1. まとめトップ

【体験談】免許合宿の実情

大学生になったし免許ほしい!でも教習所に通うのめんどくさいな、、、みたいに考えてる人が多いと思います。免許合宿って言葉は聞くけどよくわからない、申し込んだけどどんな生活なんだろう?と思ってる方たちのために、免許合宿の実情を紹介していきます!

更新日: 2015年08月28日

5 お気に入り 24519 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ks14017さん

免許合宿とは?

免許合宿とは、自動車やバイクの免許を二週間程度で、短期的に免許を取得できるプランです。

普段、忙しい方や、大学生などで長期休みがある方にはおすすめです。

申し込み方法としては、大学の生協などで免許合宿を紹介していたり、駅に免許合宿申し込みの冊子が置いてあったりします。

AT限定車の場合、14日前後。MT車の場合は16日前後での日程です。

厳密にいうと、本免許を取得できるわけではなく、仮免許の取得をすることができ、最終的には本免許取得のために住んでいる地域で学科試験を受けて本免許取得となります。

免許合宿VS教習所通いでの取得

実際に夏休みに免許合宿に行った身としては、やはり免許合宿が良いように感じます。
メリットとしては、約二週間連続的に、毎日、教習をするため、運転技術の成長が早いように感じます。
さらに面倒になりがちな学科の勉強も決められた時間内で行わなければならないため、嫌でもやります。

友人などで通いで取得した人の意見を聞くと、何か月も通うのが面倒になるという意見が多く、教習と教習の間が空くと運転の感覚を忘れてしまうとも言ってました。

しかし、長期期間の休みが取れない方はやはり通いで取得した方がいいでしょう。

よくわからない免許合宿の実情

免許合宿のスケジュールがわからない。パンフレット見てもよくわからない。という方も多いと思います。実際、自分もそうでした。リアルな免許合宿の実情を紹介していきます!

とにかく暇!!!

二週間で短期だし忙しいのかな?なんて不安な方、安心してください。とにかく暇です(笑)

基本的に、運転する時間は、一日二時間程度。学科の授業も最大で三つ。日曜とかは学科の授業もないので、二時間運転したらその日は終わりです。

バイトなどもすることできないので、普段の生活に比べかなり暇だと思います。
なので、暇対策の計画を練ることをおすすめします(笑)

自分は友達と二人、MT車だったので17日間、ホテルに泊まり過ごしていました。基本的には同じタイミングで始まる人は時間割も同じなので行動はほとんど一緒です。
旅行気分だったのでPS2(DVDも見れる)を持っていったのが救いでした(笑)
近くのTSUTAYAでDVDを大量に借りて毎日見ていました。
山形に行ったので普段とはちがう環境でサイクリングをしながら自然を感じたり、観光もしました。
免許合宿のメリットとして普段、住んでる場所と違うので小旅行気分で過ごせます。

免許合宿で重要なこと

1. 一人で行くことはなるべく避けること

やはり自由な時間が多いので、友達と行くのがベストでしょう。
教習では不安なことなども多いので、互いに話し合うこともできます。
よほど一人が好きな人以外は二人以上で行きましょう。

2.申し込む免許合宿プランの特典、教習所の周辺をよく調べること

実際に、私が行ったプランでは、近くのカラオケ二回利用無料や土曜は海鮮丼が食べられる。などの特典があり、楽しみました。
さらに、教習所やホテルの周りにはお店も多く、足りないものを買うこともできるし、時間をつぶすこともでき、快適でした。
ちがうプランで行った友人は田舎過ぎて、することが無かったと言ってました。

3. なにより暇対策

何度も言いますが、暇です(笑)
ゲームや本、漫画、DVDプレイヤーを持っていくことを勧めます。

まとめ

免許合宿はいろんなパターンがあります。ホテルに泊まり食事付もありますが、自炊するプラン。ルームシェアのようなプランなど。ホテルでも一人ずつ部屋を分けることもできます。
ぜひ自分に合ったプランを見つけてください。

観光をしたり地方の郷土料理を食べたり楽しむこともでき、良い思い出づくりができます。

振り返ってみるとやはりかなり楽しかったです。

通いで取得するよりも、金銭的にも安く済むのでかなりおすすめです!

ぜひ、免許を取得して安全なドライブを楽しみましょう!!

1 2