1. まとめトップ
  2. おもしろ

ちょ…鳩山元総理の'土下座'で早くもクソコラグランプリが開幕w

鳩山元総理の「ひざまずき謝罪」が話題となっていますが、この姿がtwitter民によって様々な形で加工されている模様。

更新日: 2015年10月01日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
76 お気に入り 193596 view
お気に入り追加

◆8月12日、鳩山元総理の「ひざまずき謝罪」が物議を醸した。

韓国を訪問中の鳩山由紀夫元首相は12日、ソウル市内にある西大門刑務所の跡地(西大門刑務所歴史館)を訪問した。
同刑務所は、日本の朝鮮半島統治時代に独立活動家らが収監されていた場所で、韓国では“抗日”の象徴

鳩山氏はこの日、約40分にわたって館内を見学。その後、追悼碑に献花し、靴を脱いで膝を折り、手をついて祈りを捧げた。

この後、記者会見した鳩山氏は、「元日本の総理として、ひとりの日本人、人間としてここに来ました」と述べた。

◆この元総理の行動にネットはざわついている模様

これが韓国国内では絶賛されたとの報道もあるが、日本では「元総理の行動は日本の総意と見られる」といった懸念も出ている。

ネットではこの行動について「大丈夫か?」「日本に帰ってこなくていい」などと批判を浴びている。

ネットではこれは土下座ではなく「クンジョル」という韓国流の挨拶だという声もある。

◆案の上、Twitterではクソコラグランプリが開幕!

ネットではこの画像を使ってコラ画像を作るのが今流行っている。

漫画『賭博黙示録カイジ』に登場する「焼き土下座」の恰好にも似ていることから、同作のコマと合わせる画像のほか、甲子園の砂を集める球児に鳩山氏が紛れ込まれているもの、アニメキャラのデジタルサイネージ前で土下座するファンに紛れ込ませるものなど、多種多様だ。

鳩山氏を嘲笑する意見が圧倒的だが「日韓の溝を彼なり埋め様と努力している姿を軽率に侮辱するのは人としておかしい」と、同氏を評価する声も。

・しっかり時流を押さえてます。

くっそwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww #鳩山由紀夫クソコラグランプリ pic.twitter.com/NzQrwvFC8I

・古風な絵図にもよく合う

・夏らしく行こうよ!

・ネット社会ですから…

1 2 3





justastarterさん

世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。