1. まとめトップ

【公式】MEC食の方法とその効果

「MEC食って、何?」のギモンにお答えします。どんな目的で、どんなことをするのか? そして、どんなことが実現できるのか? 糖質制限ではあるけれど、「制限」だけではないMEC食の秘訣は?

更新日: 2015年08月23日

MECplusKK30さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
110 お気に入り 210273 view
お気に入り追加

●MEC食のコンセプトは?

MEC食(メック食)は、肉(Meat)、卵(Egg)、チーズ(Cheese)の頭文字から名づけられました。この3つの食品を食生活の中心にし、ひと口30回よく噛んで食べることで、1日に必要な栄養素を可能なかぎりコンプリートしようとする考え方によって成り立っています。それをすることで、

◎4つの必須栄養素(タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラル)を十分に摂取する
◎必須ではない栄養素(炭水化物≒糖質)をなるべく食べないようにする

という状況をつくり出します。必須栄養素をきちんと摂取することで健康になって体力がつき、片頭痛・不眠・倦怠感・生理不順など数々の不定愁訴も改善していきます。アトピー性皮膚炎や花粉症などのアレルギー症状が改善したという人も、数多くいます。また、肥満の最大の原因物質であり、過剰に摂取すると脂肪細胞を肥大させてしまう糖質を控えることによって、減量(または痩身)も期待できます。糖質を摂らない食生活が血糖値を安定させるため、糖尿病をはじめとする生活習慣病の予防や改善にもつながります。ただし、ただ単に肉と卵とチーズを食べればいいのではなく、「ひと口30回よく噛むこと」が重要です!

●考案者は誰?

沖縄県那覇市にある「こくらクリニック」の渡辺信幸医師です。離島での医療に長く携わった経験から予防医療を重視しており、その具体策として食事療法を取り入れるようになりました。その食事療法こそがMEC食であり、エッセンスを盛り込んだ著書も上梓しています。MEC食を始める際には、必ず読んでおくことをオススメします!

●基本的なやり方は?

1日に必要な必須栄養素を効率よく摂取する食品として

 ・肉200g
 ・卵3個
 ・チーズ120g

を食べることが基本です。※この量を「ベース量」といいます。

でも、これだけでは「食の楽しみ」が味わえないという方もいらっしゃるので、食卓の彩りとして少量の葉野菜を加え、同時にビタミンCの摂取も図りましょう。
MEC食のやり方は、上記の3つの数字(200/3/120)に、ひと口30回噛んで食べること(KK30)の30を加えた、4つの数字で覚えることができます。

[参考]なぜMとEとCなのか?
http://ameblo.jp/yuru-ri01/entry-12054631923.html

●体験談がマンガになっています

MEC食にはさまざまな効果がありますが、なかでもすごいのがこちら。105kgの高度肥満だった漫画家の椎名マキさんは、32歳のときに重度の糖尿病を発症。すぐさま入院させられてカロリー制限+運動に励むものの、面倒なだけで減量できないカロリー制限ダイエットに挫折してしまいます。しかし、紆余曲折ののちにMEC食にたどり着き、わずか1年間で50kgの減量に成功するまでの物語が描かれたのが、この本。同時に、糖尿病も克服してしまいました。漫画なので、「文章なんか読みたくない!」という人にもスラスラ読めて、MEC食のやり方も自然と分かってしまう本です。

●女性にうれしい変化が!

MEC食は、「肥満または過体重の状態にある方」の多くを減量に導きます。現在すでに標準体重もしくは痩せ型の人はもともと体脂肪が少ないので、当然ながら減量は望み薄。
しかし、ヒトの活動に必要と思われる量の必須栄養素をしっかり摂取し、必要ではない栄養素をなるべく摂らないことで、体調が乱れていた人はそれが改善していき、筋肉がつきやすく贅肉が取れやすい体質になっていきます。このことから、体重は増えたのにウエストなどのサイズが変わらない、あるいはサイズダウンしたという人もいるのが特徴です。
ちなみに、下の写真の女性は8kgも増えたのに、顔はこんなにシャープになっています。これはレアケースですが、こんなマジックが起きるのもMEC食ならでは。
女性にうれしい効果はほかにもあり、髪・肌・爪などの状態が改善され、メイクのノリもよくなったという人が後を絶ちません。精神的にも安定し、集中力アップや行動力アップにつながったという人も数多くいます。

●代表的な効果① 不定愁訴の改善

【肩こり・目の疲れ】
以前は「死因は肩こり」って冗談いうくらい、肩こりがひどくて、もー辛い時は吐くぐらいでした。肩こりがひどくなってきたのは、今の仕事をはじめてからです(ずーっとモニターをにらみつけつつ、手は細かいマウス作業)。
肩もそうですが、目もショボショボ。そんな状態なので、仕事が終わったら、細かい作業をする気がおこりません。
ところがー、MEC食で肩こりや目の疲れがすんごくマシになってきたんです。

【頭痛】
夫はひどい頭痛もちで、いつも鞄の中に薬を入れて持ち歩くほどでした。
そんな夫が、MEC食を始めて1年8か月。持病と言ってもいい頭痛はほぼなくなり、その間に頭痛薬を飲んだのは2回だけです。
頭痛の手前にある、体のボーッとした感じや倦怠感、疲労感も、なくなったと言います。そのため、イライラもしなくなり、仕事の集中力も上がったのだそうです。

●代表的な効果② 減量

【13ヵ月で24.7kg減】

スタートの12月~2ヶ月間は糖質制限をして9.3kg減。
3ヶ月目~MEC肉卵チーズ+KK30(カムカム30)を取り入れてから11ヶ月間で15.4kg減
合計一年一ヶ月で24.7kg減になりました(^^)v

※月ごとの変遷

12月12日~ 1月12日  5.8kg減
 1月12日~ 2月12日  3.5kg減
 2月12日~ 3月12日  2.0kg減
 3月12日~ 4月12日  2.5kg減
 4月12日~ 5月12日  1.5kg減
 5月12日~ 6月12日  1.0kg減
 6月12日~ 7月12日  1.2kg減
 7月12日~ 8月12日  2.2kg減
 8月12日~ 9月12日  1.1kg減
 9月12日~10月12日  0.9kg減
10月12日~11月12日  1.0kg減
11月12日~12月12日  0.1kg増
12月12日~ 1月12日  2.1kg減

【半年で16kg減】
昨日でダイエットを開始して半年が経過しました。最初は糖質制限からスタートしました。そしてありがちな間違いに突入してしまいました。
そんな時にMECをされている方々のブログを読み、渡辺先生の本に出会い、私の大好きな肉・卵・チーズを食べながら痩せられるってそんな夢みたいな話……と思いながらダメでもいいじゃん、こんな体形だしwww
なんて思いながらMECに移行し、9月は悲しいくらいに停滞期でしたが体調が悪いわけでもなく、なぜかサイズはどんどん小さくなり、今月に入ってやっと体重が動き始めました。

●代表的な効果③ 体形変化

【バストアップ】
下着専門店に数年ぶりに行きました。店員さんがサイズを測ってくれました。なんと70−Dだとおっしゃる。
半信半疑で試着してみると、違和感がないどころか、しっくり。我ながらすごくカッコイイ! びっくりしました。ちゃんとデコルテにもふっくら肉があって、以前より、ボリューミーな下半身と釣り合いが取れています。
そして、セットアップのパンティーのサイズはLからMになりました。
MEC食をするとブラサイズが変わるとの噂も、自分には関係ないと思っていたのが、我が身に起こって本当に驚きです。嬉しいです❤︎

【太もも】
だって私、セルライトは中~高校生くらいからの悩みだったんですよ。
25年以上です! めっちゃ年期入ってるんです。誰にも負けませんよ!
なので、もっともっともっとかかると思ってました。
エステなんか通うより、MECですよ! MEC!

【サイズダウン】
私、MECはじめて現在まで気づいたら8キロ増量してました。
そこで最近メジャーを使って体のサイズをはかってみたのです。
そしたらですね。MEC開始から7ヶ月。
まったく変化なし!

1 2





LC(ローカーボ)だけではなくLCHPHF(ローカーボ・ハイプロテイン・ハイファット)な食生活を効率よく実現する、MEC食について解説します。



  • 話題の動画をまとめよう