1. まとめトップ
  2. レシピ

パクチー好きにはたまらん♡パクチーゼが万能で絶品らしい

パスタでも人気の「ジェノベーゼ」の、バジルをパクチーに置き換えた「パクチーゼ」が万能調味料だと話題になっています。パクチー好きにはたまらない絶品ペーストは簡単につくれるのも嬉しいポイントです!

更新日: 2015年08月14日

700 お気に入り 59610 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

amasayaさん

ジェノベーゼならぬパクチーゼが気になる...

パクチーをペースト状にしたものらしい!

パスタでも人気の「ジェノベーゼ」の、バジルをパクチーに置き換えたのが「パクチーゼ」。

パクチー好きにはたまらない新感覚調味料です!

作り方はパクチーをフードプロセッサー等でペースト状にして、ニンニク、オリーブオイル、塩を加えて完成。

材料は...
山盛りパクチー
ニンニク
オリーブオイル

フードプロセッサーににんにく1片とパクチー100g(茎も)を入れてまわし、細かくなったらオリーブ油100ccを少しずつ加える。塩小さじ1/4とこしょうを加えて出来上がり!

あっという間に美しい緑色の「パクチーゼ」が完成!

多めに作って冷凍保存してもOK!

これが...絶品らしい\(^o^)/

八百屋に行ったらパクチーが安かったもんで買ってきて、たまたま今日見たクックパッドニュースのこれ cookpad.com/articles/9197 を元にパクチーゼ作ったらやばいくらい美味いぞこれ…とりあえずパスタに和えた。 pic.twitter.com/7rMGfFtcGB

後は、海老のパクチーゼ、牡蠣のハーブ揚げパクチーソース。全部美味しかったです。他にもまだ食べたい料理がたくさんあるので来年また行くつもり。 みっくさん今日はありがとうです、来年も行こうねヽ(^o^)丿 pic.twitter.com/HjVv3ulUUQ

ソースとして使うもよし!

大きめにカットしたクリームチーズと合わせたり、トーストに塗ったりしてもおいしいほか、そうめんと和えて食べても絶品!

クリームチーズにあえるだけでもウマ〜。
白と緑が美しい。。。

パンにぬっても、熱々のご飯の上にかけても、パスタと混ぜても美味しく食べられます。

パンに塗ると、パクチー味のガーリックトーストみたいな味わいになるそうです!

パクチーゼにバルサミコ酢を加えて
サラダにかけて食べたという方も。。。

パクチーゼは
いつもの食事に新鮮さを与えてくれそうですね!

夏はパクチーを食べて元気に乗り切ろう!

使い切れなかったパクチーを使って
パクチーゼを作るのもいいでしょうね。

もっと青臭くなるかなぁと思っていたけれど、生で食べるよりマイルド!

独特の香りは、食欲増進&消化器官の活性化などの効果が期待できるそうで、夏バテにはうれしい食材。

パクチーには、胃の調子を整えたり、食欲を増進したりする香り成分が含まれています。

1