1. まとめトップ

【2017年版】JAMIS(ジェイミス)の最新情報【ロードバイク】

■ブランド:アメリカ

更新日: 2017年03月17日

hukukenさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 37780 view
お気に入り追加

▼2017年モデル

▼XENITH(ゼニス)

JAMIS 最高峰のレースモデル、XENITH(ゼニス)は2017年、ディスクブレーキを装備し新たな走りを創造。チーム Jamis-Sutter Homeの勝利を担うマシンである

米国・ニュージャージー州のJAMIS BICYCLES(ジェイミス・バイシクルズ)は、カナダのUCIコンチネンタルチーム、SILVER PRO CYCLING TEAM(シルバー・プロサイクリングチーム)とのパートナーシップ契約締結を発表した。2017年より2年間、ジェイミスのフレームセットを供給する。

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速DURA ACE完成車 ¥635,000
重量:7.4kg タイヤ:700×23c
ブレーキ:シマノBR9170(油圧)

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速DURA ACE Di2完成車 ¥571,000
重量:7.5kg タイヤ:700×23c
ブレーキ:シマノRS805(油圧)

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速ULTEGRA完成車 ¥355,000
重量:8.1kg タイヤ:700×23c
ブレーキ:シマノRS805(油圧)

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速105完成車 ¥280,000
重量:8.9kg タイヤ:700×23c
ブレーキ:シマノRS505(油圧)

▼ICON(アイコン)

2017年、素材まで 全てを新たに基本思想を最新技術で進化させた。天候を選ばず確かな制動力を生むディスクブレーキを搭載させたのはもちろん、トップモデルXENITHの 走り性質をアルミ素材に特化させた

フレーム:アルミ フォーク:カーボン
価格:11速105完成車 ¥189,000
重量:kg タイヤ:700×23c

まずフロントフォークがいいですね。上位のカーボンモデル譲りの太いクラウンは安定感もありつつ、ダンシングではとても軽快かつニュートラルなハンドリングです。

ジェイミスの特徴として太めのシートチューブが挙げられますが、ICONにも取り入れられ、走りの中でバイクの中心をシッティングでもダンシングでも意識できるので、コントロール時に挙動がつかみやすいです。

固すぎない剛性感で、とくにトップチューブやバックはアルミでありながら固すぎないので、“脚にくる”ことはなく、反発も強くないです。バランスは良いね。懐の深い走行感は、速度高めのロングライドにも向きそうだ。

フレーム:アルミ フォーク:カーボン
価格:11速ULTEGRA完成車 ¥299,000
重量:8.2kg タイヤ:700×23c
ブレーキ:シマノRS805(油圧)

フレーム:アルミ フォーク:カーボン
価格:11速105完成車 ¥229,000
重量:8.7kg タイヤ:700×23c
ブレーキ:シマノRS505(油圧)

フレーム:アルミ フォーク:カーボン
価格:11速105完成車 ¥178,000
重量:8.5kg タイヤ:700×23c

▼RENEGADE(レネゲード)

あらゆる路面をそのまま走れる、行き先の可能性を大きく広げるアドベンチャーロード。長距離ライドのために設計されたジオメトリー。太くて心地よい40cタイヤまで対応するクリアランス

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速ULTEGRA完成車 ¥490,000
重量:8.6kg タイヤ:700×36c
ブレーキ:シマノRS805(油圧)

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速105完成車 ¥293,000
重量:9.5kg タイヤ:700×36c
ブレーキ:シマノRS505(油圧)

走りは低重心で、安定した走りが可能でした。あえてハンドリングがダルめになっているように感じるところも、キャラが立っていて思います。乗り心地は抜群に良いですよ。タイヤの空気圧調整で如何様にもなりそう。

ポジションがアップライトだし、ディスクブレーキで天候を選ばず安定した制動力が得られるのもいい。どんな路面もオーケーなところが売りのバイクではあるけれど、オフロードに行かなくても、太いタイヤは細かい段差を気にせず走れる

レネゲードは見た目以上に軽い走行が楽しめますし、油圧ディスクなのでブレーキの効きの良さもポイントです。オンロードメインで使うのも良し。そして、やはり40Cまでクリアランスを確保しているタイヤ幅の自由度が高いのが魅力です

フレーム:クロモリ フォーク:カーボン
価格:10速TIAGRA完成車 ¥139,000
重量:10.8kg タイヤ:700×36c
ブレーキ:テクトロSPYRE(機械)

フレーム:アルミ フォーク:アルミ
価格:9速SORA完成車 ¥105,000
重量:10.5kg タイヤ:700×36c
ブレーキ:テクトロLyra(機械)

フレーム:アルミ フォーク:アルミ
価格:8速CLARIS完成車 ¥95,000
重量:10.8kg タイヤ:700×36c
ブレーキ:テクトロLyra(機械)

▼VENTURA(ベンチュラ)

フレーム:アルミ フォーク:カーボン
価格:10速TIAGRA完成車 ¥125,000
重量:9.0kg タイヤ:700×25c

フレーム:アルミ フォーク:アルミ
価格:8速CLARIS完成車 ¥85,000
重量:10.5kg タイヤ:700×25c

1 2 3





このまとめに参加する