1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

kinyumanさん

審査の甘い中小消費者金融について

消費者金融と聞くとテレビのCMなどで露出している大手の消費者金融を想像する人も多いでしょう。

しかし、実際は大手よりも中小消費者金融の方が数多くあります。
東京など関東圏は勿論、北は北海道、南は九州まで小規模の消費者金融会社が数多くあります。

中小消費者金融は主に大手で借りれなかった人の受け皿的な役割があります。
従って大手よりも中小の方が審査が甘い傾向があります

中小の消費者金融の審査は人を見て判断する

資の申し込みにやってきた客をベルトコンベアーのごとく、審査の可否を決めてしまう。
便利だけど少し冷たい大手の消費者・・・・・・

中小の消費者金融は人間を見て融資する?

コンピューターの冷酷で勝手な判断によって、本当にお金を借りたい人、返済できる人までも審査に落としてしまう大手消費者金融。

『もうちょっと私自身の人間性を見てお金を貸してください!』・・・・・と悲痛な気持ちをお持ちの方がいきつくのが中小の消費者金融ではないでしょうか。

確かに大手とは違い中小の消費者金融はもう少し柔軟かつ寛大に見て融資してくれそうな感じがします。

最近では中小の消費者金融も大手と同じようにコンピューターによるオートスコアリングで審査結果を出すところも増えましたが、それでもやはり大手に比べて少しは寛大な審査をしてくれるのも事実

中小消費者金融の金利は安い?高い?

最近では大手も金利はそれほど変わりません。

法律で定められた金利の則って融資を行っているからです。

だから「大手だから金利が安い」とか「中小だから金利が高い」という差はあまり無いです。

多少大手の方が金利が割安かな・・・といった感じです。

中小消費者金融の限度額は?

中小消費者金融の限度額はそれほどでもありません。

やはり大手の方が大きな限度額を提示しております。

しかし、実際のところは大手も中小もそれほど変わりはありません。

なぜなら、消費者金融会社は「総量規制」という法律に則って融資を行わなければならないからです。

総量規制とは「消費者金融会社は年収の3分の1以上の融資は行ってはいけない」という法律の決まりです。

この法律は大手だろうが中小だろうが従わなければならない法律です。
この法律がある以上、大手も中小も「年収の3分の1以内の限度額」と決まっております

中小消費者金融ってどんな業者?怖い?怖くない?!

中小消費者金融と聞くと、、「街金」とか「闇金」のイメージが付きまといます。

確かに昔の中小消費者金融は怖い所もありました。
街の裏通りの雑居ビルにガラの悪そうなお兄さんが店を仕切っていて・・・・みたいな。

しかし最近ではそのような業者はあまり無いです。

中小消費者金融でも明るい雰囲気でソフトな対応の業者が増えました。
なので心配する必要はないです。

闇金ではない正規の消費者金融を選べさえすれば怖い思いをすることはありません。

ただ、今でも「エイワ」みたいな怖いお兄さんのいる中堅消費者金融会社はあります。
しかしエイワも怖いところもありますが対面審査で柔軟融資で安心して利用できます

中小消費者金融はブラックでもOKか?

気になるのが中小消費者金融がブラックでも借りれるのかどうかという事である。

過去に破産歴があったり長期の延滞歴があったり、任意整理などの債務整理歴などがあると通常はローンやクレジットカードの審査は通り難いです。

これは中小消費者金融会社でも例外ではありません。

しかし消費者金融の場合、中にはブラックでも借りれるケースはあります。
大手でも中小でも・・・。

現在、働いていて安定した収入が十分にある人です。
収入もそこそこ高く、属性も高い人、安定した職業に就いている人などは時にはブラックでも借りれる事があります。

つまり現在を見て融資してくれる消費者金融は中には存在するということです

利用してはいけない中小消費者金融会社・業者の特徴は?

☆闇金(未登録業者)

☆事業年数が短い業者(3年以内)

☆融資で連帯保証人が必要な業者

☆電話応対が乱暴なところ

☆口コミ評判が極端に悪いところ

上記の中小業者は利用を避けた方が無難でしょう。

中小消費者金融は地元の業者を選ぼう

あなたがもし中小の消費者金融を選ぶ場合は、出来れば地元の業者を選びましょう。
その方が審査が通りやすいからです

中小の地場の消費者金融会社は、遠方の客よりも近くに住んでいる地元の客を審査や融資で優遇する傾向があります

何故なら万が一、客が延滞などした場合、地元に住んでいる客の方が取り立てがしやすいからです。

中小業者は大手と違い全国区に営業所があるわけではありません。

従ってすぐにアクセスが出来る地元の客を優遇するのです

1