1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

2016年アメリカ大統領選の共和党候補ジェブ・ブッシュ、彼が大統領になれば米軍はイラク増派。 集団的自衛権により自衛隊がイラクで兵站活動。 twitter.com/gravity_of_K/s…

ジェブ・ブッシュ氏が大統領になったらイラクに米軍を増派する、イコール、自衛隊をイラクに派遣する、だから、安保法制が成立した前提での文書が既に日本の防衛省で作られてた、ってことだ。そりゃ各方面に影響するだろう。 @gravity_of_K

イラクに大量破壊兵器があるとの情報が誤りだったことについては「不完全な情報によって明らかに過ちが犯された。兄はそれを認めており、われわれはそこから学ばなければならない」と述べた。

イラク開戦に関する「失言」で釈明に追われている。大量破壊兵器があるとの間違った情報を基に開戦を決めた兄のジョージ・W・ブッシュ前大統領(68)の判断を追認し、他候補の批判の的になったためだ。

 ブッシュ元知事は11日に放映されたFOXニュースの番組で、イラクに大量破壊兵器が存在しないとの正確な情報が分かっていた場合でも進攻したかという質問に対し、「していただろう。(民主党最有力候補の)ヒラリー・クリントン前国務長官でもそうしていたはずだ」と語った。

 ブッシュ氏はこれまで、父のジョージ・H・W・ブッシュ元大統領や兄の実績を称賛しつつも「私は私だ」と一定の距離を置き、イラク戦争を「間違い」と認めていた。

 ブッシュ氏の11日の発言に関し、共和党で出馬表明したポール上院議員は「米国民はイラク戦争が間違いだったと思っている」と反論。クルーズ上院議員や出馬を検討しているクリスティー・ニュージャージー州知事も、現在知られている情報に基づけば、開戦しなかったと述べた。

ジェフさんのお嬢様も立派な麻薬中毒者であり、当局のお世話になっているという輝かしいご経歴です。

1