提供:久光製薬

肌にいい?トロットロすぎる新素材「サクラン」がすごい!

驚異的な保水力で、いま美容業界から注目を集める「サクラン」について調べてみた。

更新日: 2015年09月11日

128 お気に入り 180882 view
お気に入り追加

まじ何なのこれ…!?

垂れてこないし( ̄△ ̄;)

吸水すると体積が6000倍も膨れ上がる性質が。

これはヒアルロン酸とサクラン®に同量の水を入れたときの水の吸い具合を比較したもの。

落ちてこない!?

サクラン®の保水力はヒアルロン酸の5倍。肌の潤いをしっかりキープする

ヒアルロン酸も、保水力が高く保湿に優れた成分として化粧品でよく使われる成分。

わずか1グラムで6リットルもの水を取り込むことができ、ザルに入れても垂れないほど

※2番目の画像参照

おむつの吸水剤としての研究もされている

へえ。。

ヒトの肌にもイイらしい

その保湿力によって皮膚内に水分をいきわたらせる事ができる

肌にぬると膜をはり、空気中の刺激物を遮断する働きも

当然、美容業界はサクラン®に大注目。
ここ数年で、サクラン®入りコスメはけっこう発売されており、

たとえばサロンパス®でおなじみの久光製薬は、サクラン®配合のコスメをすでにつくっていて…

「ライフセラ®ダーマボーテ®」シリーズとして、エッセンスとマスクにサクラン®を配合している。

久光製薬ではサクラン®に早くから着目。サロンパス®つくってきた製薬会社だからこそ「貼る」ことと「浸透」にこだわっている

ライフセラ®ダーマボーテ®は、サクラン®を配合することで、肌表面にある水分を閉じ込めて長時間の保湿が可能にした

乾燥や、乾燥による小じわへの効果が認められているとか。

「とろっとろのエッセンス。肌にのせるとすーっと馴染んでしっとり潤う。1週間しっかり保湿してたおかげか毛穴が目立たなくなった気が…」

※エッセンスは化粧水と美容液がひとつになった2 in 1タイプ

「マスクを取ってみるとお肌はつるつるしっとり。一時だけしっとりするのではなく、その日一日ずっと保湿を実感できます」

1枚のマスクには美容液1週間分(20ml)が入っているとか。

ちなみにこのサクラン…

サクラン®は九州の一部地域で生息している植物「スイゼンジノリ」から抽出される成分

スイゼンジノリ漢字で書くと→水前寺海苔

スイゼンジノリは、高級食材として日本料理で使われてきたが、生息環境を維持するのが難しく、一時は絶滅危惧ⅠA類に指定されていた

今は養殖に成功し安定供給が可能。

2006年、北陸先端科学技術大学院大学の研究者が発見。化学分野では世界的なニュースにも。

※「サクラン」はグリーンサイエンス・マテリアル株式会社の登録商標です

1