1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitterで見かけた秀逸な『お札折り紙アート&ターバン野口』たち

以前から“ターバン野口”でお馴染みの「お札の折り紙」。Twitterではあるエピソードが話題となって注目を浴びています。

更新日: 2015年10月01日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
352 お気に入り 113740 view
お気に入り追加

◆「叔父さんからのお小遣いの渡し方」がユニークすぎると話題に!

Twitterユーザーのレジェンドひなこさん(@hinakirikyan4)が投稿した、「叔父のお小遣いの渡し方」が話題になっています。宝探し風の暗号を渡され、指定の場所に行くとステキな出会いが待っていました。

本日のミッション

名古屋のおじちゃんより

都市伝説の小さなおじさんを深せ!

(ヒント 和室)

・で…「都市伝説の小さいおじさん」の正体とは?

ちなみに、野口英世人形は3枚の1000円札で出来ていたとのことで、持ち上げたら3つに別れてしまったそうです。哀れ野口。

@GBsyjkkirikyan 頭部、胴体、脚で三千円だった✨ pic.twitter.com/rGjFbauNyj

お小遣い3千円なり!

使えないよターバン野口 pic.twitter.com/JlMZfKxz9o

叔父さんの愛情がこもったアート作品ですから…

これは普通に手渡されるよりもずっと嬉しいですね。レジェンドひなこさんによると、「毎回、叔父はネタを考えるのに苦労している」とのことです。

・ちなみに前回は…

叔父のお小遣いの渡し方がいつも独特過ぎる pic.twitter.com/DP5FDUZ5GX

こういう遊び心満載のおじさん凄い好き・w・* twitter.com/hinakirikyan4/…

叔父さんにターバン野口有名になってるって知らせたら、 pic.twitter.com/PwXyDycj8m

名古屋のおじちゃん…イイね!

これ甥っ子にやろう   もうすぐ三歳だけど twitter.com/hinakirikyan4/…

この千円札折り方を教えてほしいw twitter.com/hinakirikyan4/…

お札の折り方が凄く知りたいですなコレw > twitter.com/hinakirikyan4/…

◆このお札折り紙『ターバン野口』とは?

ターバン野口(ターバンのぐち)は、野口英世の肖像が描かれた千円札を使用した折り紙。インターネット上で話題となり、金運上昇のお守りなどとして、さまざまなメディアで紹介された。
千円札を細かく折ってターバンを巻いたような野口英世の顔面を作ったものであり、元々の十分の一程度の面積にお札を平面的に折り込むため、厚みのある仕上がりとなる。考案者は、「野口英世の髪型に触発され千円札を折っているうちに発明した」と語っている。ただし、この「ターバン野口」のような紙幣を用いた遊びは貨幣本来の目的外使用であり、考案者も「やりすぎに注意」と忠告している。「ターバン野口」の名称は商標出願されている。

この折り方を考案したのはインディーズバンド・アパッチのヴォーカルでもあるピロである。

ピロ氏は2つのtwitterアカウントを運営しているようです。
https://twitter.com/ppppppaaaaaaaa
https://twitter.com/turbannoguchi01

1 2 3





世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。



  • 話題の動画をまとめよう