1. まとめトップ

▼漫画、アニメでCORRATEC(コラテック)に乗っているキャラクター

▼2017年モデル

▼CCT EVO

プロコンチネンタルチーム「Team Roth」が使用する「CCTEVO」! エアロダイナミクスを取り入れた戦闘力の高いロードバイクです。
「CCT EVO」はカーボン EPS モノコックフレームを採用しています。

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:フレームセット ¥380,000
重量:N/A タイヤ:N/A

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:フレームセット ¥380,000
重量:N/A タイヤ:N/A

驚くほど軽いバイクで、それは乗る前、パイプを触った瞬間からわかりますよね。こう(とダウンチューブを軽く叩く)やっても、乾いたいかにも薄肉なことが伝わってくる音がします。変速音が反響するくらいですから。

持って軽いバイクですけど、乗って軽いバイクでもあります。一方で剛性もかなりしっかりしているので、非常にヒルクライム向きのバイクと感じました。もちろん登り以外の場面でも優れた能力を持っているのですが、一番輝くのは登りでしょうね。

高ケイデンスでも、ハイトルクでも気持ちよく受け止めてくれるので、特に脚があるうちは重めのギアをかけるととても気持ち良く進んでいきます。高速域からの伸びもあり、そこはエアロ形状も効いてきている部分なのではないでしょうか。

▼R.T.CARBON

フルモデルチェンジした「R.T. CARBON 」はトップモデル「CCT EVO」のエアロプロファイルを引き継ぎ、グレードアップしたオールラウンドモデルです。カムテール形状のチューブは、後部の形状がスパッと切り落とした形状をしており、剛性、軽量性を維持したまま空力特性に優れています。

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速デュラエースDi2完成車 ¥649,000
価格:11速デュラエース完成車 ¥489,000
価格:11速アルテグラ Di2完成車 ¥415,000
価格:11速アルテグラ完成車 ¥314,000
価格:11速105完成車 ¥259,000
価格:10速ティアグラ完成車 ¥238,000
価格:フレームセット ¥218,000
重量:940g(フレーム) タイヤ:700×23c

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速デュラエースDi2完成車 ¥649,000
価格:11速デュラエース完成車 ¥489,000
価格:11速アルテグラ Di2完成車 ¥415,000
価格:11速アルテグラ完成車 ¥314,000
価格:11速105完成車 ¥259,000
価格:10速ティアグラ完成車 ¥238,000
価格:フレームセット ¥218,000
重量:940g(フレーム) タイヤ:700×23c

軽やかな走行感が印象的ですが、軽量バイクのようなヒラヒラとした乗りにくさはありません。むしろ高い安定感があり、下りも安心してこなせる完成度の高さを感じました。

BB周りのボリュームや大口径のチューブにより剛性も確保しつつ、全体的にコンパクトにまとめられたフレーム形状によって、無駄なたわみやしなりを抑えています。その辺りが高い反応性に寄与していると感じます。

加速性が良く、アップダウンのあるコースやコーナーの多いコースはこのバイクの得意分野でしょう。ハンドリングも安定しているので、細かいコーナーでも軽快に合わせることができます

▼CORONES SL(コロネス SL)

フレーム:スカンジウム フォーク:カーボン
価格:11速アルテグラ完成車 ¥238,000
価格:11速105完成車 ¥190,000
価格:10速ティアグラ完成車 ¥166,000
価格:フレームセット ¥132,000
重量:8.6kg タイヤ:700×25c

フレーム:スカンジウム フォーク:カーボン
価格:11速アルテグラ完成車 ¥238,000
価格:11速105完成車 ¥190,000
価格:10速ティアグラ完成車 ¥166,000
価格:フレームセット ¥132,000
重量:8.6kg タイヤ:700×25c

ジロ・デ・イタリアのステージにも登場する山岳プラン・デ・コロネスの名を冠した「CORONES SL」は、2017年モデルでフルモデルチェンジを果たしたスカンジウムフレーム。

シートステーは前作より細身の形状にすることで柔軟性を与え、振動吸収性を高めた。快適性が増し、より乗りやすいバイクとなっている。またワイヤーはヘッドチューブから内蔵されていくオーソドックスな構造を採用

ジオメトリーには「プロサイズシステム」と呼ばれる、トップチューブ長を基準にしてバイクサイズを選択する独自規格を採用。スローピングトップチューブを採用したフレーム形状により、ライダーによりフィットするサイズのバイクがラインアップされている。

▼DOLOMITI SL(ドロミテ SL)

フレーム:アルミ フォーク:カーボン
価格:11速アルテグラ完成車 ¥198,000
価格:11速105完成車 ¥164,000
価格:10速ティアグラ完成車 ¥138,000
価格:9速ソラ完成車 ¥125,000
価格:フレームセット ¥104,000
重量:8.7kg タイヤ:700×25c

フレーム:アルミ フォーク:カーボン
価格:11速アルテグラ完成車 ¥198,000
価格:11速105完成車 ¥164,000
価格:10速ティアグラ完成車 ¥138,000
価格:9速ソラ完成車 ¥125,000
価格:フレームセット ¥104,000
重量:8.7kg タイヤ:700×25c

フレーム:アルミ フォーク:カーボン
価格:11速アルテグラ完成車 ¥198,000
価格:11速105完成車 ¥164,000
価格:10速ティアグラ完成車 ¥138,000
価格:9速ソラ完成車 ¥125,000
価格:フレームセット ¥104,000
重量:8.7kg タイヤ:700×25c

フレーム:アルミ フォーク:カーボン
価格:11速アルテグラ完成車 ¥198,000
価格:11速105完成車 ¥164,000
価格:10速ティアグラ完成車 ¥138,000
価格:9速ソラ完成車 ¥125,000
価格:フレームセット ¥104,000
重量:8.7kg タイヤ:700×25c

フレーム:アルミ フォーク:カーボン
価格:11速アルテグラ完成車 ¥198,000
価格:11速105完成車 ¥164,000
価格:10速ティアグラ完成車 ¥138,000
価格:9速ソラ完成車 ¥125,000
価格:フレームセット ¥104,000
重量:8.7kg タイヤ:700×25c

ジロ・デ・イタリアにおいて数々の名勝負が繰り広げられてきたドロミテ山塊の名を冠した「DOLOMITI SL」。7005アルミ合金を素材に採用し、トリプルバデッドチューブにより剛性を確保しつつ軽量に作り上げたロングセラーモデルだ。

1 2 3





このまとめに参加する