1. まとめトップ

金子庄一郎のプロフィール【池袋5人死傷事故】

東京都豊島区東池袋1丁目の池袋駅東口付近にある衣料品販売店「ZARA池袋店」に暴走車両が突っ込んだ事故で、50代の男が逮捕されました。過失運転致死傷の容疑で現行犯逮捕されたのは、医師・金子庄一郎容疑者(53)

更新日: 2015年09月25日

win-winさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 9518 view
お気に入り追加

池袋5人死傷事故

東京都豊島区東池袋1丁目の池袋駅東口付近にある衣料品販売店「ZARA池袋店」に暴走車両が突っ込んだ事故で、50代の男が逮捕されました。

過失運転致死傷の容疑で現行犯逮捕されたのは、東京都北区王子3丁目に住む医師・金子庄一郎容疑者(53)です。金子庄一郎=かねこ しょういちろう

発表によると金子庄一郎容疑者は8月16日午後9時半ころ、乗用車でJR池袋駅のすぐ近くにある歩道に乗り上げ、歩行者らをはねたうえビル1階にあるZARA池袋店へ突っ込んだ疑いが持たれています。

この事故で25歳~71歳の男女5人(女性4人/男性1人)が負傷、うち41歳の女性が意識不明の重体ののち死亡しました。

警察での取り調べに対して金子庄一郎容疑者は「ラーメンを食べ終えて、駐車場を出るところだった」「疲れていて、居眠りをしてしまった」などと供述し、容疑を認めています。一方で「突っ込んだ記憶はない」とも話している模様。

金子庄一郎容疑者の乗った車は池袋駅前の地下駐車場を出て、一旦停車した後、猛スピードで50m先のZARA池袋店に突っ込んだとみられています。呼気からアルコールは検出されていません。

http://breaking-news.jp/2015/08/17/021228

金子庄一郎容疑者【池袋5人死傷事故】

事故現場(豊島区東池袋・ZARA池袋店)

故意に突っ込んだ無差別通り魔殺傷事件?

金子庄一郎容疑者は警察に対し「居眠りをしていた」などと供述していますが、事故発生時や事故後について、不可解な言動が多数みられました。

目撃者の話によると、金子庄一郎容疑者は警察官らに車から引きずり降ろされた際、大声で奇声を発していたといいます。また、激しく暴れて抵抗していたとの情報も。

出典i0.wp.com

金子庄一郎容疑者は警察に対し「居眠りをしていた」などと供述

そのほか目撃者の話

「普通ではなかった」

「時速60km~80kmは出ていたと思います」

「足元がおぼつかない様子だった」

「普通に言葉は発していたけど、目がおかしかった」

「ふらついて、ラリっていた感じ」

「かなり暴れていました。『(金子容疑者は)何が悪いんだよ?捕まえろよ?』みたいなことをずっと言っていました」

金子庄一郎容疑者【池袋5人死傷事故】

出典i1.wp.com

金子庄一郎容疑者【池袋5人死傷事故】

出典i0.wp.com

金子庄一郎容疑者【池袋5人死傷事故】

これらの状況から、当初は脱法ハーブ(危険ドラッグ)など何らかの薬物を摂取していたのではないかと疑われていましたが、警視庁池袋署によると「言動に不自然な点はない」とのことで、薬物関連の影響を受けていた可能性は低いのではないかとみられています。

一方で目撃証言の中には「ハンドルをこっちに向けて、躊躇せず突っ込む気持ちで行ったのかな」「減速するどころか、エンジンがうなっているような状態で、突っ込む気まんまん」というような話もあり、故意に突っ込んだ通り魔的犯行の無差別殺傷事件を疑う声もみられます。

金子庄一郎容疑者は「てんかん」の持病持ちだった

加害者の金子庄一郎容疑者は、当初持病などはなしと報じられていましたが、「てんかん」の持病があり投薬治療を受けていたことが明らかに。
警視庁は金子庄一郎がクスリを適切に飲まなかったことで意識を失った可能性もあるとみて、容疑を危険運転致死傷罪に切り替えて捜査を進めています。

http://mera.red/%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E5%8C%BB%E5%B8%AB

てんかんとは

てんかんは、突然意識を失って反応がなくなるなどの「てんかん発作」をくりかえし起こす病気ですが、その原因や症状は人により様々で、乳幼児から高齢者までどの年齢層でも発病する可能性があり、患者数も1000人に5人~8人(日本全体で60万~100万人)と、誰もがかかる可能性のあるありふれた病気のひとつです(1)。「てんかん発作」は、脳の一部の神経細胞が突然一時的に異常な電気活動(電気発射)を起こすことにより生じますが、脳のどの範囲で電気発射が起こるかにより様々な「発作症状」を示します。しかし症状は基本的に一過性で、てんかん発作終了後は元通りの状態に回復することが特徴です。

金子庄一郎容疑者の金子労働衛生コンサルタント事務所

金子庄一郎容疑者は、東京都北区王子3丁目で金子診療所という診療所および金子労働衛生コンサルタント事務所という事務所を構えていた模様。

年齢:53歳

出身国:不明

職業:医者(金子診療所を開業)

学歴:不明

実績:日本製紙株式会社嘱託産業医
   富士ゼロックスプリンティングシステムズ株式会社嘱託産業医
   目黒区八雲体育館嘱託健康スポーツ医
   日立電子サービス株式会社嘱託産業医
   キリンビジネスシステム株式会社嘱託産業医
   川越同仁会病院(精神科)

金子庄一郎【池袋5人死傷事故】

名称:金子労働衛生コンサルタント事務所
所在地:東京都北区王子3丁目15-6(金子診療所内)
その他:【金子診療所での診療科目】
内科/呼吸器科/循環器科/小児科/胃腸科/消化器科

1 2





事件・事故の話題などを中心にまとめています。

http://matome.naver.jp/mymatome/win-win

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう