1. まとめトップ

漫画のネームどうしてる?みんなのネームの書き方!

漫画を描く際の重要な要素である「ネーム」。人の数だけ異なるネームの書き方をTwitterから探してみました。ネームを書くときのご参考にどうぞ!

更新日: 2018年08月25日

33 お気に入り 16216 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yurico_さん

そもそも漫画のネームって何?

ネームとは、漫画を描く際、コマ割り、コマごとの構図、セリフ、キャラクターの配置などを大まかに表したもの。単に「コマ割」「ラフ・ネーム」、「ラフ」、「絵コンテ」などと呼ばれる場合もある。狭義においては、キャラの台詞を指して言う場合もある。

みんなのネームの書き方をみてみよう!

●ノートに書き込む

無印良品の4コマノートに書き込まれたネーム。ノートを綴じている針を抜いてバラしたのち、縦向きにして使用。ほどほどに空いた余白にメモが書き込めるため便利。

ネーム用。A5サイズを縮小した箱4つを配置、ここに書き込んでる。ネームやアイディアの書き方は試行錯誤中。 ネタは空メールに書き込んで自動保存、後で自分宛に送る。 pic.twitter.com/ZqJfUM0Rlc

●付箋を活用する

ページ数調整や入れ替えの多い漫画のネーム作成には何度も貼ってはがせる付箋が便利!

いつかのTLで、漫画家さんが大きめのポストイットにネーム描いてるって言ってたのを試してみたら、確かに凄くやりやすい。シーンの入れ替えも簡単だし、丸々書き換える時もさっと新しく出来て具合が良い…。 pic.twitter.com/3mFH9ynq5T

●まさかの文字びっしり!

文字ネームが完成した!! これを読み直して修正する。 結構直す必要ありそうだな。 pic.twitter.com/Q8QskB6biQ

●デジタル派

アナログ時代は適当に目についたノートとかチラシ裏にネーム描いて原稿用紙に描いてってやってたけど、デジタルに移行するようになってからSAIで適当なサイズに描いてコピペでコミスタに貼って引き伸ばしてる pic.twitter.com/LygrMk0dZr

紙よりデジタルでザザっとネーム書く方が楽な気が…した。 まぁ、別段変わらなかったです。消しカスが出ないと言う事に関してはデジタルの勝利。 pic.twitter.com/dRlbGrkbww

1