1. まとめトップ

国家秘密!?一瞬でお面が変わる!中国の伝統芸能「変面」の劇がすごい(*'▽')面の下には美少女が!!

一瞬でお面が変わる中国の伝統芸能「変面」のまとめです(*'ω'*)その技術は中国の国家秘密。何度みてもすごい!プロ中のプロの技を堪能して下さい。後半は仕掛けに関する記述なので回覧注意!!

更新日: 2015年08月15日

19 お気に入り 205805 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

test-testさん

一瞬でお面が変わる!?

「変面」<変瞼(へんけん)>とは中国の古典劇に伝わる一瞬で面を変える演技。その技術は観客を圧倒する(*'▽')

様々な仮面が登場し、目にも留まらぬ速さで次々と仮面が変わっていく!

カラフルで神秘的な様々な仮面がかわるがわる登場する。

仮面の顔色によって喜怒哀楽を表現しているらしい(*'▽')

その仕掛け、技術は国家機密!? もちろん一子相伝。

その圧倒的な技術とパフォーマンスには中国が積み重ねてきた歴史の重みをかんじた。

川劇の特色は「変臉」である。役者が顔に手を当てる瞬間に瞼譜が変わるというものである。これは布の仮面を使用しているとされるが、どのような仕組みかは「一子相伝」の「秘伝」とされる。中国では第1級国家秘密として守られている。

仕掛けは秘密とされ、一族など限られた者にしか伝承を認めていない。色のついた粉を顔面に吹きかけるなどの方法もある。中国大百科全書によると、明代(1368〜1644年)には存在していたが、当時は役者がいったん舞台裏に去って化粧をし直したとされる。

その技術には積み重ねてきた歴史の重みを感じる

観客を圧倒するその技術は積み上げられた手練の塊である。

中国四川省の伝統芸能 → 川劇 (せんげき)というらしい・・・

中国各地の伝統劇が発展させてきた技の一つで、とくに四川省に伝わる「川劇」が有名。マスクを一瞬のうちに変えて怒りや恐れ、絶望などの喜怒哀楽を表現する。

川劇 (せんげき)とは、京劇と似た様式で行われる中国の伝統的演劇であるが、変臉(へんれん)と呼ばれる、瞬時に瞼譜(隈取)を変える技巧で有名。中国四川省の伝統芸能。

神秘的な仮面が次々と変わっていく様は人々を魅了する。

Twitterの反応(*'ω'*)

@natsunae たしか中国政府がお墨付きを与えるくらいの歴史ある技です(⌒▽⌒)単純なタネなのですがこの技は一子相伝でものすごく厳しいんだとか(⌒▽⌒)昔若い女変面師の特集を見たことがあります(⌒▽⌒)

とにかく見てみて下さい!!!!

マスクの下にはこんなかわいいお姉さんだったり(*'▽')

変面演者を変面師という。なかにはこんな美人変面師も・・・

※回覧注意!変面スロー映像。国家機密なので回覧は自己責任で…

しかし修練の賜物である!

1 2