国で鳩山元首相』 sankei.com/world/news/150… これ、「ひざまずいて謝罪」してるんじゃなくて、クンジョルですよね。安倍もイスラエルでユダヤ教徒のキッパ被ってたのと同じ、儀礼的な行為ですね。 . pic.twitter.com/91DTlPNtYZ

過去の過ちを認めることは、最も誇りある者の、名誉ある行為。鳩山さん、ありがとう。RT 鳩山由紀夫元首相 韓国の西大門刑務所の跡地でひざまずき謝罪 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

先ほど鳩山由紀夫氏の恥知らずの言動を厳しく批判すると、私のツイートに、「「日本人になりすますな、低脳きちがい似非右翼の石平」との罵倒の書き込みが入ってきた。相手にするつもりはまったくないが、世の中、このような人もいるのである。

ひざまずいて謝罪 韓国で鳩山元首相sankei.com/world/news/150… 今まで散々、「こういう時、ネトウヨはダンマリ決め込む」的な言説をみてきたが、別に煽りでも何でもなく、今回、サヨクの人達えらい静かね…流石にひいてるの? pic.twitter.com/9QCq65ZRJj

鳩山元首相が韓国で土下座をしたそうですが、日本人は見習うべきです。日本は韓国から文化的に多大な影響を受けています。例えば、ジャニーズは東方神起のパクリであり、安室奈美恵はKARAの模倣としか思えません。このように日本は韓国から恩恵を受けており、きちんと土下座して感謝するべきです。

こ、これは……戦後70周年談話を出す直前に、外務省を中心にいろいろ動いているであろう(希望含む)動きに盛大にガソリンをかけるのでは……。。。 RT ひざまづいて謝罪 韓国で鳩山元首相 sankei.com/world/news/150… pic.twitter.com/tqaFFUwkrE

ひざまずいて謝罪 韓国で鳩山元首相 sankei.com/world/news/150… 硫黄島滑走路で土下座した安倍総理とは正反対ですね pic.twitter.com/nId8KdvjIN

鳩山元首相は歳だからあまり無茶は言えないか… せめてこれくらいの土下座ができればみんなも認めてくれてたと思う^^ #全日本土下座協会北九州支部会計係 pic.twitter.com/lL6xZL3bJH

「鳩山元首相、韓国で土下座謝罪」 gensen2ch.com/archives/39764… 日本国民は「ドン引き」なんですけどね こんなパフォ見せられても これは安倍政権には追い風になりますわね こんな男を総理にしてしまった事を猛省しましょう pic.twitter.com/zceHfufCT7

鳩山氏は記者会見で「日本が韓国を植民統治していた時代に、独立運動家ら多くが収容され、拷問を受け、命まで失った事実を思い、心から申し訳なく、おわびしたい」と述べた。

安倍談話についても言及

鳩山氏は戦後70周年である15日を前に安倍晋三首相が談話を発表すると伝えられたことに対して「当然、過去の日本がどんな事をしたのか、その内容が含まれなければならない。反省、謝罪の意が含んでいなければならない」という見解を明らかにした。

韓国訪問中の鳩山由紀夫元首相は韓国・聯合ニュースの取材に応じ、安倍晋三首相が戦後70年談話に村山談話の4つのキーワードを入れるべきとの考えを示した。

4つのキーワードとは「おわび」「侵略」「植民地支配」「反省」の文言で、鳩山氏はこれらを心から理解した上で談話に盛り込むべきと主張した。さらに、村山談話への尊重を疑わせるような動きがあったことに言及し、この懸念を払しょくするような内容が必要との考えも示した。

相手がよいと言うまで謝罪

鳩山氏は、村山富市首相談話で植民地支配に対する「反省とおわび」が明記されたことに触れ、「このような表現は、傷ついた国々の国民が『やめてもよい』と言う時期が来るまで、続けなければならない」と語った。

1