1. まとめトップ

【朝活】英語を勉強するのは朝がとてもいいらしい[朝コーヒー英会話]

早朝英語って..いい響きです...朝、片手にはコーヒーを持って英字新聞を読む自分!想像するだけでモテそうな気がします。

更新日: 2016年07月12日

45 お気に入り 24201 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mensinさん

朝は、英語学習の能率を向上させる上で最も最適な時間帯と言われています。

脳科学者の茂木健一郎さんは朝勉強のメリットとして「プライミング効果」を挙げています。

プライミング効果とは、先攻する刺激によって次の行動に影響がでることを指します。人間は、新しい情報を古い記憶と関連づけながら認識します。一度学習したものは次に学習した時に早く効果的に脳に記憶されていきます。

こんな科学的な根拠もあるみたい

-睡眠の直後のため、脳が整理されている

-空腹により扁桃体が活性化される

扁桃体の機能をうまく利用するのが、早朝の勉強なのだ。

記憶に関して言えば、PTSD(トラウマ)やフラッシュバックという現象は、実は扁桃体の機能である。
忘れたくても忘れられない嫌な記憶というのは、その当時に扁桃体が活性化されており、強固な記憶として定着されてしまったものなのだ。

ではどういう状況で扁桃体は活性化するのか。
それは、「飢餓」である。
朝は脳にブドウ糖が不足しており、これが飢餓状態だと判断される。
すなわち、朝は脳の飢餓状態=記憶されやすい状態なのだ。

扁桃体を活性化させるには。

朝が最も効果的な時間だとされています。それも、起きてすぐ

頭がボーッとしているような時から英語を聞くのがオススメです。
英会話の勉強においては、あれこれ考えながら
学ぶことはあまり良いとされていないからです。

結果として、英会話を覚えるスピードが目に見えて変わってきます。
英語の勉強をするなら、夜ではなく朝にするようにしましょう!

大事なのは、英語を英語のまま受け入れられる態勢。
寝起きの状態は、はっきりとした思考があまり出来ないので、
英語というものを英語のまま聞きとることが可能になるわけです。

脳科学的にも良いらしい → 茂木健一郎氏

朝起きたときは、記憶の整理ができた後で、脳が整理整頓されている状態なので、新しいことを始めるには非常にいい時間なんです。
By 茂木健一郎氏

英語の学習にはストレスを感じないことが大切という茂木氏は、心理学者のチクセントミハイの提唱した「フローの状態」を朝に作って、この状態で学習すると、よりよい効果が生まれると語った。

集中しているけどリラックスして時間を意識しない“フローの状態”が一番脳にとってはいい状態で、最高のパフォーマンスを発揮できる。英語学習でもそこまでの域になれればいいと思います。

朝、フロー状態を作っておくと、脳の活動レベルが上がるので、1日中いい影響を与える。朝は昼や夜の時間帯と違い急な変更が少ないし、効率的に勉強できるので、ルーティンとして自分を鍛えるには非常にいい時間なんです

朝英語によっても、プライミングは起こります。つまり、朝一番でバーンと英語をやっておくと、起きている間ずっと、脳の英語モードが緩やかに続くのです。

起床直後に脳の創造性が最大化されることが、科学的な研究によって証明されています。あるリサーチで早朝の脳の働きと夕方の脳の働きをMRIスキャンを通じて調査をしたそうですが、明らかに早朝の脳の方が集中力が高かったそうです。

==朝、英語の勉強をするためのポイント==

1.朝起きたら机に直行!

洗顔と歯磨きをしてコーヒーを作ったら、机に直行し、その日に終わらせたい大切な作業や学習に取り組みます。私はそれを終わらせるまでEメールやTwitterなど一切チェックしません。テレビを付けたり新聞を見たりなどもしません。お腹が空いてもここはちょっと我慢です。この時間帯に一気に片付けてしまうと、達成感から気分がすっきり!よい一日をスタートさせることができます。

2.まずは30分を目標に

「朝の忙しい時間に無理」と思うかもしれませんが、まずは普通より30分早く起きることからスタートしてみましょう。

もしまとまった時間がとれないのであれば、午前中のうちに時間帯をいくつかに区切って設定してもいいと思います。 毎日朝4時に起床して、その日の仕事を午前中のうちに終わらせる人がいます。人それぞれにリズムはありますが、朝起きてすぐ取り組むという点では共通しています。

3.習慣にする

この取り組みを続けるうちに、 嫌でもやらざるを得なくなってしまうので不思議です。誰かに強制されている訳ではないのに、朝一番の作業が習慣化して、自然と体が動くようになります。

何かの理由でさぼってしまうと、一日中気分がよくない、、、こんな状態になったら最高

1 2