1. まとめトップ

【世界10カ国を旅行した人のおすすめ】海外旅行必携品の一覧

このまとめには、海外旅行を楽しむ上でみなさんが余計なトラブルに巻き込まれないために必要なものを列挙しています。海外旅行の際は、是非こちらをご一読ください。

更新日: 2015年08月17日

3 お気に入り 806 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

RichardGongさん

あなたは、海外旅行を怖いものだと思っていませんか?

「怖い」と思っている方へ: このまとめには、そんなあなたの恐怖や不安を最小限にするアイテムを紹介しています。

1. 海外旅行必携品

1.1 出入国のときに必要なもの

(1) パスポート

みなさんご存知の海外旅行の必携品です。
海外旅行=パスポート
という方程式を忘れないでください。

国によっては、ビザが必要な国もあります。その点は気をつけましょう。

飛行機の予約はお済みですか? 海外旅行では、飛行機を最初に押さえておくことをおすすめします。上手くすれば、格安でチケットを手に入れることも可能です。」

1.2 現地で快適に過ごすために必要なもの

ヨーロッパのホテルには部屋履きがないことが多いです。スリッパなど部屋履きを持って行きましょう。

歯磨き粉、歯ブラシ、ひげ剃りなどはもちろん、シャンプーや石けんを持参することをおすすめします。最低限シャンプーと石けんを常備しているホテルは多いですが、使いづらいです。

携帯電話の充電器、スマホの充電器、カメラの充電器を持参しましょう。

海外の電極は日本と異なる形状をしています。忘れずにコネクタを持って行きましょう。

ヨーロッパではバスローブすら置いていないこともあります。念のためにパジャマを持って行きましょう。

いざとなれば、ガイドブックを使って現地の方とコミュニケーションを取りましょう。そのときにガイドブックを使うと、コミュニケーションが円滑に進みます。

1.2 海外旅行で得られるもの

私が海外旅行に行ったときにいつも思うことがあります。それは、親切心のありがたさです。私が観光名所への行き方がわからないとき、持参した電子機器が使えないとき、ホテルのサービスについて質問したいとき、現地の方はとても親切に応対してくれました。それだけではなく、旅行先で気をつけた方がいいこと(現地でのスリなど)についても教えてもらえます。
「人の親切心に支えられているからこそ、今の自分がある」海外旅行はそのことを理解できるチャンスでもあります。

1