1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

お盆にありがち?「空いてる指定席」を自由席の客が座るはあり?なし?

お盆を故郷で過ごす人たちに悩ますことが帰省ラッシュやUターンラッシュ。そんな中、交通機関で混み合うこともあり、トラブルに発展することも。最近では、新幹線などの特急電車で、自由席の切符を持っている人が、空いているからといって指定席を座ることも多いようです。

更新日: 2015年08月16日

95 お気に入り 431695 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●お盆休みに、帰省やUターンラッシュで起こるトラブルがある?

交通機関の混雑は覚悟の上と思いつつも列車の中で、長時間立っているのは非常に疲れるものです。

●中でも自由席券で「空いてる指定席」を座るトラブルが多発している?

新幹線などの特急電車に乗るとき、自由席でも座れるだろうと思って自由席のチケットを買って車両に乗ってはみたものの、自由席は満席

座席指定券を買っていないのに、空いているからといって座る乗客は少なくないそうです。

・今年の3月には、ある大学教授が空いている指定席に座ったことが物議を醸した

この大学教授は指定席が予約してあった列車に乗らなかったが、元々の切符で後続列車の指定席に座った。当然、車掌から自由席に移るように求められた。

車掌に不満をぶつけ、車掌の名字を出しながら「だから、新幹線は嫌いです」とツイート、物議を醸している。

●「自由席券」で指定席に座ることは、違法となるのか?

JR各社の列車を利用する乗客は、JR各社と旅客運送契約を締結することになります。その契約内容は、旅客営業規則という約款の内容に基づいたものになります。

指定席に自由席特急券しか持たない人が座ることは、鉄道会社との間のルール違反、つまり乗車にあたっての契約違反として、民事上の責任を問われる可能性があります。

・さらに、自由席券でグリーン車の座席を無断利用で「鉄道営業法違反」となる可能性もある

鉄道会社係員の承諾がないまま『乗車券に指示されたものより優等な車両』に乗ったということになり、刑罰が科せられる可能性があります(鉄道営業法29条2号)

これに違反した場合、2万円以下の罰金を課されることもあります。

明治33年に施行された法律であり、現代において明確な解釈が存在するわけではありません

旅客営業規則はJRの輸送サービスを受けるのに必要な代金について書いてあるわけですから、必要な代金を支払わずにサービスを受けると言うことは違法となります。

・ネット上では、無断で指定席を座ることに批判する声も…

これほんと多いからいい加減にして欲しいww<人の指定席に勝手に座る しかも大抵済みませんの一言もない てか、そういう風に言える・思えるような人は勝手に座らないよね

契約も無しで指定席に座るという発想自体が信じられん。誰も借りてなさそうだからと月極駐車場に無断で止めるようなもんじゃないの。 <帰省ラッシュで混み合う新幹線の「空いてる指定席」 自由席の客が座ったらダメ?> nico.ms/nw1741154 #niconews

座るべきではないね。当たり前だけどwwwそんなんみんな自由席特急券で指定席なんて満席になることそこまでは多くないんだから指定席座るわ

1 2