1. まとめトップ
  2. ガールズ

恋愛がはじまりにくい女性にありがちな考え方のクセ6つ

なかなか恋愛できない...出会いはあっても好きな人ができない...など恋愛に発展しにくい人には、それなりの原因があるようです。考え方のクセは人それぞれですが、恋愛がはじまりにくい女性に多く見られると言われてる考え方のクセ(特徴)をご紹介。

更新日: 2016年02月23日

253 お気に入り 107633 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

amasayaさん

考え方のクセが恋愛できにくい自分をつくっているかも...

現代は恋愛や結婚がしにくくなっていると言われています。実は、恋愛ができない人には、“それなりの原因”があります。

常に彼氏が途切れない女性と、ずっと彼氏がいない女性のあいだには大きな違いがあるようです。それは、「考え方のクセ」です。

あなたが彼氏ができないのはちゃんとした理由があって、気づかないままだといつまでもひとりぼっちの寂しい女性になってしまうかも。

なかなか恋愛できない...出会いはあっても好きな人ができない...など恋愛に発展しにくい人には、それなりの原因があるようです。

考え方のクセは人それぞれですが、恋愛がはじまりにくい女性に多く見られると言われてる考え方のクセ(特徴)をご紹介。

恋愛においても人生においても、変えるべきは相手ではなく自分ですから、自分を見つめるきっかけになればと思います。

(1)この人は違うと判断するのが早い

外見や年収などちょっと条件から外れているだけですぐにNGを出してしまうと、出会いのはばはいきなり狭まります。

変な男性に引っかかってしまうのも困りますが、条件を意識し過ぎてその男性の魅力に気づけないのも、恋のチャンスを自ら失ってしまうことになります。

(2)損をしたくないという考えが働いてしまう

損得勘定だけで恋愛をする人はぜったいに幸せになれません。なぜなら、そういう態度はいつかバレるから。

恋愛ができないのは、愛するにふさわしい相手(=得する相手)がいないからではなく、損得でしか人を見られず、さらに物理的に得だと思える相手にしか“興味を持てない自分”に原因があるかもしれません。

損得勘定で相手を好きになるかどうかを決めるのではなく、まずは会話をして相手の性格や趣味などを知るように努めれば、恋人もできやすくなるかもしれませんね。

(3)女性からアプローチするのはNGだと思っている

デートに誘うのも、付き合うのも女性がするのはありえないと思っていませんか?

『傷つくのが怖いから』と受け身の姿勢から抜け出せない女性は多いものですが、実はその方が傷付いたり後悔したりするものです。

せっかくのチャンスを逃してしまうといつまで立っても彼氏ができないのです。気になる人には自分からアプローチする事も大切ですよ。

(4)私にはもっと見合う人がいるはずだと理想を重視し過ぎる

誰とも付き合ったことがない女子ほど、なぜか理想だけが高くなっていて驚愕します。

理想が高いうえに、完璧にマッチする男性を求めるため、なかなか条件にあった男性が見つかりません。

言い寄ってくる男性がいても「私みたいな女に、どうしてこんな男なの」という思いを抱きがち。

(5)男性を減点方式で見てしまう

彼氏ができない女性の中には、人のあら探しばかりをする人がいます。

服装がダサい。お店選びがイマイチ。会話が盛り上がらない……等々、少しでも気に食わない点があると、「この男はダメだな……」なんてすぐに見切りをつけていませんか?

「ここがだめだからこの人はだめ」と原点法で相手を評価するのでなく、「こんなところは素敵だな」「この人は、こんなこともできるんだ」と加算法で接すると、相手のいいところが見えてきます。

1 2