1. まとめトップ

DeNAが運営する『SHOWROOM』が詐欺まがいで炎上?

DeNAが運営する『SHOWROOM』というサイトで、オーディションで課金を煽った挙句、一位の方が採用されず、出来レースで炎上。

更新日: 2016年06月13日

2 お気に入り 39522 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

noshin2525さん

「SHOWROOMちゃん夏コミコスプレイヤーオーディション」返金へ

・本オーディションにおける選考について、選考前に結果が定まっているといったような不正はなく、適切な判断基準に基づいてオーディションが完了しているという点で双方が納得いたしました。

・事前の情報伝達および採用基準に関する記述が不十分だった点についてSHOWROOM側から謝罪を頂きました。

・林檎蜜紀及びPhotoPlusの希望である本イベントに対する有料のギフティングアイテムをご利用頂いたユーザーの方全てに返金をして頂くことで合意しました。

一位者とDeNA側で選んだ方のその後のやりとり

SHOWROOM側の対応がおかしいため、コスプレイヤーさん達がにしあわ寄せが来る結果に…。
会社の対応がおかしいと、個人にしあわ寄せが来る世の中。

@ringo_mitsuki 初めまして、肉球あやとです。SHOWROOMの件で少しお願いがあります。私の名前が書かれているツイートと私の写真を載せているツイートを削除していただきたいです…DeNAの被害者は林檎蜜紀さんだけではなく私も同じなのでこのツイートにより…続く→

@ringo_mitsuki 有る事無い事で叩かれているのはご存知ですか?もし本当に私に何の感情もないのであればツイートの削除していただきたいです…突然のお願いと、この件触れさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいですがどうかよろしくお願いします。

@nikukyu_s こんばんは。林檎蜜紀です。内容拝見しました。 お互いにSHOWROOMの被害者ということですが、あやとさんはオーディションも無い上にSHOWROOM側からの公式謝罪を受けていらっしゃいますので同じ被害者というには立場があまりに違うのではないでしょうか…?

@nikukyu_s SHOWROOM側からの正式な謝罪と視聴者のみなさんへの返金があれば、あやとさんの件のツイートは消します、とSHOWROOM側には事務所を通してお伝えしておりますが、それはできないとのことなので。 こちらもツイート消す事は難しいです。

@ringo_mitsuki 私が2日目にブースに立つ件とオーディションの件は関係ないことは伝わってないのでしょうか?

もし、わたしがこのアカウント消して、名前変えてまったりコス活動するようになっても、皆はまた仲良くしてくれるかな?

リプでお願いしたところ、「DeNAから謝罪がないからわたしの名前や写真が載ってるツイートは削除しない」と。私は人質みたいな扱いなんだと思った。「同じような被害を出さないためにもツイートは残すべき」って他の被害を出さないためにこれからも関係のない私が傷付き続けないといけないの?

酷い叩きのリプはまだくるから気にしないなんて無理なんです。だからこそ早く消してほしいしもうそっとしておいてほしい。

SHOWROOMの件でDeNA以外の方を悪く言うのはやめてください。私を庇わなくていいしフォロワーさんが嫌な思いするのは嫌なので。彼らも辛い思いをしてるのでこれ以上は当事者である私に任せてくれませんか?

SHOWROOMとは?

『仮想ライブ空間』をキャッチコピーとするSHOWROOMは、アイドルやタレントがライブ配信して視聴者とコミュニケーションを楽しむWebサイトとして2013年11月25日にサービスを開始した。配信画面もライブステージをイメージしたレイアウトや演出が施されている。

視聴者の姿は配信画面上にアバターで可視化されており、配信者に対するコメント(ガヤ)や『ギフティング(ギフトアイテムを投げる)』によって配信を賑やかせることができる。ギフトアイテムには無料のものと有料(アイテム課金)のものが存在する。

事件概要

DeNAが運営する『SHOWROOM』というサイトにて、よりたくさんの課金を集めたコスプレヤーをコミケの企業ブースにコンパニオンとして立たせる
というオーディションが行われていた。

オーディションの結果、林檎蜜紀という人がもっとも視聴者から金を集め優勝したが、DeNA側が難癖つけて不採用に

順当に考えれば2位の人が繰り上げ当選になりそうなものだが、実際はエントリーすらしてなかった人をコンパニオンとして採用

このことが落選した本人に知れ渡り、ブチギレ暴露ツイート

オーディションという名の出来レースだけならまだマシだったが、コスプレイヤーをコミケで釣り、さらに一般人から金を巻き上げるという悪質さから炎上

公式で合格者が出なかった場合のために、2日目にオファーした人だけ謝罪へ。
(そもそも、合格者でないと想定していたのがおかしい…)

1〜3位ではなく、4位の方が1日目担当に…

厳正なる審査の結果、合格者は14日「大本美紀」さんに決定しました!
おめでとうございます!

イベント詳細
SHOWROOM上の予選+面接に勝ち抜いた1~3名(人数未定)は
C88で出展予定の「ハッカドール×モバゲー」ブースにて
企業コスプレイヤーとして参加していただきます。

実は4位の「mimi」さんこと「大本美紀」に決定した模様

【報告】 皆さん!!!!Show roomちゃんのオーディション受かったよっっ受かったよおおお(´;ω;`)✨ ☆紳士隊のみなさんホントにありがとうございます! うわあああホントに嬉しい。言葉に出来ないくらい嬉しいよ!!ありがとう pic.twitter.com/NF6m22F8Yc

『ハッカドール×モバゲー』のブース かわいかった(●´▽`●) 液晶にねっ SHOW ROOMちゃんうつってて ニヤニヤしたよ♪ 明日はこれきる☆ 携帯で撮っていただいたお写真 (●´▽`●)つ ペタペタ 明日が楽しみ!!! pic.twitter.com/hGuPbYdxeY

公式見解で肉球あやとさんだけ謝罪

まず本イベントでは4名の方が最終面接へと進み、結果として1日目(8/14)1名合格、2日目・3日目(8/15・16)は合格者無しとなりました。

現在決定している2日目に参加される方は、合格者が出なかった場合を想定し事前に「1~3日目(8/14~16)のいずれかでご参加を依頼する可能性がある」という主旨で弊社がスケジュールを確保しておりました。

最終の合否決定後、2日目の参加者が不在となったことを受け、弊社よりこの日程での出演を正式に依頼し受諾いただいた方となります。

2日目にご参加される方には、誤った情報が広がったことによりご迷惑をお掛けしたことをこの場を借りてお詫びいたします。

注意:二日目の参加者は(肉球あやとさんのこと)

その肉球あやとさんに対してのみ謝罪…

1位通過本人の嘆き

2015年7月1日~21日までDeNaさんのShowroomという配信番組で番組をやらせて頂いておりました。
その中である企画に参加していて
コミックマーケット88DeNAさんブースにてショールームちゃんというキャラクターを
コスプレしてブースに立つ。というものでした。

3週間ほとんどプライベートなく毎日何回も配信して、たくさんの方に
応援して頂き、星を集めてコメントを頂いて、ギフティングしていただいて。

結果1位で通過することができました。

以下頂いた原文抜粋(まるまるコピペがダメなそうなので一部変えてあります)
「企業レイヤーの経験も豊富で人柄も良く、キャラのイメージさえはまればぜひ採用したかったが
過去に規定内を超える露出を伴う案件が見受けられ、ブランドイメージのため採用を見送る結果となってしまいました」

SHOWROOMでは、AV女優を起用していたりと露出の範囲がガバガバ…。

うわあ夜中なのに凄く凄く精神状態が不安定になる呟きをみてしまった……(;_;)えっ… ……あーー出来レースだったのか……(悟) 別にこのレイヤーさんには悪気は一切ないけど寧ろ素敵ですねってかんじだけど本当に今意味わからなくて震え。 pic.twitter.com/5TUPF6iZmn

1 2