1. まとめトップ

夏本番!あなたのパソコンは大丈夫?内部のホコリを清掃して熱暴走対策を!

パソコン初心者にありがちな話として、ケース内部がホコリだらけになっているというのがあります。CPUクーラーのヒートシンクが放熱できなくなる事で熱暴走を誘発するだけでなく、電気代の増加や機械的な故障が懸念されます。掃除機や綿棒、スプレー式エアーダスターを使ったパソコン内部の掃除をおすすめします。

更新日: 2015年08月16日

ceylon1341さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 7661 view
お気に入り追加

◆室温が高いこの季節、パソコンのメンテナンスがとても大切!

一般的にパソコンのメンテナンスと言うと、ファイル(データー)のバックアップだとか、不要なソフトのアンインストールなどを思い浮かべる人が多いことでしょう。

・・・しかし、今回のテーマ『パソコン内部のメンテナンス』は更に大事なお話となります。

日頃からメンテナンスをサボってばかりいると、ある日突然パソコンが動かなくなったりします。

最悪の場合、パソコン自体が機械的に壊れてしまう原因にもなってしまいます。

◆熱暴走に注意!パソコンの大敵はハウスダストなどのホコリ

最低でも半年以上パソコンのケースを開けていないという人は必見!

パソコン内部の掃除など、メンテナンスをサボると熱暴走以外にも様々な不調をきたす原因となります。

パソコンを設置している部屋やデスク回りはきれいに掃除していても、パソコンの内部は積もり積もったホコリでこれだけ汚れているのです。

ダニやノミ、ゴキブリなどの害虫の温床にもなりかねませんので、最低でも半年に一度はメンテナンスをしたいところです。

◆初心者必見!パソコン内部の掃除方法

通常パソコンの内部清掃を含め、パソコンのトラブルは販売店に依頼するものですが、どうせなら自分でやってみませんか?

写真のようなエアーダスターをお持ちの方であれば圧縮空気でホコリを一掃することもできるのですが、多くの方はそんなものは持っていないと思います。

ですので今回はどこの家庭にでもある道具でパソコンを掃除する方法をご紹介します。

まず始めにパソコン背面に繋がっている電源ケーブルをパソコン本体から抜いておきます。
感電や火災といった事故を防ぐ為なのは言うまでもありません。

電源を抜いてもしばらくは内部に高電圧が残っている場合があるので、5分程度置いてからケースを開けるようにすると良いでしょう。

ケースの開け方はパソコン毎に違うのですが、一般的なタワー型パソコンであれば、本体を正面から見て左側の蓋を後ろにスライドさせて開閉します。

蓋の後ろ側を留めているビスやクリップなどを外してからスライドさせるようになりますが、詳しくは取扱説明書に従って作業してください。

先端に極細ノズルやブラシをつけた掃除機で大まかなホコリを吸い取ります。

パソコンの背面や側面の吸気口や排気口といった外装部分は勿論、ケース内の冷却ファンやヒートシンクに吸い込まれているホコリ、ケース底面やドライブ類などの天面に降り積もったホコリ達を吸引していきます。

掃除機のノズルやブラシが届かない細かな部分は綿棒を使ってホコリをかき出します。

ケース内で一番大きなヒートシンクがついている部分がCPUで、ここの清掃が今回のメンテナンスの要となります。

ここのヒートシンクの清掃は特に丁寧に行ないましょう。

掃除機と綿棒を用いた清掃が終わったら、仕上げにスプレ式のエアダスターで細かなホコリを飛ばして清掃は完了となります。

◆今後の手間を省く為に『フィルター』の設置をご提案♪

せっかく清掃したパソコンですが、今後の清掃の手間を省くためには『防塵フィルター』の設置が効果的です。

自作パソコンの専門店などでは様々なフィルターが市販されています。

ですが、100円ショップに売っているある身近な商品を流用することで安価にフィルターを設置する事ができるのです。

それがコレ!

100円ショップの換気扇フィルターやエアコンフィルターを流用してパソコン用の防塵フィルターを自作してみましょう!

出典ameblo.jp

100円ショップのフィルターを必要な大きさにカットし、必要な箇所にセロハンテープなどで貼り付けていきます。

基本的にはパソコンの前面や側面、機種によっては底面にも設けられている『吸気口』の部分にフィルターを設置します。

※排気口やヒートシンクには特別な理由がない限りフィルターは設置しません。

パソコンケースの外側にフィルターを設置すると悪目立ちしてしまうのが唯一の欠点ですね・・・。

これは蓋の内側にフィルターを設置することで見た目は良くなりますが、フィルター交換の際にケースを開ける必要が出てしまいます。

利便性を取るか、見た目を取るかはあなたしだいです。

◆100均の自作パソコンフィルターの効果の程は?

フィルター設置後しばらくパソコンを使っていると、フィルターがしっかりホコリを吸着してくれている事が実感できることでしょう。

今後のメンテナンスはいちいちパソコンのケースを開けて掃除機でホコリを吸わなくても、その都度汚れた防塵フィルターを交換するだけで済むようになります。

1





気になった事、ネットの反応、地元や趣味に関する事、読んだ本のアウトプットを兼ねたまとめ、「チラシの裏にでも書いてろ」レベルの個人的な調べ事など、色々まとめてみたいと思います。(・∀・)