1. まとめトップ

スマホで簡単にBMWとMINIをコーディングや診断できるCarly for BMWとは

BMWはコーディングによって、デイライトやアラーム解除など隠された様々な機能を引き出すことができます。本来は専門のショップに高いお金を払わなければできませんが、このCarly for BMWというアプリを用いれば非常に安価かつ簡単でしかも様々なコーディングメニューを試すことができます!

更新日: 2018年04月30日

14 お気に入り 219085 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

HANZO86さん

※最終更新日:2018/04/30
※なるべく最新の情報に更新するよう努力いたしますが、高頻度で更新することができません。大変ご迷惑をおかけしますが、対応車種やコーディングの詳細に関しましては公式ホームページ(英語)をご確認ください。

■ お知らせ

アウディ、フォルクスワーゲン向けのコーティングアプリ「Carly for VAG」が登場!

■ Carly for BMW

AndroidとiOS(iPhone/iPad)のスマホアプリで、これを用いれば非常に簡単な操作でBMWのコーディングが行えます。

*公式ホームページ(英語)*
http://www.mycarly.com/product/bmw-app

*iOS*
https://itunes.apple.com/jp/app/carly-for-bmw-new-version/id467344155?mt=8

*Android*
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.iViNi.bmwhatLite

言語は今のところ英語のみで日本語対応はありませんが、簡単な英単語が分かればなんとかなります!
また、僕のブログで使用法をご紹介しているので参考にしていただければ幸いです。

【BMWをコーディングする方法(ブログ)】
http://minkara.carview.co.jp/userid/1920535/car/1916128/3243426/note.aspx

■ そもそもコーディングとは

コーディングとは、BMWやMINIが輸入の際に制限されてしまった様々な機能を引き出す技です。
有名な例だと、「デイライト」といいBMWではおなじみのイカリングを昼間でも常に明るく光らせるという機能があり、コーディングとして大人気です。(決して道路交通法に反していたり、整備不良とみなされることはありません。)
他にもTVキャンセラーやシートベルトアラーム解除、デジタルスピードメーター表示など様々な機能があります。

コーディングの定番となっているのが「デイライト」です。
日本仕様ではライトをポジションにしないと、イカリングが点灯しないよう制限されていますが、
このコーディングによって欧州仕様と同じようにライトをオンにしなくても常に明るく光るようになります。
また照度の変更やウィンカーポジションも可能です。

iDriveに「デイライト」の項目を表示させることができます。

走行中のTV、動画視聴の制限を解除することができます。

市販のTVキャンセラーは2-3万円しますが、Carlyなら様々なコーディングの1つとして施工することが可能です!

ドアロックに応じて自動でミラーオープン&クローズを連動させることができます。

ディスプレイ下部にデジタルスピードメーターを表示させることができます。

これは電動ルーフのある車種に限られますが、コーディングによって遠隔でルーフオープン&クローズを操作できるようになります。非常に便利です。

他にもルーフ開閉速度制限を解除することもできます。

サンルーフ搭載車でも同様の設定が可能です。

例えば、以下のようなコーディングが可能です。
・ハイフラ解除
・デイタイムランニングライト(デイライト)
・イカリング照度変更
・ウィンカーポジション
・走行中ナビ操作制限解除(ナビキャンセラー)
・走行中TV視聴制限解除(TVキャンセラー)
・リーガルディスクレーマー解除
・スポーツディスプレイ
・Mロゴ表示
・デジタルスピードメーター
・ドアロック連動ドアミラーオープン&クローズ
・シートベルトアラーム解除
・エアコンON/OFF記憶
・アイドリングストップOFF記憶
・ブレーキ踏まずにエンジン始動
・アンサーバック有効化

※車種によって使用できるコーディングが異なりますのでご注意ください。

■ 利用可能な車種別コーディングメニュー一覧

■ 実際のコーディング施行例(デイライト)

大人気コーディングのデイライトです!
動画の通りとても簡単な操作でコーディングができます!!

■ 他にもCarly for BMWでできること

愛車の電気系統の完璧な健康診断ができる!

・メーカーレベルのエラーを発見&修正
・エラーの詳細が分かる(例:エアバッグ)
・全てのエラーに関するレポートをいつでもどこでも得ることができる

あなたのBMWを最大限に活用しよう!

・隠された機能を引き出そう
・PCなしでいつでもどこでもコーディングできる
・アップデートにより次々と登場するコーディングを試すことができる

バッテリー交換・登録を自分で行おう!

・バッテリー登録を自分で行いお金の節約に
・メーカーの専用バッテリーに縛られず、好きなバッテリーに交換できる
・異なるバッテリーの種類に交換可能

カーショップ(ディーラー)に頼らず自分で整備できる!

・整備時期をリセットしてお金の節約に
・更なるサービスデータを参照することができる(消耗品の寿命など)

■ Carly for BMWの特徴

・アプリなので簡単操作
・バックアップを自動で取ってくれるのでいざという時にいつでも元に戻すことができる
・ショップに頼むより遥かにお金がかからない
・様々なコーディングメニューを試すことができる
・気に入らないコーディングはいつでも戻すことができる
・アプリのアップデートによりコーディングメニューが増えていく
・バッテリーリセットが可能(自分でバッテリーを交換できるようになります)
・メンテナンスログをリセットすることも可能(自分でオイル交換などのメンテナンスを行うことができるようになります)
・専用アダプタを購入する必要がある(Amazon.co.jpかヤフオクで!)

とにかくびっくりするくらい簡単にコーディングすることができます。
ショップに行く手間もお金もかかりません。アダプタさえあれば、いつでも手軽にコーディングすることができます。

■ MINIでも使用できます!

出典ameblo.jp

MINIでも使用できます。
コーディングはもちろん、Carly for BMWの全ての機能がご利用いただけます!

1 2