1. まとめトップ

ナイジェリア人の父を持つオコエ瑠偉選手(関東第一)についてのスポーツ報知記事が人種差別すぎる件

ここまで露骨なの!?とびっくりしたので、取り急ぎ簡単に。/「関東一高」が一般的かと思ってたのですが「関東第一」の方が一般的っぽい?

更新日: 2017年10月28日

10 お気に入り 62408 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiraoyogiさん

オコエ瑠偉選手(東京・東村山生まれ)の活躍(ちょうどみてたんですが試合自体もすごい試合でした)

そして、問題の記事

「オコエ瑠偉外野手(3年)が、野性味を全開させた。」

「真夏の甲子園が、サバンナと化した。」

「オコエは本能をむき出しにして、黒土を駆け回った。」

「味方まで獲物のように追いかけた。3回先頭で右中間三塁打を放つと、打者一巡。5点リードのなお2死満塁で再び、右中間を破った。「前が詰まっていたので、(一塁走者の)阿部を確認しながら行った」。」

「ヤクルト・小川シニアディレクターは「本能を思い切り出す野獣のようだ」。ロッテ・諸積スカウトは「ストライドが長い。ヒョウみたい」。スカウト陣からは野性的な賛辞が続出した。」

「飢えたオコエが、浜風をワイルドに切り裂く。(山崎 智)」

ツイッター

ここはレイシズムの見本市ですか。>〈野性味を全開させた〉〈規格外の身体能力〉〈真夏の甲子園が、サバンナと化した〉〈本能をむき出しにして〉〈本能を思い切り出す野獣のようだ〉〈飢えたオコエが、浜風をワイルドに切り裂く〉hochi.co.jp/baseball/hs/20…

"サバンナと化した」「獲物のように追いかけた」「飢えた〜」… いまの時代でこの表現許されると思ってるのかねぇ… 関関東一オコエ、49年ぶり1イニング2三塁打!規格外身体能力にプロのスカウトうなった : 野球 : スポーツ報知 hochi.co.jp/baseball/hs/20…

ひどすぎる記事。人種差別だよこれ。いつの時代だ…… 「真夏の甲子園が、サバンナと化した。オコエは本能をむき出しにして、黒土を駆け回った」「飢えたオコエが、浜風をワイルドに切り裂く」 hochi.co.jp/baseball/hs/20…

この山崎智という筆者、褒めあげるつもりでド偏見丸出しなのがなおのこと度し難い。> 関東一オコエ、49年ぶり1イニング2三塁打!規格外身体能力にプロのスカウトうなった : 野球 : スポーツ報知 hochi.co.jp/baseball/hs/20…

「…サバンナと化した。…本能をむき出しにして…」←この表現を彼のルーツであるナイジェリア人に見せたら大笑いされるだろう。だってナイジェリアにサバンナはないから。アフリカを馬鹿にしている。/関東一オコエ、49年ぶり1イニング2三塁打! hochi.co.jp/baseball/hs/20…

甲子園で活躍中の選手(お父さまがナイジェリア人、お母さまが日本人の選手)に関する記事なのだが、これ同じ文面が例えばアメリカで書かれたら大問題になるんではないかな。人種差別的でoffensiveと見なされると思う。 hochi.co.jp/baseball/hs/20…

ひどい民族差別記事。ネトウヨも真っ青な中世の発想 関東一オコエ、49年ぶり1イニング2三塁打!規格外身体能力にプロのスカウトうなった : 野球 : スポーツ報知 hochi.co.jp/baseball/hs/20…

「真夏の甲子園が、サバンナと化した。オコエは本能をむき出しにして、黒土を駆け回った」←報知新聞の山崎智記者、無自覚なレイシズム全開で恥ずかし過ぎます。 『関東一オコエ、49年ぶり1イニング2三塁打!規格外身体能力にプロのスカウト…』 hochi.co.jp/baseball/hs/20…

.@hochi_baseball .@hochi_kato この記事が人種差別的表現を含んでいるという認識はありますか? 関東一オコエ、49年ぶり1イニング2三塁打!規格外身体能力にプロのスカウトうなった : 野球 : スポーツ報知 hochi.co.jp/baseball/hs/20…

@hochi_kato @hochi_baseball ナイジェリア人を父に持つオコエ選手を「野生」「サバンナ」「獲物」など動物扱いするんですか?こんな差別的な記事が社内的には許されるのですか? hochi.co.jp/baseball/hs/20…

「味方まで獲物のように追いかけた」ってアフリカ出身の父を持つだけで動物扱いかよ!

イチローが日本人らしく奇襲攻撃をしかけ、まんまと盗塁に成功した!

これはひどい…。さすがアジアの猿メガネ、手先が器用でずる賢い日系と言われたら嫌だろ?記者さんよぉ。 / “ナイジェリア人の父を持つ関東第一オコエ瑠偉選手についてのスポーツ報知記事が人種差別すぎる件 - NAVER まとめ” htn.to/dUz5Y1

父親が日本人って高校球児に「○○の登場で、真夏の甲子園が、一瞬にしてサル山の仁義なき覇権争いに変貌した」「先制点を取り、バナナを手に入れたサルのように喜んだ」と書かれて喜ぶのがいると思うのか。記者も記者だがデスクがよく通したな。報知ってそういう会社なのか。

子ども達を大人の興味本位の対象にするメディアに断固抗議します!そしてこの表現は明らかに人種差別。hochi.co.jp/baseball/hs/20…

サニブラウン・アブデル・ハキーム選手のお母様の模様

「真夏の甲子園が、サバンナと化した。オコエは本能をむき出しにして、黒土を駆け回った。」 アフリカ=サバンナ、動物的という偏見に満ちた書き方。ナイジェリアのラゴスって都市圏人口2000万を超える世界9位の大都市やし、国内には100万都市がいくつもあるねんけどなー。

オコエ選手の父親の出身地、ナイジェリアの最大都市ラゴス。報知の山崎智記者の目にはこれがサバンナに見えるようだ。 pic.twitter.com/iS3EZhLNnh

これはオコエ選手の父親の出身国、ナイジェリアの首都、都市圏人口200万で国内4番目の都市、アブジャの様子。これも偏見に満ちた記事を書く報知の山崎智記者の目には野性味溢れるサバンナに見えるんだろうな。 pic.twitter.com/f6rM5sebzS

「 ヤクルト・小川シニアディレクターは「本能を思い切り出す野獣のようだ」。ロッテ・諸積スカウトは「ストライドが長い。ヒョウみたい」。スカウト陣からは野性的な賛辞が続出した。」って揃いも揃ってアフリカ=野生ってか?

他紙はまだ「野性味あふれる」ぐらいの書き方なのだけど報知は人間ですらない。 twitter.com/euke1974/statu…

念のためオコエ選手を取り上げた報知以外の記事も読んでみたけど「父がアフリカ人だから野生的で身体能力に長けてる」と偏見に満ちた見方をしているものは見かけなかった。報知のデスクもこんな記事なんで通すかなー?

関東一高・オコエ選手についての報知の記事。「真夏の甲子園が、サバンナと化した。オコエは本能をむき出しにして、黒土を駆け回った」 何この4,50年前のセンスによる紋切り型の偏見にまみれたクソ文。

繰り返しになるけど「アフリカ人/黒人=野生的、動物的で身体能力に長けてる」って偏見に過ぎないよ。「褒めてるからいいじゃん」という言い訳は通用しない。報知新聞の山崎智記者って酷すぎるな...

1 2 3