1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

クーラーを1か月24時間つけっぱにしたら電気代はどうなる?

猛暑は熱中症の危険性も高まります。クーラーは必須です。このクーラーですが24時間つけっぱなしにすると電気代はどのぐらいになるのでしょうか?検証した人がいました。

更新日: 2017年05月24日

581 お気に入り 1258134 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

happystar12さん

今年の夏も猛暑…熱中症の危険性も高まる

専門家は、夜間や屋内でも熱中症になる事例が増えていると注意を呼びかけている。

熱中症は、個人の状況や体調などにもよりますが、一般的に気温30度を超えるあたりから、死亡率が増え始めます

高齢者や乳幼児は、エアコンのない室内や風通しの悪い場所にいると、あまり動かず静かにしているときや、寝ているときなどにも熱中症を起こす危険もあるため、気をつけましょう。

熱中症対策には”クーラー”が必須

オフィスや建物のひしめき合う住宅地では、空調から出る大量の排気で一日じゅう異常な暑さ。

熱帯夜が続いて睡眠不足になり、日中の暑さで体のだるさが増す──連日の猛暑でそんな悪循環が生まれている。

「ぜいたくだからと敬遠せず、エアコンをうまく使ってほしい」と話す。

豊橋市消防本部消防救急課の石河康司課長補佐

節電を考えてあまり稼働させていない人もいる

「電気代を節約したい」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

節約も大事ですが、エアコンは我慢するほうが体にも心にも良くないですから、しっかりと夏は活用していきましょう。

実はクーラーをつけっぱなしが節約に繋がる

エアコンは、スイッチを入れたときなど‘部屋をがんばって冷やす運転’をする際に、多くの電気を使います

節電を考えて運転スイッチの入り切りを繰り返すと、かえって多くの電気を消費してしまいます。

メーカーはクーラーつけっぱなしについて、こう語っている

エアコンをつけっぱなしにした方が電気代が安くなることなんてあり得るのでしょうか?「結論から申し上げますと、可能性としてはあり得る話です。」

『つけっぱなしの方が電気代が安くなる』とは言い切れないとも言っています。

連続運転していただいても問題はありません、使用における負荷等を検知し、エアコンを制御しております。

また連続運転によるエアコンの寿命が縮まるということもなさそうです。

ブロガーによる「毎日24時間クーラーをつけっぱなしで一ヶ月過ごした結果」報告が興味深い

「つけっぱなしとお出かけのために切ったりつけたりするのは、ひと月で1000円〜2000円ぐらいしか変わらんで」

妹にこう言われ、自らもつけっぱなしを実践

頻繁に浴びていたシャワーの水道代とガス代が約2500円減ったため、「トータルではつけっぱなしの方が安くなりました」と結論づけている。

「クーラーつけっぱお得説」本当? という記事 点けっぱなしにしても「わずか2千円のプラスにとどまった」と。世間的には電気代ひと月+2千円ってわずかなのか。いつも涼しいのでシャワーを浴びる頻度が減り、水+ガス代が2500円浮いた、2千-2千5百で5百円お得…ってこじつけもいいとこ

このような意見もありました。

・2人目

1 2