1. まとめトップ

【岡山市】美味しい老舗洋菓子店まとめ

岡山市内に古くからある、懐かしい洋菓子店たち。”スイーツ”ではなく、洋菓子。あまり宣伝をしていないお店も多く、地元の人しか知らない名店も。定番商品や人気商品を紹介していきますが、将来の老舗候補と考えられるお店も章末に紹介。随時追加予定。

更新日: 2016年11月16日

40 お気に入り 205806 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

白十字 HAKUJUJI

ふわふわの生地に、ふわふわとろとろのクリーム。優しい味、ほっとします。夏の間は販売していないので我慢。

岡山駅の地下街『一番街』にも店舗がありますが、市内にいくつも店舗があります。かつて、手土産といえば、白十字のワッフルでした。

表面は少しカリカリさくさく、でもふんわりした生地で、細かいチーズが入ったクリームを挟んでいます。爽やかな中に、ほんのり塩気を感じて美味しい。クリームは岡山の軽井沢と呼ばれる蒜山のジャージー牛のものを使っています。

断面でも分かる小さい粒粒がチーズ。これが美味しい。季節ごとにいろんなフレーバーが出ます。

パイナップルが入ったバターケーキ。アイシングがとろりとかかって美味しそう、実際美味しい。シンプルで、懐かしい味です。

FUKUYA 福屋ベーカリー

桜の香りがいっぱいに広がる、桜フレーバーのケーキやプリンなどがあります。おすすめ。

お好みの絵・柄のお誕生日ケーキを作ってくれるお店です。

横山製菓

かつてあった名店『松田製菓』を継承する、シンプルで安くて、きっちり美味しい洋菓子屋さん。

シンプルな外観ですが、本当に間違いなく美味しい。知っている人は知っていて、よく売り切れます。午前中、早い時間に行きましょう。

クルミの入ったモカ生地に、美味しいクリームが入っています。これが冷蔵庫に入っていたら、ときめきます。

ホールでも700円。雑味のない、美味しい美味しいフワフワの生地に、優しい甘さのクリームがたっぷり。丸ごと食べられそう。

ミルクゼリーは絶品!下がフルーツゼリーで、上がミルク味の層。『松田製菓』の頃はミントゼリーがあって、それの復活が強く望まれます。マシュマロもプリンも美味しいです。

モンドール

お店の雰囲気も、懐かしいほっこりしたレンガモチーフ。

ケーキの味は、けっして今時の複雑な組み立てでは
ありませんが、なぜかホッと出来る安心感が在り
「裏切らない味」と言えばよいのでしょうか。

フッセン

宣伝をしないお店なので、あまり知られていません。しかし、上質な素材でを使った丁寧な仕事ぶりが分かる味で、派手さはないものの「違いが分かる大人」へお土産にしたくなるお菓子を提供してくれます。

ピラミッドケーキとは、バームクーヘンの事です。日本で最初に作られた頃はそう呼ばれていたみたいです。いろんな味があって、食べ比べてみると良いでしょう。カルピスバター使用。

サンケーキというバタークリームのケーキが、天国のように美味しいです。マカロンクッキーも美味しいし、レモンケーキも美味しい。夏の間(7月~9月)はお休みなので、注意が必要です。

ロマラン洋菓子店

老舗らしく、レトロで可愛い印象。表町商店街にも店舗があります。番町の本店ではイートインもできます。

1 2 3