1. まとめトップ

『世界陸上』10回連続起用の中井美穂 その理由はどこに?猛獣使い?

『世界陸上』10回連続起用の中井美穂アナの実力を分析。

更新日: 2015年08月29日

0 お気に入り 2621 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

放送作家でコラムニストの山田美保子氏が独自の視点で最新芸能ニュースを深掘りする連載「芸能耳年増」。今回は、『世界陸上』10回連続起用の中井美穂アナの実力を分析。

2015年8月15日(土) 8時37分掲載

放送作家でコラムニストの山田美保子氏が独自の視点で最新芸能ニュースを深掘りする連載「芸能耳年増」。今回は、『世界陸上』10回連続起用の中井美穂アナの実力を分析。

2015年8月15日(土) 7時36分掲載

放送作家でコラムニストの山田美保子氏が独自の視点で最新芸能ニュースを深掘りする連載「芸能耳年増」。今回は、『世界陸上』10回連続起用の中井美穂アナの実力を分析。
8月22~30日、TBS系で中継される『世界陸上2015北京』で、今回も織田裕二と共にメインキャスターを務めるのが、元フジテレビアナウンサーの中井美穂である。実に、二人とも連続で10回目なのだという。

NEWS ポストセブン 8月15日(土)7時6分配信

中井さんが30歳でフリーになってから最初の大仕事が“世陸”。当時は、フリーになりたての人気女子アナを起用した…ということで、視聴者も納得していたと思う。
もちろん、TBSの局アナたちは納得しておらず、「ウチのスポーツ局の幹部は自局の女子アナを信用していないらしい」「フリーになった女子アナを最初に使うのがウチ」などと同局のアナウンサーたちが嘆いているのを聞いた記憶がある。

が、その後、同局にも他局に誇れる小林麻耶、青木裕子、田中みな実といった、人気も華もある女子アナが在籍していたものだ。また、他のレギュラーを休んでまで“世陸”を重要視する中井さんについて、私も「そろそろ後進に譲ってもいいのでは?」と新聞のコラムで書いたこともある。

“世陸=やらかす織田裕二”は定着しているし、本人もすごく楽しみにしてそうなので(苦笑)、もう降ろすワケにはいかないだろう。しかし、隣に居る中井さんを件の小林麻耶や青木裕子とチェンジしても、文句を言う視聴者はそうは居ないように思ったからだ。でも、織田・中井コンビで10回目…。

なぜ中井美穂なのか。その答えは「織田裕二さんが中井さんを気に入っている」「中井さんは猛獣遣いだから」と私が知るTBS関係者たちは声を揃えるのだ。

そして先日、雑誌『HERS』のインタビューで、中井美穂本人が、なぜ自分なのかということを分析していた。彼女はまず、局アナ出身者らしく、俳優・織田裕二の“世陸”への取り組み方を「カメラが回っているあいだ、言葉が途切れない(中略)驚くべき才能」「テンションが高くないとライブの実況はできません」「身体全体で現場の活気を表現されていますから(素晴らしい)」と絶賛している。

今日午後3時から生放送! 『世界陸上北京開幕直前生放送SP!  織田&中井のみどころ全てみせます』 現地北京から超人ボルトやガトリンから順天堂大学で行われている直前強化試合まで生中継!? #世界陸上 #tbs ※一部地域を除く pic.twitter.com/gey3JCKpLq

はやくもハイテンション…織田裕二が今年も「世界陸上」に大興奮している yurikakitaharaさんが更新しました。 matome.naver.jp/odai/214394253…

CycleStyle News 【世界陸上2015】8月22日開幕、競歩世界新の鈴木雄介など注目! TBSが総力放送 bit.ly/1TA1peM #cyclist please RT

TBSが今夏、独占中継する『世界陸上北京』(8月22日~30日)のメーンキャスターが、俳優の織田裕二(47)とフリーアナウンサーの中井美穂(50)に決まった。
 2人は1997年アテネ大会から10大会連続の起用。“セリクの顔”であるコンビが北京から9日間、ゴールデンタイムを中心に64時間にわたって感動を伝える。

オリコン 5月22日(金)15時52分配信

テレビに出演する芸能人や司会者たちの年収が高いのはつとに知られているが、知名度ほど儲からないのが俳優・女優陣だ。
どんなに売れっ子でも連続ドラマは原則1クール1本しか出られないため、CMが決まるかどうかが勝負の分かれ目だという。一方、CM以外で稼いでいる珍しいケースが織田裕二。
「『踊る大捜査線』シリーズではグッズ関連の肖像権を取っていて、2次収入、3次収入を得ている。

2014.04.28 11:00

1