1. まとめトップ

あ〜これ知ってる!一世を風靡したダイエット法まとめ!!

これ知ってる!とかやったことある!っていうダイエットをまとめてみました!!

更新日: 2015年08月14日

0 お気に入り 1060 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

りんごダイエット

「りんごダイエット」の方法は単純明快で、りんご以外の食事を一切摂りません。りんご以外の食事は我慢し、飲み物は水もしくはコーヒーのみで3日間続けます。
*りんごは好きなだけ食べて◎

リンゴ食べるだけでいいんですね

りんごダイエットの先には・・・

「りんごダイエット」を3日間続ければ、多かれ少なかれ体重は減少するでしょう。体に入ってくるカロリーが極端に減るわけですから当然といえば当然です。また、上記したように腸内環境を整えることで、断食後のようなデトックス効果を感じることもできるでしょう。

ただ、短期間に体重を減らすと元に戻るのも早く、3日間のりんごダイエット終了後、元の生活に戻れば4~5日で元の体重に戻るのが現実のようです。

やはりりんごを食べるだけでは・・・

こんにゃくダイエット

こんにゃくダイエットは、こんにゃくを食前に食べたり、食事のメインとしてこんにゃくを取り入れたりするダイエット方法です。

こんにゃくは、カロリーがとても低いため、いつもの間食をこんにゃくゼリーに変えるだけでも、ダイエット効果が期待できます。

食事制限もなく、ご自身の生活スタイルに合った方法でこんにゃくダイエットを取り入れられ、気軽に始められるダイエットです。

りんごダイエットと似てますね

まさかの代用可能!?

糸こんにゃくの代わりに、しらたきを使っても、得られる効果は変わりません。なぜなら、しらたきといとこんにゃくは、呼び名が違うだけで成分は同じだからです。

以前は、2つの製法が違っており、太さも異なっていました。しかし、現在では糸こんにゃくもしらたきも、同様の製法で作られているため、日本こんにゃく協会でも、明確な区別があるわけではないと発表しています。

関東では「しらたき」、関西では「糸こんにゃく」で呼び名が定着していますが、気にせず、しらたきもダイエットに取り入れてください。

キャベツダイエット

キャベツダイエットは、京都府立医科大学臨床教授の吉田俊秀先生が提唱しているダイエット法です。吉田俊秀先生は肥満外来のドクターで、先生が医師として患者と向き合いながら20年を過ごした結果たどり着いたのがキャベツダイエットでした。

ドクターが言ってるから信憑性あり?

その方法とは!?

(1)食事の前に、キャベツを6分の1個食べる

5センチ角くらいに切って、噛みごたえを残しておくこと。必ず10分間かけて食べ、かけるものはノンオイルドレッシングのみにします。

(2)1日に70gのタンパク質も必ず摂る

豚モモ肉なら341g、鶏ムネ肉なら313g食べれば、タンパク質70gを摂ったことになります。これを守ることにより、食事制限ダイエットにありがちな筋肉量の低下を防ぐ効果が期待できます。

ゆで卵ダイエット

「ゆでたまご」と「ダイエット」という奇妙な組み合わせですが
このゆでたまごダイエットとは、いったいどんな減量法なのでしょうか。
ゆでたまごダイエットは比較的古くからある減量法で
なんと、90年台にブームになったこともあるのです。
火付け役になったのは、日本で1番ゆでたまごのイメージが強いあの人。
元プロ野球選手の板東英二さんが紹介したことで
一気にゆでたまごダイエットが世間で知られるようになったのです。
単に板東英二さんがゆでたまご好きだから食べていた
というわけではなかったのかもしれません。

これは意外と最近かも

こんな注意点も!

ゆでたまごは栄養価が高く、高タンパク質低カロリーな素晴らしいダイエット食です。
ですが、いくつかの注意点があります。
まず、ご存じの方も多いでしょうが、卵はコレステロールが高い食品です。
そのため、ゆでたまごの食べ過ぎには気をつけてください。

また栄養価は豊富で高いのですが、さすがに万能ではありません。
ゆでたまごだけでは、ビタミンやミネラルの一部が不足してしまいます。
あくまで、食事の一部として他の野菜などと組み合わせるようにしましょう。

これは注意した方が良さそう・・・

食べる意外にもこんなものが!!

ビリーズブートキャンプ

ビリーズブートキャンプ(Billy's Boot Camp、正式にはBilly Blanks Boot Camp)とは、ビリー・ブランクスが考案した短期集中型エクササイズ、及びそれを収録した映像ソフトウェアの題名である。米軍における新人向け基礎訓練である「ブートキャンプ」がベースになっている。

これは大流行しましたね1

1